忍者ブログ

えっと、それから

お茶汲みおばさんの 猫とピアノと音楽にまつわるひとりごと。猫の様に非常に気まぐれ。試行錯誤のぼちぼち更新。勝手な思いつき仕様。

2024/04    03« 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  »05
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

またまたやって来た台風。
幼稚園&低学年の子のレッスンを念のためにお休みにした以外、これといって被害はなく、やれやれ。
夜半には太目の三日月が出て、明日は台風一過の晴れ、かな。

夕刻、新幹線が運転見合わせというニュースを亭主にメールしたら、帰宅どころか夜の部の会場:新橋にも行けないと、ぼやきメールが返ってきた。
はやばや近所の行きつけホテルを予約したとか。
交通機関が何ともなくても終電に乗れない時が多々あるから、会社まで徒歩5分の行きつけホテルまで作っちゃった亭主。
通常、銀座あたりで終電の時間を迎えることになるらしいのだが…

やった!
今夜は亭主がいないから、ちょいとのんびりできるぞ。
PR
辛いものが苦手である。
香辛料もさることながら、辛い食べ物で一番苦手なのがカレー。
要はお子ちゃまカレーしか食べられない。
激辛なんてとんでもない。
中華の辛いのもギブアップ。

オペラの稽古で夜のご飯の支度が出来ない時、作り置きしていくのが大体カレーなのだ。
これなら、家事一切できない亭主と舅の男所帯でも何とかなるだろうと。
亭主は辛いのが好き。
だから、辛口のカレー粉で作るのだが、その後残ったカレーをどうするか、いつも悩む。
練乳を入れたり、ジャムを入れたりして処分(私が食べる)しているのだが。
げ~、と思った?

今回はどうしようかと思っていた時に目に入ったのがバナナ。
スィートスポットがかなり出た、最後の1本。
だめもとでカレーに入れて、煮てみた。
煮ながらつぶして、くてくてにして。

恐る恐る食べてみて。
意外や意外。
意外といけるのである。
フルーティーなカレーになった。
よし、今度からはバナナだ。
主のいなくなった子供部屋。
ここを私の仕事部屋にするべく、一人で奮闘。

山ほどあるガラクタを処分。
出るわ出るわ。
本・雑誌だけでどれだけ紐掛けしたか。
全部資源ごみの日に合わせて放出。
漫画の類はどうしようかと思ってた矢先、こんなキャンペーンを発見。
⇒漫画寄付キャンペーン http://www.ninja.co.jp/swan.php?id=E2PcOi
ワンピースやコナンなど、200冊ちかいコミックを被災地に送るべく、箱詰め。
それでもまだ100冊以上ある。
そんなのはダンボールに入れて、ベッドの下にでも、だ。

とりあえずは仕事できるだけのスペースは確保。
これで仕事中断でも片付けしないでそのまま置いておけるぞ。
・・・と喜んだのはいいのだが、先日の愚息の引越しからずっと肉体労働続き。
どうやら肩をいためてしまった。
むむ。
五十肩とな。
確かに。。。
すごかったですねぇ、昨日の地震。
地震が収まってテレビを付けたら、もう津波が田んぼや家を覆っていくのが映し出されていた。
きっと逃げ出す暇もなく、という方もいられたのでは、と心が痛む。

我が家の被災状況。
地震の最中に、書類ケースの引き出しが全部開き、ピアノの上においてあるCDプレーヤーが落ちそうになったので、慌てて押さえ。
つうか、アップライトピアノが倒れないかとそっちも押さえ。
その最中にも、扉が開いていた食器棚から座りの悪い湯飲みが落ち。
飾っていた招き猫コレクションも落ち。
土鈴は割れちゃった。
どうも、この辺では南北より東西へのゆれの方が大きかったみたい。
亭主の部屋が悲惨。
11.3.12


つっぱりタイプの薄型本棚が倒れ掛かり、本が散乱。
持ち主の亭主も、東京から帰って来れず。

テレビはずっと被災地の様子を伝えている。
もう祈ることしかできない。
当地に住んでいると、運転免許は必需品である。
最近、眼鏡が合わなくなって(乱視が進んで視力が落ちた。老眼が進んだわけではない。念のため)免許更新の際の視力検査にパスするよう、眼鏡を新調。
出来るのを待って更新に行って来た。
物入りだね。

誕生日祝いに青切符もらっちゃった3年前の速度違反ゆえ、1時間の講習。
で、ゴールド免許にはならないんだな・・・
次回更新は5年後なんだけど。
昨夜、オペラの稽古が終わった帰り道、閉店間際のスーパーに飛び込んだ。
この時間だと、えてして欲しい物がなくなっていたりすることもあるのだが、生鮮食料品のお買い得品に当たることもある。
切り身になったサンマが3匹分で100円。
煮魚にしよう。
と、その横でピカピカ光るきびなごを発見。
きびなごなんて久しぶりに見る。

私の里では、青い魚は刺身にしない。
刺身にはしないで、酢締めにする。
暖かい地方だから、万が一のことを考えてのことかなぁ。
そもそも背の青い魚は、痛みやすいもん。
だから、東京に出て初めて「サンマの刺身」「イワシの刺身」「アジの叩き」なるものに出会って、びっくりした。
「アジの叩き」というのは里にもあるけれど、調理法が違う。
どっちかというと、なめろうの部類。
で。
きびなごもやっぱり手開きで酢締めにするのだ。
それで、おろし生姜とお醤油でいただく。
酢締めにすれば、多少の保存もきく。
久しぶりにきびなごを見て、作りたくなった。
値下げのシールが4枚も5枚も貼られたパック。
定価の5分の1。なんと50円。
「煮付けにどうぞ」とあったが、この新鮮さは煮付けにはもったいない。

きびなごを手開きしながら、今では食べることができない、いろんな魚(?)を思い出した。
小さい頃はいろんなものを食べられたのよん。
マンボウとか、海がめとか。イ**とか。
今では貴重な体験。
最近大してありがたみを感じない固定電話。
もっぱら着信専用と化している。
着信が普通に出来ていたので全く気が付かなかったのだが、
送信が出来ない。
市内だからたまにはこっちで掛けようかと思って、発信できないのに気が付いた。
亭主に、これこれしかじかで、掛ける時は携帯を使ってくれ、と言ったら
「万が一ということもあるから、直しといたら」
とのたまう。
まぁ、10年近く使ってきたし、最近Faxのローラーが弱ってきて、紙送りが上手くいかないのが気にはなっていたんだけど。
大体のものは添付ファイルで送るようになって、Faxの有り難味も薄れてはいるんだけどね。
そう高額なものではないけれど、やっぱり諭吉さんがいなくなっちゃうのは・・・
次の仕事のギャラが入ったら考えよう。

本番前に切ってしまった指先の傷も、なんとか治りつつある。
腫れがひどかったので、まだ感覚が麻痺しているところが残っているけど。
前回のひょう疽の時といい、今回といい、随分と絆創膏のお世話になった。
我が家の救急箱には、絆創膏も何種類か入っている。
皮膚の弱い私は、普通の絆創膏ではすぐかぶれてしまう。
サージカルテープの愛用者。
今回特にお世話になったのが、「良く伸びる絆創膏」というもの。
普通はセロテープのようにただ重ねて巻いてあるのだが、これは剥離紙がついているもの。
買う時は半信半疑だったのだが、使ってみてこれは良い、と。
フィット性抜群。で、表面が滑らない。
本番のテーピングもこれを使った。
も一つ、「防水絆創膏」というのにも。
ニチバンさん、ありがとう。
あまりお世話にならずに済むように気をつけます。
数週間前になってしまったひょう疽。
幸いにもあまりひどくならずに完治したのだが、思わぬ後遺症に戸惑っている。
爪の中が化膿したので、その部分の爪が死んでしまっているわけだ。
何度か爪を切ったものの、まだ爪の先から1cmくらいは死んだ状態。
つうことは、そこだけが深いポケットのようになっているわけで。
問題はそこに異物が溜まるのである。
早い話が、爪の垢がよーさんたまっとる、ということで。
(欲しい人、あげるよ~っって、いらないか)
普通なら絶対入らないようなものが、なぜだか入っちゃうんだな。
今日もきゅうりの皮をむいていたら、むいた皮がズボっとはまり込んだ。
大きいのは取れるからいいんだけど、きゅうりのいぼいぼの先が1つ入り込んで取れない。
変に取り出そうとして、また化膿でもしたら一大事だし。
むむむ、と思いつつも、爪が早く伸びてくれることを願っている。

亭主のボーナス日。
亭主の業界は、巷の好・不況の波が二年遅れでやってくるとかで、
今年のボーナスは今更ながらのリーマンショックの波を受け、*%カット。
う~ん、娘の後期授業料と実験費、ボーナスを当てにしていたのに。
払ったらあと残らないじゃないか…
しょうがない、節約、節約。

カウンター

プロフィール

Author:お茶汲みおばば。
能天気なマジメ人間。    
ピアノは一応職業としてます。
趣味でヴァイオリンも弾きます。

にゃんこプロフ

我家の猫軍団です。

はな_001.jpg
その1 「はな」♀です。
H.13年9月生~R元年10月30日没
祖母がチンチラゴールド、母はそのMIX
父は?
好物:ちくわ マグロの刺身 焼き魚
嫌いなもの:掃除機
特技:人間が何か食べてるのを察知すること



その2 「たま」♂です。
H.14.2.20生~H.31.3.31没
一応血統書つき(シャーデッドシルバー)
血統書上の名前は「Bach(バッハ)」などというご大層なのが付いてはいるが・・
好物:開けたての猫缶
嫌いなもの:シャンプーされること
特技:人間の隙を突いて脱走すること


08.10.9
その3 「くろ」♀です。
H.20年6月?生まれ 
母はサバトラ、父は?
小梅さんちから養女に来ました
好物:人間が食べるもの
嫌いなもの:毛を梳かされること
特技:かくれんぼ


その4「みい」
欠員



その5 「千代」♀です。
H.24年5月?生まれ 
梯子消防車で保護されて、成り行きで猫軍団に入隊
好物:きゅうりの糠漬 昆布の佃煮
嫌いなもの:知らない人
特技:網戸登り 虫捕り


里親探しナビ


<< Back  | HOME Next >>
Copyright ©  -- えっと、それから --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by もずねこ / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]