♥ Admin ♥ Write ♥ Res ♥ 
お茶汲みおばさんの 猫と 二胡と ピアノと 音楽にまつわるひとりごと。                                                    猫の様に非常に気まぐれ。                                                                           試行錯誤のぼちぼち更新。                                                                                                勝手な思いつき仕様。                     


 1 |  2 |  3 |  4 |  5 |  6 |
我が家の庭が猫の通り道になっていて、半ノラと思しきニャンコがいるので、ご飯を常設していた。
昼下がり、ニャンコご飯を食べる音がする。
それも、がっついているという感じ。
そーっとのぞいて見てみると。
ニャンコではない。
マズルが長い。かといって、犬でもない。
こいつは何なんだろうと考える事しばし。
タヌキだ!
それも、上半身(?)皮膚病。
むむむ。
わたしゃ野生動物には手を出さないんよ~。
しかし、我が家の周りは住宅街。
いったいどこに住み着いているんだろう?
1週間かけて絵葉書を作ってました。
友人の画家さんが個展を開くというので、その案内状の葉書。
最近はPCを使ったグラフィックアーティストが大勢いらっしゃるが、彼女は未だにアナログ派。
なので、案内状とかを、私がネット印刷で安価に作っちゃおうという。
毎日メールでやりとり。データ変換した画像を見ては、もうちょっと青を強めにとか、字体を少しだけ大きめにとか、注文をいってくるのだけど、その「もうちょっと」「少し」というのがクセモノで。
全体のレイアウトバランスを見ながら注文に応えるのに、四苦八苦してました。
昨日校了したのが↓



この他にもまだつくったのですが。
ネット印刷注文って、手軽で安価だけど、実物が届くまで発色の具合がわからないから、ちょっとドキドキ、ギャンブル感覚。
猫軍団のご飯を買いにホームセンターに行った。
2個まとめ買いするとお得、というので両手に袋を下げてレジに行ったら。
レジカウンターの足元に何と! 福沢諭吉さんがいた。
ひょっとして、レジから落ちたのではと思い、レジ係のおばさんに「落とし物」と拾って差し出す。
それで終わりと思っていたら。
「拾得物として届けるので、書類を書いてください」とサービスカウンターに連れて行かれ。
何だかめんどくさいことになっちゃった。
野口英世さんならともかく、福沢さんですよ。
どういう方がどういう状態で落とされたのか。
財布を使わない男性かな、などと想像するのだった。


肝付 兼太さんがお亡くなりになったとのニュース。
「ドラえもん」のスネ夫役とか「銀河鉄道999」の車掌さん役とか、代表作が並べられていたが、私にとって肝付さんは「じゃじゃまる」。
NHKの「おかあさんといっしょ」にあった「にこにこぷん」という着ぐるみの人形劇。
その中のキャラクターの一人がじゃじゃまる。
娘と散々見たテレビ番組。
夜泣きをする娘に付き合い、深夜になってのビデオ観賞会は決まってアニメになった「にこにこぷん」だった。
今でもその中の歌は歌えるし。
訃報に、その頃のことが懐かしく思い出された。
ご冥福をお祈りいたします。

ヨッパです。
ちょっといいことがあったので、一人祝杯。
他の人から見たら、多分「あ、そう」で済んでしまうようなことなんだけど、ここ数カ月あーでもこーでもとやってたことの解決策に気付いたので。
う~ん、爽快。
それは・・・内緒。
11月にカミングアウトします。多分。

舅は24時間点滴。それで命をつないでいます。
でも、植物状態。
意識の戻ることはないというなら、もう少し違うやり方もあるのでは、とも思うのだが。

当地に引っ越して20年。
姑が亡くなり、今年になって舅も入院、夜の時間の使い方が変わった。
舅・姑がいたからずっと自粛していた夜の練習を、何十年振りかで再開した。
音大生の時以来かも。
なので、PCに向かう時間が少なくなり。
というのが、このところのブログ更新度合いの低さの言い訳です。
私が指導者になっているさる合唱団。
ウェブサイトも私が立ち上げ、管理していた。
教育機関に所属しているサークルの合唱団なのだが、学校側のインターネットセキュリティ対策の結果、閲覧不可の事態になってしまっていた。
我が家からは問題はなかったんですけどね。
無料サーバ利用で、広告バナーがあったから、それが引っかかったのではないかという。
確かに、学校のPCから見ると、検索画面からでも問題のありそうな(H系)画像とかはモザイクが掛かった状態になっていたり。
こういうのもどんなもんなんだかね。
有料のサーバとも考えたのだが、経費削減、私が管理している他人様の有料版に「寄生」させることにした。
管理者の特権乱用?
いえいえ、役得。
学校側のOKも(3日もかかって)降りて(仕事が遅いっちゅうに)、無事お披露目。
一件落着。
昨年受けていたディナーショーの伴奏やら、合唱の指導やら、室内楽の練習やらが連続していて、日替わりで弾く曲が違うという慌ただしい週末でした。
かとおもえば、見舞いにやって来た義姉が、舅の使っていたトイレから水漏れしていると言い。
自分のところのトイレしか使わないから、そんなのわからんかったもんね。
どうも温水洗浄に枝分かれしている部分から水が滴っているようで、とりあえずそこの栓を閉じて。
下水の水漏れでなくてよかった。

舅は相変わらずで、肺炎を起こしては個室に移り、良くなっては大部屋に移り、と繰り返してます。
MRI検査の結果では、大脳の広範囲がダメージを受けているということで。
こればかりはどうしようもなく。
病院通いが続きます。
Copyright(c)  二胡っとピアノ  All Rights Reserved.
*Material by *MARIA   * Photo by photolibrary   * Template by tsukika

カウンター
プロフィール
Author:お茶汲みおばば。
能天気なマジメ人間。       
二胡は2004年6月から。    
ピアノは一応職業としてます。
最新CM
[02/06 三日月湖]
[10/17 RICA]
[08/29 三日月湖]
[05/17 五線]
[03/25 RICA]
にゃんこプロフ
我家の猫軍団です。

はな_001.jpg
その1 「はな」♀です。
H.13年9月生まれ 
祖母がチンチラゴールド、母はそのMIX
父は?
好物:ちくわ マグロの刺身 焼き魚
嫌いなもの:掃除機
特技:人間が何か食べてるのを察知すること



その2 「たま」♂です。
H.14.2.20生まれ
一応血統書つき(シャーデッドシルバー)
血統書上の名前は「Bach(バッハ)」などというご大層なのが付いてはいるが・・
好物:開けたての猫缶
嫌いなもの:シャンプーされること
特技:人間の隙を突いて脱走すること


08.10.9
その3 「くろ」♀です。
H.20年6月?生まれ 
母はサバトラ、父は?
小梅さんちから養女に来ました
好物:人間が食べるもの
嫌いなもの:毛を梳かされること
特技:かくれんぼ


その4「みい」
欠員



その5 「千代」♀です。
H.24年5月?生まれ 
梯子消防車で保護されて、成り行きで猫軍団に入隊
好物:きゅうりの糠漬 昆布の佃煮
嫌いなもの:知らない人
特技:網戸登り 虫捕り


ブログ内検索
里親探しナビ