忍者ブログ

えっと、それから

お茶汲みおばさんの 猫とピアノと音楽にまつわるひとりごと。猫の様に非常に気まぐれ。試行錯誤のぼちぼち更新。勝手な思いつき仕様。

2024/03    02« 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  »04
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

お菓子をいただいた。
中身を出したら、箱の向こう(底)に黒猫がいた。
窓の向こうに猫が見えるというシチュエーション。


こんなの見たら、これ、何かに使えないかなって考えちゃうのが、私の悪い所。
ゴミと一蹴する亭主からは、だから母ちゃんは片付けられないと小言を言われる。
だって、可愛いんだもん。
PR
衝動買いしたマグカップ。


帰ってコーヒーを飲んでいて気付いた。
どうして取手が左側なんだろう。
右手でカップを持つと、猫が向こう側になっちゃう。
飲む時見たいのに。
左手で持つもんなんだろうか?
はたまた、そこが100均たる理由か?


やっと五分咲きになった我が家の白梅。
東風吹かば〜とかなんとか、窓から眺めてはまったりしてたのだが。
何だか蕾が開いていっても、枝いっぱい感がないなぁと思っていたら。
原因判明。
ヒヨドリのヤツが、開きかかった蕾をむしり取ってたのである。
蕾の奥の蜜を狙っての犯行。
ちゃんとミカンあげてるでしょ。
恩を仇で返すヤツめ。
初夏にワンカップ焼酎買って、梅酒を漬ける楽しみがなくなるではないか。
ま、下戸の私が梅酒漬けても飲まないで、年代物になってるだけだけど。
趣味のヴァイオリン。
謝礼はいつも新しいお札を入れるようにしている。
こういうとこ、古い人間なんです、私。
そのために、まとまった額を銀行で新券に両替してもらっていた。
手持ちが少なくなったので、銀行に行って両替してもらおうとしたら。
千円札は一人10枚まで、と言われ。
なんでも、日本銀行が新券の発行を抑えているんだとか。
2024年の新デザイン切り替えの準備かなぁ。
1レッスンが4,000円の先生がいて、都度払いだから結構な枚数が必要なんだけど。
しょっちゅう銀行にも行けないし。
しょうがない、お札にアイロン掛けて凌ぐか。
夕飯を作っていたら、突如停電。
どうも強風で電線がどうにかなったらしい。
通り1本隔てた方は明かりが点いてるのに。
便利な今の世、携帯で情報収集。
880世帯が停電、とある。
いつまでも携帯の明かりだけだと心もとないので、懐中電灯を探す。
確かこの辺、と携帯をかざしてみつける。
でも、懐中電灯だけだと不便なので、蝋燭を点けようかと探すが、はて、あったはずの場所にない。
結局、行き着いた先は、仏壇。
蝋燭イコール仏壇、なんだな、私の連想ゲームは。
蝋燭立てからライターから、スペアの蝋燭まで総て揃ってるんだもん。
仏壇から拝借した蝋燭で明かりを確保したら、非常用の(停電の際にいつも使ってる)蝋燭も見つかり、携帯でNHKのラジオを聞きながら夕飯。
しかし、非常事態の際には、直ぐに思い出せる所に物を置いておかないといけないなぁ、とちょい反省。
小1時間で電気が戻って来た。
あちこちをチェックしてまわる。
今はガスだって電気を使うからね。
スイッチの入れ直しとか、時間合わせとか。
やれやれとトイレに座ると、お尻が冷たい。
ウオッシュレットを忘れてた。

ロングヘアをバッサリ切って、28年ぶりにショートヘアにした私。
周りの評判もそこそこ。
「おーお、バッサリいったねぇ」ってな感じ。
ニブい亭主は切った2日後に「ひょっとして髪切ったのか?」などと、古くなった蛍光灯も真っ青な事言ってたが。
・・・気付けよ、おい。
洗髪後のドライヤーもあっという間だし、快適なんだけど。
困ったことが。
朝、頭が爆発状態。。。
先日10ヶ月ぶりにやった献血の、血液検査結果のメールが届いた。
献血する時はいつも全血400mlだから、半年に1度。6月と12月と決めてる。盆と正月じゃないけれど。
成分献血は心電図検査で引っかかるのでNG。
心臓に毛が生えてる(!?)せいか、心電図の波形が少々いびつなようで。
ちゃんと循環器専門の病院で、心配ないとのお墨付きをもらってるから大丈夫。
コロナ騒ぎで6月に行けず、今時分になっちゃった献血。
比重も申し分なく。どの項目も正常値の範囲内。

献血を健康診断代わりに使ってる私。
予約していくから待ち時間もなく、タダで血液検査してくれる上に、ドリンクサービス付き。ツイてる時は豪華粗品まで。今回はミスドだった。ラッキー。
何より看護師さんの針刺しが上手い。
病院で時間取られて、お金取られてっていうのに比べたら、血液検査だけなら絶対献血派の私。
献血の検査で悪い点が見つかれば、そこで病院に行けばいいと思っている。
69歳まで出来るそうなので、不可になるまでは続けたいなぁ。
プチ社会奉仕。
子供たちに手がかからなくなってから、ずーっとロングヘアだった。
前にショートカットにしたのは、息子がお腹の中にいる時だから、もう30年も前の話。
長いとごまかしが効くというのが、一番の理由。
頻繁に美容院へ行かなくてもいいもんね。
肩甲骨の下あたりをキープしていたのだが、ここ5年は毛先を揃えるカットもせずに頑張って伸ばしてきた。
ヘアドネイションには、50cm位の長さが必要だと知ったから。
そろそろ寒くなって来てドライヤーかけるのも大変になって来たし、もういいかなってばっさりカット。


首筋が見えるくらいのショートカットにした。
今日レッスンに来た小4の男の子が言うには
「何か違和感ある」
へぇ、違和感などという言葉を知ってるんだ、って変な関心。
まぁね、君とは初対面の時からずっとロングヘアだったもんね。
今後は、草笛光子さんみたいな素敵なグレイヘアが目標。
我が家に時計が見えないところがあって、わざわざ見に行くのが面倒だから新しく掛けようかと前々から思っていた。
味気ないのはいやだし、渋くて可愛いのがいいなどと矛盾したことを考えてた。
以前作ったヴァイオリンの時計を移そうかと思っていたそんな折、ほぼ送料のみで落札できた、オークションのヴァイオリン。
もち、時計にするのさっ。
ジャンクで、表板が欠けている。
膠を溶かして裏板をはがし、分解。
表は薄板のかけらを張り合わせ、すき間をパテで埋め。
本当なら表板も外してから板を張り合わせて成型するんだろうけど、面倒だったので。
パフリング(胴の縁取り)がごっそりなくなっちゃうから。
100均の時計の、オーナメントだけ取り出して合体。
ちまちまと1週間かけた完成形がこちら。


右が私の愛器。4/4のフルサイズ。
真ん中が1号機。1/8サイズ。
左が新作の2号機。1/10。
ちっちゃくて可愛いねぇ。
自画自賛。
孫がいる時に植えたミニトマト。
大玉ミニトマトとの表示に、娘は中玉とどう違うのかと宣わったのだが。
初収穫の房成り。やっぱ大玉ミニトマト。中玉より小さいよ。

カウンター

プロフィール

Author:お茶汲みおばば。
能天気なマジメ人間。    
ピアノは一応職業としてます。
趣味でヴァイオリンも弾きます。

にゃんこプロフ

我家の猫軍団です。

はな_001.jpg
その1 「はな」♀です。
H.13年9月生~R元年10月30日没
祖母がチンチラゴールド、母はそのMIX
父は?
好物:ちくわ マグロの刺身 焼き魚
嫌いなもの:掃除機
特技:人間が何か食べてるのを察知すること



その2 「たま」♂です。
H.14.2.20生~H.31.3.31没
一応血統書つき(シャーデッドシルバー)
血統書上の名前は「Bach(バッハ)」などというご大層なのが付いてはいるが・・
好物:開けたての猫缶
嫌いなもの:シャンプーされること
特技:人間の隙を突いて脱走すること


08.10.9
その3 「くろ」♀です。
H.20年6月?生まれ 
母はサバトラ、父は?
小梅さんちから養女に来ました
好物:人間が食べるもの
嫌いなもの:毛を梳かされること
特技:かくれんぼ


その4「みい」
欠員



その5 「千代」♀です。
H.24年5月?生まれ 
梯子消防車で保護されて、成り行きで猫軍団に入隊
好物:きゅうりの糠漬 昆布の佃煮
嫌いなもの:知らない人
特技:網戸登り 虫捕り


里親探しナビ


| HOME Next >>
Copyright ©  -- えっと、それから --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by もずねこ / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]