忍者ブログ

えっと、それから

お茶汲みおばさんの 猫とピアノと音楽にまつわるひとりごと。猫の様に非常に気まぐれ。試行錯誤のぼちぼち更新。勝手な思いつき仕様。

2024/03    02« 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  »04
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

先週、ポストにチラシが入った。
「ガス設備定期保安点検のお知らせ」
3年に一度らしいが、げげげ、である。
なにもこの忙しい時に来なくても、だ。
何せ、主婦からすると、ガスの点検=台所のチェック、なのだから。
油ぎとぎとのコンロは余りに申し訳ないと、コンロの掃除。
掃除するならついでに換気扇も。
というので、時間をひねくり出す。

忙しさにかまけて掃除をサボりっぱなしだったからね。
ごしごしやってきれいになった・・・ものの、少々腱鞘炎が心配。
ちょっとヤバイかも。
PR
我が家の一帯は40年ほど前の田んぼ。
埋め立て造成して売り出されたところ。
なので、用水の痕跡が水路として残っている。
普段は水も流れないのだが。
我が家とお隣さんとの間に水路があり、そこの地べたは市の所有。
なのだが、掃除等は隣接者がやることに町内で決まっている。
曇っているのをいいことに、そこの草むしり。
もうすぐ町内一斉の水路掃除なもんで。

↓こんなのもあったり。


童心に返って吹いてみる。
こんなゆったりは久しぶり。
居間のシーリングライト。
スイッチを入れたすぐには、40Wと32Wの両方が点くのに、5分位したら40Wの方が自然と消えてしまう。
蛍光管が古くなったのかと思って取り替えてみたが、同じこと。
安定器がいかれたか。
安定器内臓のやつだから、点燈管だけ取り替えるというような、簡単な訳にはいかない。
総とっかえかも。
う~む…
亭主が仕事に行き、娘も最後まで居残っていた愚息も引き上げ、ようやく母ちゃんの正月休みだ、などど思っている暇もなく。
一昨日から既に母ちゃんは仕事なのだよ~。
1/4から伴奏合わせなんて、全くもう。誰が決めたんじゃい。
今年は元旦からせっせと練習するハメになってしまった・・・あ、暮に手を抜いたからね。
で、昨日はホールとの打ち合わせ。
まったく、うちの会長。「めんどくさくなったから、おばばさん行って」などと縁起でもないことを言い出し。もうもう、です。今年は丑年じゃないのになぁ。ハラタツ、かな。

そんで、今日は朝から洗濯機と格闘。
残されたシーツやらパジャマやら、みんな。干せ切れるだけ干し。
いいお天気でよかった。
和歌山の叔母からみかんがひと箱送られてきた。
と、思ったら、実家からもみかんが。
11.12.27

あちこちおすそ分けしたが、まだこんなにある。
どうしよう…
この3連休は珍しく3連休。
こんなのは何年振りだぁ?というので、のんびり気分。
こんな暇な時に、というので障子の張替え。
猫軍団が障子に作ったプラネタリウム(流れ星多数)やらくぐり穴やら、みんな一掃。
障子を閉めてても射していた木漏れ日がなくなった。
いつまでこの状態が保てるか…
せめてお正月までは持ってよね。
先々週の週末のこと。
実にドジなことをやらかしまして、2、3日歩行困難になってました。
その影響で、仕事のキャンセルとか、延期とかの対応をせざるを得なくなり。
家事も最小必要限度になり、溜まった分は利子が付いてくるという。。。(+_+)

延期してもらった二胡の演奏録音(1月に踊りの伴奏で演奏する、その練習用テープを録音する予定だったのだ)もようやく一昨日出来。
あ、出来の方はさておき、と言う話で。
先週末の「ラ・ボエーム」の稽古は何とかこなしたものの、踏ん張りが利かなくて。
まだ当たると痛いので、靴は履けませんが、何とか通常に戻りつつあります。
一時はどうなるかと思いましたが、やれやれ、です。


何をドジなことやらかしたかと言うと…
灯油のタンク(金属のヤツ)を足の上に落としました、です。
ちょっと、どころかとっっってもドジなことをしました。
で、いろいろありました。
って、やったことは1つだけど、その余波が…
もちょっと落ち着いたら、詳細を。
もともと掃除&整理整頓は苦手なのだが。
掃除機を掛けていたら、突然掃除機が止まってしまった。
掃除機まで掃除がキライになったか。。。

もう買って12、3年経つこの掃除機。
紙パック主流の時に、少々高いのを承知で買ったサイクロン型。
紙パック型というのは、どうももったいないが先に立って。
だって、どうせ捨てるのだったら、パックにゴミが一杯になるまで使いたいと思っちゃう。とすると、吸引力が下がる。
その点、紙パックを使わないタイプは掃除が終わったその都度ゴミ捨て出来るから、かえって経済的で衛生的なような気がするのだが。

どうも接触不良のところがあるような気配の掃除機。
買い替えかなぁ。
お掃除ロボットというのもちらと浮かんだのだが、物で山を築いている一角のある(一角だけかぁ?という突っ込みはなし)我が家には不向きなような…
4年前のコンサートの時のこと。
2日公演の制作(&出演も)を一人でやったら、ものすごく仕事の量が多くて、夜なべ仕事の連続だった。
で、夜中の1時、2時になるとお腹が空く。で、その辺のお菓子やら食べたのが原因で、公演終了時には2kgも太ってしまっていた。
で、「カルメン」の時にも1kg太り、今年の「魔笛」でもまたまた1kg太ってしまった。
みーんな夜食が原因。
一昔前なら、公演で駆けずり回っていたら、1kgや2kgはすぐ痩せたのに、トンと痩せなくなってしまったのは年のせい?
年取ると、基礎代謝が下がるっていうからねぇ。
いえいえ、年取った分、駆けずり回れなくなった&自分でなくて若いモンが駆けずり回ってくれるようになった、ですな。

30才代の頃に比べ4kgも太ってしまって、さすがにこれはヤバい、と。
なもんで、「魔笛」が夏に終わった後、なるべく夜なべ仕事しない=夜食を食べないように、努力したのだ。
その甲斐あって「魔笛」の分1kg減量に成功。
ダイエットとか、そういう無駄なことはしません。
夜はしっかり寝る、これが太らないコツだと思っているから。

あとまだ3kg。
ま、30代と同じと言うわけにはいかないだろうから、3kgは無理としても、せめてあと1kgは落とさないと。
だから、仕事増やさないでね~。

カウンター

プロフィール

Author:お茶汲みおばば。
能天気なマジメ人間。    
ピアノは一応職業としてます。
趣味でヴァイオリンも弾きます。

にゃんこプロフ

我家の猫軍団です。

はな_001.jpg
その1 「はな」♀です。
H.13年9月生~R元年10月30日没
祖母がチンチラゴールド、母はそのMIX
父は?
好物:ちくわ マグロの刺身 焼き魚
嫌いなもの:掃除機
特技:人間が何か食べてるのを察知すること



その2 「たま」♂です。
H.14.2.20生~H.31.3.31没
一応血統書つき(シャーデッドシルバー)
血統書上の名前は「Bach(バッハ)」などというご大層なのが付いてはいるが・・
好物:開けたての猫缶
嫌いなもの:シャンプーされること
特技:人間の隙を突いて脱走すること


08.10.9
その3 「くろ」♀です。
H.20年6月?生まれ 
母はサバトラ、父は?
小梅さんちから養女に来ました
好物:人間が食べるもの
嫌いなもの:毛を梳かされること
特技:かくれんぼ


その4「みい」
欠員



その5 「千代」♀です。
H.24年5月?生まれ 
梯子消防車で保護されて、成り行きで猫軍団に入隊
好物:きゅうりの糠漬 昆布の佃煮
嫌いなもの:知らない人
特技:網戸登り 虫捕り


里親探しナビ


<< Back  | HOME Next >>
Copyright ©  -- えっと、それから --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by もずねこ / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]