忍者ブログ

えっと、それから

お茶汲みおばさんの 猫とピアノと音楽にまつわるひとりごと。猫の様に非常に気まぐれ。試行錯誤のぼちぼち更新。勝手な思いつき仕様。

2024/03    02« 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  »04
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

フェンスに這わせているモッコウバラが満開。
余分な枝を切って差してみたら、まるでブーケ。

庭の花盛りはまだ続きそう。
PR
ジタバタしてるうちに、桜はハナミズキに替わってしまった。
亭主の回復も順調で、食事も普通食になった。やれやれ。
構音障害だけはどうしようもなく、注意して聞かないと何言ってるのかがわからない。
う〜ん、子音の発語は大事!

庭仕事が溜まってるんだけどなぁ。
松の木も緑摘みしないとだし、夏の準備(種まきとか)もしないと。
春の花は庭のあちこちで盛りを迎えてる。


初めて植えたスイートピー。
100均で種が二袋100円だったやつの片割れ。
何色が咲くかと楽しみにしてたら、色とりどりで。
聖子ちゃんの「赤いスイートピー」は、どの色を指してるんだろう、などと暫し考える。
あちこち花盛り。


明日から4月。新年度の始まり。
また性懲りもなく新しい事を始めるので、その下準備に追われてました。
少々散財もしました。
どうなっていくか、楽しみ。
近々ご報告。
やっと五分咲きになった我が家の白梅。
東風吹かば〜とかなんとか、窓から眺めてはまったりしてたのだが。
何だか蕾が開いていっても、枝いっぱい感がないなぁと思っていたら。
原因判明。
ヒヨドリのヤツが、開きかかった蕾をむしり取ってたのである。
蕾の奥の蜜を狙っての犯行。
ちゃんとミカンあげてるでしょ。
恩を仇で返すヤツめ。
初夏にワンカップ焼酎買って、梅酒を漬ける楽しみがなくなるではないか。
ま、下戸の私が梅酒漬けても飲まないで、年代物になってるだけだけど。
趣味のヴァイオリン。
謝礼はいつも新しいお札を入れるようにしている。
こういうとこ、古い人間なんです、私。
そのために、まとまった額を銀行で新券に両替してもらっていた。
手持ちが少なくなったので、銀行に行って両替してもらおうとしたら。
千円札は一人10枚まで、と言われ。
なんでも、日本銀行が新券の発行を抑えているんだとか。
2024年の新デザイン切り替えの準備かなぁ。
1レッスンが4,000円の先生がいて、都度払いだから結構な枚数が必要なんだけど。
しょっちゅう銀行にも行けないし。
しょうがない、お札にアイロン掛けて凌ぐか。
うちの庭に来るメジロやヒヨドリにミカンをあげていたんだけど。
厳寒期には、雀も加わる。


お隣さんの屋根から、ごはんまだ〜?って行列して見てる。
多い時には、30羽ほど。



このところは、雀も恋の季節に入ったみたいで、ご飯の後騒がしいったらありゃしない。
集団見合い、かな。
あ、古い言い方。
もとい、婚活イベント。
猫専用2段ベッド兼メダカ&植物置場。


上段になぁとしの。
下段にくろ。
定員150%。
猫も、くっつくのが好きなのと好きじゃないのがいるんだな。
我が家の南側にお隣さんのお家があるので、冬は日当たりが悪くなる庭。
それでちょっと遅めに咲き始める、うちの花たち。





蕾の中の、一番乗り。
北風が収まって、開いた花が増えたら、香りが漂うかな。
匂いおこせよ、だね。
予定より1日早く亭主が退院した。
朝9時過ぎに、もう「病室を出された」とメール。
会計も次回の通院時でよいとか。コロナだから早く出てってくれ、と言う事らしい。
1週間自宅療養。
患部を切除して、舌足らずになったから、言葉が不明瞭。
特に、ら行が。舌先を巻かないとだめだからね、しょうがない。
皮膚移植して再建しなくても、縫い合わせ出来ただけでも良しとしなくては。
私的に問題なのが、食事。
噛んで咀嚼するというのは、舌が動いてくれないと出来ない。
飲み込むのは出来るから、主食はお粥に。
おかずは素材が分からないとつまんないだろうと思って、みじんにして飲み込みやすいようにとろみをつける。
何かね〜、また離乳食作ってるような。
頑張ってリハビリしておくれー。
という訳で、私の久しぶりの独身生活は早くも終わりを告げたのだった。
もちょっとゆっくりして来てくれても良かったんだけど。。。ね。


もうちょっと。


もうちょっと


今週で2月もお終い。
春までもうちょっと。

カウンター

プロフィール

Author:お茶汲みおばば。
能天気なマジメ人間。    
ピアノは一応職業としてます。
趣味でヴァイオリンも弾きます。

にゃんこプロフ

我家の猫軍団です。

はな_001.jpg
その1 「はな」♀です。
H.13年9月生~R元年10月30日没
祖母がチンチラゴールド、母はそのMIX
父は?
好物:ちくわ マグロの刺身 焼き魚
嫌いなもの:掃除機
特技:人間が何か食べてるのを察知すること



その2 「たま」♂です。
H.14.2.20生~H.31.3.31没
一応血統書つき(シャーデッドシルバー)
血統書上の名前は「Bach(バッハ)」などというご大層なのが付いてはいるが・・
好物:開けたての猫缶
嫌いなもの:シャンプーされること
特技:人間の隙を突いて脱走すること


08.10.9
その3 「くろ」♀です。
H.20年6月?生まれ 
母はサバトラ、父は?
小梅さんちから養女に来ました
好物:人間が食べるもの
嫌いなもの:毛を梳かされること
特技:かくれんぼ


その4「みい」
欠員



その5 「千代」♀です。
H.24年5月?生まれ 
梯子消防車で保護されて、成り行きで猫軍団に入隊
好物:きゅうりの糠漬 昆布の佃煮
嫌いなもの:知らない人
特技:網戸登り 虫捕り


里親探しナビ


<< Back  | HOME Next >>
Copyright ©  -- えっと、それから --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by もずねこ / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]