忍者ブログ

えっと、それから

お茶汲みおばさんの 猫とピアノと音楽にまつわるひとりごと。猫の様に非常に気まぐれ。試行錯誤のぼちぼち更新。勝手な思いつき仕様。

2024/04    03« 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  »05
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昨年末から稽古が始まっている「魔笛」
チラシ画像です。


暮れにおめでたがわかり、キャストの1名が降板。
チラシもチケットも出来てて、配布始めてたんだけど、しょうがないよね。
慌てて代役を探して、お正月休みにチラシ第2版を作成。
そろそろ字幕作成に取り掛からなくちゃ。
うう、お尻が重い。。。
PR
半年放置のブログ。
ここまで長期放置すると、何だかね。ま、いいかなんて気持ちになっちゃって。
反省です。
どうも、タブレットをもらっちゃったのがいけない。
立ち上げるのが簡単なので、ついついタブレットを使っちゃう。が、キーボードが無いから、文章を打つのが億劫で。
後付けキーボード買います。はい。

昨年は後半になって色々動きがありまして。
超の付く多忙でした。
脳トレ代わりに、ハ音記号を読もうかとヴィオラを買い。
ネットオークションで、14.5インチという小さな(ほぼヴァイオリンサイズ)2代目ヴィオラも買い。
それで、ヴィオラの発表会に出演。
春から大人のヴァイオリンサークルを始めたところ、大盛況で。
安く楽器を調達するために、ネットオークションやネットフリーマーケットで中古楽器を見る目が肥え。
室内オケではちょっぴり部分的ヴァイオリンソロを弾かせていただき。
今年3月にオペラをやることになり、キャスト人選から台詞の台本書き、チラシ作りまで。
とどめは、暮れに小さなサロンでのミニリサイタル。
あ、本業の方です。

いやー、充実した2021年でした。
今年はどうなるか。
決まっている&ほぼ決まっているのは、
3月のオペラとオケのスプリングコンサート。
多分秋のヴァイオリン発表会とヴィオラ発表会と室内オケの定期。
ほんで、ミニリサイタル第2弾。
う~ん、がんばろう。。。
お菓子をいただいた。
中身を出したら、箱の向こう(底)に黒猫がいた。
窓の向こうに猫が見えるというシチュエーション。


こんなの見たら、これ、何かに使えないかなって考えちゃうのが、私の悪い所。
ゴミと一蹴する亭主からは、だから母ちゃんは片付けられないと小言を言われる。
だって、可愛いんだもん。
今年初めてキャベツを植えてみた。
母のために専用花壇を作ったのだったが、何も植えようとせず、もっぱら生ゴミを埋めるだけの場と化していた。
植物が好きな人だったのだけれど、自由にしていいとなると、何をしていいのかがもう分からなくなってたんだと今にして思う。

基本無農薬、有機栽培なので、招かれざるお客様も放置。
ちゃんと食べられるキャベツも取れたんだけど、日陰になってて生育の悪かったキャベツは、今散々な状態。


「はらぺこあおむし」じゃなくて、「まんぷくあおむし」だなとずっと思ってた。
エリック カールさんのご冥福をお祈りします。

我が家の庭に現れ、保護された「しの」。
去年の、梅雨に入ったばかりの頃のこと。


あれからもう1年。
ベッドに来て、人にくっついて寝るのが好き、そのくせ抱っこはさせてくれない。
撫でて欲しい時はすり寄って来るのに、こっちが撫でたい時には逃げる。
気難しいお嬢様。


ま、色んな個性のヤツがいるということで。
病気もせず、無事に大きくなったから良しとしよう。
そのうち抱っこさせてね。
ヴァイオリンの、ちょっぴり専門的な話。
先日、ちょいと奮発してポチッとしたヴァイオリン弦。
ピラストロ社のパーペチュアルと言いますのん。
私としては大奮発、血迷ったか、というお値段だったんだけど。
ワクワクして張り替えた。
う〜ん。。。
良く鳴ってくれるし、悪くない。どっちかというと私好みの音。
上品なドミナントって感じ。
でもねぇ、お値段以上、というわけにはいかないようで。
これなら、いままで張っていたロンドの方を買うな。
しょうがないから、しばらくはこれで行くけど、寿命はどれくらいもつんだろう?
ドミナントみたいに短命なら泣いちゃう、高かったんだもん。
年に1、2度交換する、ヴァイオリンの弦。
プロのヴァイオリニストは、週単位で交換するらしい。
消耗品なのである。
で、そろそろ交換しようかなと思いつつ、もう数週間過ぎた。
なんでかと言えば、どれにしようかな、状態。
今まではロンドという新商品を張っていて、すこぶるいい感じだったのだ。
で、その前はヴィヴァーチェという弦。スペアで持っているのもこれ。
このスペアを張るか、新しく出た弦にトライしてみるか。
新しく(といっても、ここ4、5年だからそんなに新ではないけど)出たのも2社あって。
何で悩むかというと、そのお値段。
セットで諭吉さんが1.5人位飛ぶ。あ、安いとこを捜してでですよ。
定価だと2人以上。
もっと安ければ色々試してって出来るんだけどね。

楽器は個体差が大きくて、弦に対して向き不向きがある。
それ以上に音の好みが左右するけど。
鉄板のドミナントという弦は、どうも好きではない。
好きな人が多いんだけどね。
天邪鬼な私は、ヴィヴァーチェなどという、どっちかというとマイナーな弦を愛用していた。
で。
深夜ネットでレポートなどググりまくり。
さっき、通販でポチっとやったのは、パーペチュアルという弦。
はてさて、どんなもんなんやろ。
張って音を出してみるまでわからない。
あ~ぁってことにならないことを祈るのみ。
衝動買いしたマグカップ。


帰ってコーヒーを飲んでいて気付いた。
どうして取手が左側なんだろう。
右手でカップを持つと、猫が向こう側になっちゃう。
飲む時見たいのに。
左手で持つもんなんだろうか?
はたまた、そこが100均たる理由か?


GW中のこと。
大学時代の同級生がリサイタルをするというので出かけた。
蔓延防止が出てる埼玉という場所柄、出かけるのはちょっと躊躇したんだけどね。
ホールに地下駐車場が併設されていたので、電車に乗らなくても行けるならと決断。
プログラムが、1曲を除いて、全てここ5年ぐらいに私も勉強した曲だったのもあって。

才女だと私は思っている彼女。いや、安心しました。
何がって、暗譜で苦労するのは私だけじゃないって。
この数年、年のせいか中々暗譜ができなくて。
若い頃は、暗譜なんて自然に出来ちゃってたもんなんですが、最近は覚える努力をしないと覚えられないし、それも時間が掛かるようになって。
彼女、8割がたのプログラムが、見譜。譜めくりさん付き。
才女である彼女ですらそうなんだから、凡人である私が出来ないのは当たり前だと。
そんな、変な安心。

しかし。
シューマンは難しい。<クライスレリアーナ>だったんですが。
ここ10年くらい、毎年1・2曲ずつシューマンを勉強しているのですが、この曲は特に難しいと思ってました。
そう思えるくらいには、進歩してるんだな、私。
彼女を見習って、私もリサイタルしようかな。
見譜で。定員10名位のちっちゃいのを。そのうち。

カウンター

プロフィール

Author:お茶汲みおばば。
能天気なマジメ人間。    
ピアノは一応職業としてます。
趣味でヴァイオリンも弾きます。

にゃんこプロフ

我家の猫軍団です。

はな_001.jpg
その1 「はな」♀です。
H.13年9月生~R元年10月30日没
祖母がチンチラゴールド、母はそのMIX
父は?
好物:ちくわ マグロの刺身 焼き魚
嫌いなもの:掃除機
特技:人間が何か食べてるのを察知すること



その2 「たま」♂です。
H.14.2.20生~H.31.3.31没
一応血統書つき(シャーデッドシルバー)
血統書上の名前は「Bach(バッハ)」などというご大層なのが付いてはいるが・・
好物:開けたての猫缶
嫌いなもの:シャンプーされること
特技:人間の隙を突いて脱走すること


08.10.9
その3 「くろ」♀です。
H.20年6月?生まれ 
母はサバトラ、父は?
小梅さんちから養女に来ました
好物:人間が食べるもの
嫌いなもの:毛を梳かされること
特技:かくれんぼ


その4「みい」
欠員



その5 「千代」♀です。
H.24年5月?生まれ 
梯子消防車で保護されて、成り行きで猫軍団に入隊
好物:きゅうりの糠漬 昆布の佃煮
嫌いなもの:知らない人
特技:網戸登り 虫捕り


里親探しナビ


| HOME Next >>
Copyright ©  -- えっと、それから --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by もずねこ / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]