忍者ブログ

えっと、それから

お茶汲みおばさんの 猫とピアノと音楽にまつわるひとりごと。猫の様に非常に気まぐれ。試行錯誤のぼちぼち更新。勝手な思いつき仕様。

2024/04    03« 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  »05
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

夕飯を作っていたら、突如停電。
どうも強風で電線がどうにかなったらしい。
通り1本隔てた方は明かりが点いてるのに。
便利な今の世、携帯で情報収集。
880世帯が停電、とある。
いつまでも携帯の明かりだけだと心もとないので、懐中電灯を探す。
確かこの辺、と携帯をかざしてみつける。
でも、懐中電灯だけだと不便なので、蝋燭を点けようかと探すが、はて、あったはずの場所にない。
結局、行き着いた先は、仏壇。
蝋燭イコール仏壇、なんだな、私の連想ゲームは。
蝋燭立てからライターから、スペアの蝋燭まで総て揃ってるんだもん。
仏壇から拝借した蝋燭で明かりを確保したら、非常用の(停電の際にいつも使ってる)蝋燭も見つかり、携帯でNHKのラジオを聞きながら夕飯。
しかし、非常事態の際には、直ぐに思い出せる所に物を置いておかないといけないなぁ、とちょい反省。
小1時間で電気が戻って来た。
あちこちをチェックしてまわる。
今はガスだって電気を使うからね。
スイッチの入れ直しとか、時間合わせとか。
やれやれとトイレに座ると、お尻が冷たい。
ウオッシュレットを忘れてた。

PR
亭主が手術のため、入院した。
大学病院の駐車場にいると、近くでヘリの音。
病院の屋上から、飛び立つところだった。


テレビドラマとかコミックなんかではよくお目にかかるから知ってはいたけれど、実物を目にするとは。
ちょっと感動。
ガンバレーって思っちゃう。

取りあえず、退院までは独身生活だー!

換気を兼ねてひなたぼっこ。


相変わらず毎日やって来ては、我家でご飯を食べて行くクロネコ。
ご飯がないと、げぉ〜、げぉ〜と鳴いて催促する。
個性的な声、つうか、はっきり言って可愛くない声だが。
しのは、クロネコ(くろすけと命名)が来るとニャニャ〜ンと鳴く。
お父さんなのかな。
色的にはあり得るのだが。
この間などは、サッシを開けたら入って来ようとしたくろすけ。
元飼い猫なんじゃないかな。
我が家の猫軍団入隊希望者と見た。
しかし、入隊許可出来ませぬ。
平素の素行が問題なのです。
若いうちは、外猫で我慢してね。


低音障害型感音難聴で、血流を良くする薬をもらったが、もひとつスポーツ飲料を1日1リットル、つうのも言われた。
お茶やコーヒーやジュースだと尿量だけが増えて、循環血液量は増えないらしい。
水飲んでるのに脱水、つうのはこれが原因で、低張性脱水と言うそうな。
なので、循環血液量を維持するには、スポーツ飲料が最適とかで。
帰り道にホームセンターに寄って2リットルのペットボトルを買ったが。
普段なるべくペットボトルを使わない生活を心掛けている私。
どうも空きペットボトルが気になる。
もち、市の資源ごみには出しますよ。
でもねぇ。何となく気が引ける。
粉末を溶かして使うタイプの、スポーツ飲料の素も買ったけど。
ペットボトルで買った方がずっと安いんだよね。
う〜ん、どうしよう。

土曜日の夕刻、帰り道を運転してた時のこと。
急に耳鳴りがしたと思ったら、耳に閉塞感。
まるでイヤホンしてるみたい。
何か変、と思いつつも夕食を作って亭主に食べさせ。
疲れたのかな、と思って早寝した。
翌朝、ファンヒーター点けたら、変に感じる方の耳だとファンの音が聞こえないことに気づく。
むむ、と思ってネット検索。
突発性難聴か? やば。ってんで、休日診療の耳鼻科に駆け込む。
「低音障害型感音難聴」だそうで。血流を良くする薬っつうのを貰う。
その日の夜には閉塞感は無くなり、ファンの音も聞こえるようになって、やれやれ。
ネットによると、原因不明だが過労やストレスでなりやすい、特に20〜40代の若い(←!)女性に多い、とある。
処置が早いとほぼ元に戻るらしい。
うん、若い女性だから、仕方ないよね〜、なんてね。
夜中に目が覚めた。
寝苦しいと思ったら。


ど真ん中に寝るなー。
お前ら、ちょっとは遠慮というものをしろ!
流しの水道の具合が前々から気になってたんだけど、意を決して業者さんに来てもらった。
孫に対しては逃げの一手なのに、大人にはフレンドリーな、なぁ。
初対面でも。
興味津々で邪魔をする。


プチ工事に慌てて物をどけた流し台。
ついでに大掃除。
ついでの方が大変。
でも、ま、きれいになって使い勝手も良くなったので、良しとしよう。

各種検査の結果、亭主の舌癌はⅠ期で、病変部を取れば完治見込みということになった。
ひとまずはやれやれである。
ただ、新型コロナの影響が手術スケジュールにも出てるということで、1ヶ月待ち。
ま、春を迎える頃には、すっきりしてることでしょう。
くっつくとあったかいよ。
by なぁ&しの
新型コロナウイルスによる緊急事態宣言が出ちゃいました。
年末はひどかったから、しょうがないですね。
オケも休止。
亭主も出勤せずにテレワーク継続。
やれやれ、と思っていたら。
我が家でも緊急事態宣言が発令です。
コロナウイルスではないですよ。
亭主にガンが見つかりました。
近所の口腔外科の先生が、「紹介状書いて予約取るから至急大学病院に行って下さい」ってな具合で。
舌ガンです。
ステージとかはこれから判明することになるんでしょうが。
しばらくドタバタ、かなぁ。

カウンター

プロフィール

Author:お茶汲みおばば。
能天気なマジメ人間。    
ピアノは一応職業としてます。
趣味でヴァイオリンも弾きます。

にゃんこプロフ

我家の猫軍団です。

はな_001.jpg
その1 「はな」♀です。
H.13年9月生~R元年10月30日没
祖母がチンチラゴールド、母はそのMIX
父は?
好物:ちくわ マグロの刺身 焼き魚
嫌いなもの:掃除機
特技:人間が何か食べてるのを察知すること



その2 「たま」♂です。
H.14.2.20生~H.31.3.31没
一応血統書つき(シャーデッドシルバー)
血統書上の名前は「Bach(バッハ)」などというご大層なのが付いてはいるが・・
好物:開けたての猫缶
嫌いなもの:シャンプーされること
特技:人間の隙を突いて脱走すること


08.10.9
その3 「くろ」♀です。
H.20年6月?生まれ 
母はサバトラ、父は?
小梅さんちから養女に来ました
好物:人間が食べるもの
嫌いなもの:毛を梳かされること
特技:かくれんぼ


その4「みい」
欠員



その5 「千代」♀です。
H.24年5月?生まれ 
梯子消防車で保護されて、成り行きで猫軍団に入隊
好物:きゅうりの糠漬 昆布の佃煮
嫌いなもの:知らない人
特技:網戸登り 虫捕り


里親探しナビ


<< Back  | HOME Next >>
Copyright ©  -- えっと、それから --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by もずねこ / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]