忍者ブログ

えっと、それから

お茶汲みおばさんの 猫とピアノと音楽にまつわるひとりごと。猫の様に非常に気まぐれ。試行錯誤のぼちぼち更新。勝手な思いつき仕様。

2024/04    03« 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  »05
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

朝一番で(8:30から!)レッスンを一人した後、
会場入り。
大道具の転換稽古が始まっていた。
場当たりの時にも音が必要って聞いていたのを
すーーーーっかり忘れていた!
げ、私しかピアニストいないじゃん。
場当たりと平行して別会場で行われている
オケ合わせの方に他のピアニストは行っちゃってるから。
ここ1週間ヘングレ、1回も弾いてないよー。
おまけに花道に置かれたピアノから、
オケピにいる副指揮さん、全然見えましぇ〜ん。
体をよじって見てると、楽譜が見えましぇん。
突然暗転になる(げ!)と鍵盤も見えましぇん。
さ・い・あ・く。。。
どっと疲れた・・・

夕刻からはGP。
照明キューのため、金魚鉢に。
途中、アクシデント発生でオケピの
明かりが落ちてしまった。
マエストロが怒鳴った。
ひぇ〜。私のせいじゃないけどごめんなさい。

ダメだしの後、直しにかかる。
キュー番号順に、照明を手直し。
「3サス、20パー、上げて」とか、
私が会場の職員の人に指示を出す。
プロの照明さんじゃないから、
こういう明かり作りには、慣れてないんだよね。
2幕までやって、10時。
後は明朝。9時から。げげげ。

この後、マエストロと食事。
マエストロと総監督は熱燗。
私達スタッフは帰りがあるのでウーロン茶。
音楽談義に花が咲き、12時をまわってお開き。

長い一日だった。





PR

朝一番!

朝一番に更新して会場に駆けつけるとは凄すぎる!<br />

昨晩の事件、遙か昔の出来事のような気がします。<br />

<br />

一時はどうなることかと思いましたが「突貫工事」が間に合って一安心!ただ反省材料多いよね、ウチのオケ!オケが大ケガしないよう、もっと頑張らないと...<br />

<br />

あと2週間、よろしくお願いします。
by Miya 2006/02/05(Sun)22:47:08 編集

お疲れ様でした

おばば様、影に日向にありがとうございました。<br />

miya様、今日は本当にオケ感動いたしました。<br />

<br />

初めて客席からお客様として見させていただきましたが、今日は一気に60人近くの子供の親になった気分でした。そして、自己満足かもしれませんが、この子達の人生の一部分を共有できてそのリーダーにしていただいて本当に感謝しています。<br />

あと2週間、ど根性でやりぬきます。<br />

皆様、どうぞよろしくお願いいたします。<br />

私の方も間もなくアップロードいたしますので、ぜひお越しくださいませ♪<br />
by 中間管理職 2006/02/05(Sun)23:17:59 編集

長い一日・・・

お茶姉さま、お疲れさまでした。<br />

<br />

&gt; 突然暗転になる(げ!)と鍵盤も見えましぇん。<br />

<br />

私も経験あります。ピアノじゃなかったですけど、私近視なんですが、演奏のときメガネ無しなんです。で、いきなり暗転!魚っ!でした。行き先が見えない・・・・(爆)<br />

<br />

<br />

それと、おしえてください。私、音大とか出てないのでほとんど知識無いんです。「GP=ゲネプロ=ゲネラルプローゼ=総練習」で間違いないですか?<br />

<br />

ふぁいとぉ〜!<br />

<br />
by nonko 2006/02/05(Sun)23:30:23 編集

お疲れさま&ありがとうございました!(02/04)

Miyaさま<br />

中間管理職さま<br />

<br />

お疲れ様でした!!!<br />

<br />

オケ、1回ごとに良くなってますよー。<br />

今日の本番、今までで一番の出来じゃないですか?<br />

本番に強い人がたくさんいらっしゃるのかな?<br />

それとも、Miyaさまの「火事場の馬鹿力」作戦が<br />

功を奏したのでしょうか?<br />

<br />

今回のオペラ、私自身もたくさん勉強させていただきましたが、<br />

オケの人たちにとっても、いつも演奏なさっているシンフォニーとかと<br />

また違った音楽を体験できたのではないでしょうか。<br />

<br />

子供達が精一杯頑張っている姿って、本当に感激しますよね。<br />

自分の子じゃなくても。<br />

総監督は、2幕ですでにうるうるモードでしたよ。<br />

休憩の時「もう、ひと泣きしてきた」って。<br />

<br />

前橋公演が終わったら、一緒にうるうるしましょう!<br />

そして、美味しいビール、飲みましょうよ。<br />

あともうちょっと、よろしくお願いします。<br />
by お茶汲みおばば URL 2006/02/06(Mon)00:10:11 編集

Re:長い一日・・・(02/04)

nonkoさま<br />

<br />

激励、ありがとうございます!<br />

<br />

>私近視なんですが、演奏のときメガネ無しなんです。<br />

<br />

赤いチャイナドレスにメガネは合いませんよねぇ。(赤にこだわる)<br />

それに、ステージはどこにケーブルが這っているかわかんないですからね、<br />

見えないとこわいですよね。<br />

ちなみに、私も営業時以外はメガネです。(またまたお友達!>笑)<br />

<br />

>私、音大とか出てないのでほとんど知識無いんです。<br />

<br />

この分野、音大出てるとか、あんまり関係ないっすよー。<br />

出てても舞台に関係ないと、知らない人のほうが多いかも、です。<br />

<br />

>「GP=ゲネプロ=ゲネラルプローゼ=総練習」で間違いないですか?<br />

<br />

大あた〜り〜、です、99パーセント(惜しい)。<br />

ゲネラルプローベ、ですな。<br />

プローべってドイツ語で「練習」ちゅう意味らしいです。<br />
by お茶汲みおばば URL 2006/02/06(Mon)00:23:08 編集

Re[1]:長い一日・・・(02/04)

↑の追加。<br />

ゲネラルプローベのスペルは、調べましたところ、<br />

Generalprobe だそうな。<br />

そんでもって、GPはジーピーではなく、ゲーペーとドイツ語式に読みますです。<br />
by お茶汲みおばば URL 2006/02/07(Tue)00:08:07 編集

Re[2]:長い一日・・・(02/04)

おぉお〜!お茶姉さまありがとうございます!<br />

<br />

>ゲネラルプローベのスペルは、調べましたところ、<br />

>Generalprobe だそうな。<br />

>そんでもって、GPはジーピーではなく、ゲーペーとドイツ語式に読みますです。<br />

<br />

「ゼ」ではなく「ベ」だったか。なるほど。惜しかったな(爆)<br />

して「ゲーペー」何やら国際人になったような、ような、「赤い多国籍女」でやんす(爆発!)<br />

<br />
by nonko 2006/02/07(Tue)00:20:39 編集
お名前
タイトル
メール(非公開)
URL
文字色
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメント
パスワード   コメント編集に必要です
管理人のみ閲覧

この記事へのトラックバック

トラックバックURL:

カウンター

プロフィール

Author:お茶汲みおばば。
能天気なマジメ人間。    
ピアノは一応職業としてます。
趣味でヴァイオリンも弾きます。

にゃんこプロフ

我家の猫軍団です。

はな_001.jpg
その1 「はな」♀です。
H.13年9月生~R元年10月30日没
祖母がチンチラゴールド、母はそのMIX
父は?
好物:ちくわ マグロの刺身 焼き魚
嫌いなもの:掃除機
特技:人間が何か食べてるのを察知すること



その2 「たま」♂です。
H.14.2.20生~H.31.3.31没
一応血統書つき(シャーデッドシルバー)
血統書上の名前は「Bach(バッハ)」などというご大層なのが付いてはいるが・・
好物:開けたての猫缶
嫌いなもの:シャンプーされること
特技:人間の隙を突いて脱走すること


08.10.9
その3 「くろ」♀です。
H.20年6月?生まれ 
母はサバトラ、父は?
小梅さんちから養女に来ました
好物:人間が食べるもの
嫌いなもの:毛を梳かされること
特技:かくれんぼ


その4「みい」
欠員



その5 「千代」♀です。
H.24年5月?生まれ 
梯子消防車で保護されて、成り行きで猫軍団に入隊
好物:きゅうりの糠漬 昆布の佃煮
嫌いなもの:知らない人
特技:網戸登り 虫捕り


里親探しナビ


<< Back  | HOME Next >>
Copyright ©  -- えっと、それから --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by もずねこ / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]