♥ Admin ♥ Write ♥ Res ♥ 
お茶汲みおばさんの 猫と 二胡と ピアノと 音楽にまつわるひとりごと。                                                    猫の様に非常に気まぐれ。                                                                           試行錯誤のぼちぼち更新。                                                                                                勝手な思いつき仕様。                     


 632 |  597 |  598 |  599 |  600 |  601 |  602 |  603 |  604 |  605 |  606 |
一昨日、昨日と大変ハードなスケジュールでした。

一昨日(土曜)は朝から「ボエーム」。
夕刻から「みづち」、おまけにマエストロ稽古。

参加メンバーから推理して、2幕に山を掛けた。
ずばり的中、2幕を弾いたのだが、私的には「畜生め!(自分が)」だった。
男声のトリオ(ちょうどトゥーランドットのピン・ポン・パンみたいな感じ)が
あるのだけど、そこは変拍子。
3+3+2+2+2(♪で)の6/4で1小節。
それが6/4、3/4、5/4と移っていく。
最初の3を一つ振り×2、2+2+2を三角に振る。
これが大問題。
歌が入らないと出来るんだけど、歌が入ったらもーういけません。
歌のリズムにつられて、変拍子のリズムが刻めなくなる。
リベンジ出来るかな?

夜はマエストロと懇親会。

昨日(日曜)も朝からみづちの続き。
合唱のマエストロ稽古。
以前の上演からは考えられないテンポ、アダージョ。
歌うのがものすごく大変。
でも、すごく感動的になった気がする。

で、今日は朝からPCに向かい。
今週土曜までにやらなきゃならない仕事がどっさり。
一番の難題はボエームの照明プラン。
お金が掛けられない公演なので、持込機材ゼロ、外注ゼロ。
こともあろうに私が照明を担当する。
仕込から卓(操作盤)の操作まで私がやるのだ。
大丈夫なんかいな。
操作だけかと高をくくってたら、トホホな羽目になってしまった。
キューシート作んなきゃ…




この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
Re:みづち その3(05/26)
思わず、試しに振っちゃいました。。。<br />

分かりにくいですね。オケにはこのほうがいいんでしょうか???<br />

でも、すごいパワーですね。オペラ2本同時掛け持ちって。尊敬のまなざし(^O^)/
Allegro Molto URL 2008/05/27(Tue)23:20:58 編集
Re[1]:みづち その3(05/26)
Allegro Moltoさま<br />

<br />

>思わず、試しに振っちゃいました。。。<br />

>分かりにくいですね。オケにはこのほうがいいんでしょうか???<br />

<br />

仰るとおりオケのための振り方だと思います。<br />

オケのリズムは<br />

<br />

| ̄| ̄| | ̄| ̄| | ̄| | ̄| | ̄|<br />

<br />

なんですが、歌は<br />

<br />

|   |  | | ̄| | ̄| | ̄|<br />

<br />

なんです。<br />

頭の部分、どうしても歌を聞くとつられちゃって。<br />

頭ではわかってるんですけどね。<br />

<br />

>でも、すごいパワーですね。オペラ2本同時掛け持ちって。<br />

<br />

いえいえ、とんでもない。<br />

ボエームの方はアンダーですし、何度か弾いているので稽古のレベルでならいつでも弾ける(速い所はあゎゎとごまかし(((^^;)…)もので、まともに練習してないんです。<br />

<br />
お茶汲みおばば URL 2008/05/29(Thu)08:20:45 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
Copyright(c)  二胡っとピアノ  All Rights Reserved.
*Material by *MARIA   * Photo by photolibrary   * Template by tsukika

カウンター
プロフィール
Author:お茶汲みおばば。
能天気なマジメ人間。       
二胡は2004年6月から。    
ピアノは一応職業としてます。
最新CM
[02/06 三日月湖]
[10/17 RICA]
[08/29 三日月湖]
[05/17 五線]
[03/25 RICA]
にゃんこプロフ
我家の猫軍団です。

はな_001.jpg
その1 「はな」♀です。
H.13年9月生まれ 
祖母がチンチラゴールド、母はそのMIX
父は?
好物:ちくわ マグロの刺身 焼き魚
嫌いなもの:掃除機
特技:人間が何か食べてるのを察知すること



その2 「たま」♂です。
H.14.2.20生まれ
一応血統書つき(シャーデッドシルバー)
血統書上の名前は「Bach(バッハ)」などというご大層なのが付いてはいるが・・
好物:開けたての猫缶
嫌いなもの:シャンプーされること
特技:人間の隙を突いて脱走すること


08.10.9
その3 「くろ」♀です。
H.20年6月?生まれ 
母はサバトラ、父は?
小梅さんちから養女に来ました
好物:人間が食べるもの
嫌いなもの:毛を梳かされること
特技:かくれんぼ


その4「みい」
欠員



その5 「千代」♀です。
H.24年5月?生まれ 
梯子消防車で保護されて、成り行きで猫軍団に入隊
好物:きゅうりの糠漬 昆布の佃煮
嫌いなもの:知らない人
特技:網戸登り 虫捕り


ブログ内検索
里親探しナビ