えっと、それから
お茶汲みおばさんの 猫とピアノと音楽にまつわるひとりごと。猫の様に非常に気まぐれ。試行錯誤のぼちぼち更新。勝手な思いつき仕様。
×
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
一昨日、昨日と大変ハードなスケジュールでした。
一昨日(土曜)は朝から「ボエーム」。
夕刻から「みづち」、おまけにマエストロ稽古。
参加メンバーから推理して、2幕に山を掛けた。
ずばり的中、2幕を弾いたのだが、私的には「畜生め!(自分が)」だった。
男声のトリオ(ちょうどトゥーランドットのピン・ポン・パンみたいな感じ)が
あるのだけど、そこは変拍子。
3+3+2+2+2(♪で)の6/4で1小節。
それが6/4、3/4、5/4と移っていく。
最初の3を一つ振り×2、2+2+2を三角に振る。
これが大問題。
歌が入らないと出来るんだけど、歌が入ったらもーういけません。
歌のリズムにつられて、変拍子のリズムが刻めなくなる。
リベンジ出来るかな?
夜はマエストロと懇親会。
昨日(日曜)も朝からみづちの続き。
合唱のマエストロ稽古。
以前の上演からは考えられないテンポ、アダージョ。
歌うのがものすごく大変。
でも、すごく感動的になった気がする。
で、今日は朝からPCに向かい。
今週土曜までにやらなきゃならない仕事がどっさり。
一番の難題はボエームの照明プラン。
お金が掛けられない公演なので、持込機材ゼロ、外注ゼロ。
こともあろうに私が照明を担当する。
仕込から卓(操作盤)の操作まで私がやるのだ。
大丈夫なんかいな。
操作だけかと高をくくってたら、トホホな羽目になってしまった。
キューシート作んなきゃ…
一昨日(土曜)は朝から「ボエーム」。
夕刻から「みづち」、おまけにマエストロ稽古。
参加メンバーから推理して、2幕に山を掛けた。
ずばり的中、2幕を弾いたのだが、私的には「畜生め!(自分が)」だった。
男声のトリオ(ちょうどトゥーランドットのピン・ポン・パンみたいな感じ)が
あるのだけど、そこは変拍子。
3+3+2+2+2(♪で)の6/4で1小節。
それが6/4、3/4、5/4と移っていく。
最初の3を一つ振り×2、2+2+2を三角に振る。
これが大問題。
歌が入らないと出来るんだけど、歌が入ったらもーういけません。
歌のリズムにつられて、変拍子のリズムが刻めなくなる。
リベンジ出来るかな?
夜はマエストロと懇親会。
昨日(日曜)も朝からみづちの続き。
合唱のマエストロ稽古。
以前の上演からは考えられないテンポ、アダージョ。
歌うのがものすごく大変。
でも、すごく感動的になった気がする。
で、今日は朝からPCに向かい。
今週土曜までにやらなきゃならない仕事がどっさり。
一番の難題はボエームの照明プラン。
お金が掛けられない公演なので、持込機材ゼロ、外注ゼロ。
こともあろうに私が照明を担当する。
仕込から卓(操作盤)の操作まで私がやるのだ。
大丈夫なんかいな。
操作だけかと高をくくってたら、トホホな羽目になってしまった。
キューシート作んなきゃ…
PR
この記事へのトラックバック
トラックバックURL:
カウンター
プロフィール
Author:お茶汲みおばば。
能天気なマジメ人間。
ピアノは一応職業としてます。
趣味でヴァイオリンも弾きます。
能天気なマジメ人間。
ピアノは一応職業としてます。
趣味でヴァイオリンも弾きます。
最新記事
(01/04)
(01/03)
(01/01)
(06/09)
(05/28)
(05/27)
(05/25)
(05/14)
(05/12)
(05/10)
にゃんこプロフ
我家の猫軍団です。
その1 「はな」♀です。
H.13年9月生~R元年10月30日没
祖母がチンチラゴールド、母はそのMIX
父は?
好物:ちくわ マグロの刺身 焼き魚
嫌いなもの:掃除機
特技:人間が何か食べてるのを察知すること

その2 「たま」♂です。
H.14.2.20生~H.31.3.31没
一応血統書つき(シャーデッドシルバー)
血統書上の名前は「Bach(バッハ)」などというご大層なのが付いてはいるが・・
好物:開けたての猫缶
嫌いなもの:シャンプーされること
特技:人間の隙を突いて脱走すること

その3 「くろ」♀です。
H.20年6月?生まれ
母はサバトラ、父は?
小梅さんちから養女に来ました
好物:人間が食べるもの
嫌いなもの:毛を梳かされること
特技:かくれんぼ
その4「みい」
欠員

その5 「千代」♀です。
H.24年5月?生まれ
梯子消防車で保護されて、成り行きで猫軍団に入隊
好物:きゅうりの糠漬 昆布の佃煮
嫌いなもの:知らない人
特技:網戸登り 虫捕り
その1 「はな」♀です。
H.13年9月生~R元年10月30日没
祖母がチンチラゴールド、母はそのMIX
父は?
好物:ちくわ マグロの刺身 焼き魚
嫌いなもの:掃除機
特技:人間が何か食べてるのを察知すること

その2 「たま」♂です。
H.14.2.20生~H.31.3.31没
一応血統書つき(シャーデッドシルバー)
血統書上の名前は「Bach(バッハ)」などというご大層なのが付いてはいるが・・
好物:開けたての猫缶
嫌いなもの:シャンプーされること
特技:人間の隙を突いて脱走すること
その3 「くろ」♀です。
H.20年6月?生まれ
母はサバトラ、父は?
小梅さんちから養女に来ました
好物:人間が食べるもの
嫌いなもの:毛を梳かされること
特技:かくれんぼ
その4「みい」
欠員
その5 「千代」♀です。
H.24年5月?生まれ
梯子消防車で保護されて、成り行きで猫軍団に入隊
好物:きゅうりの糠漬 昆布の佃煮
嫌いなもの:知らない人
特技:網戸登り 虫捕り

Re:みづち その3(05/26)
分かりにくいですね。オケにはこのほうがいいんでしょうか???<br />
でも、すごいパワーですね。オペラ2本同時掛け持ちって。尊敬のまなざし(^O^)/
Re[1]:みづち その3(05/26)
<br />
>思わず、試しに振っちゃいました。。。<br />
>分かりにくいですね。オケにはこのほうがいいんでしょうか???<br />
<br />
仰るとおりオケのための振り方だと思います。<br />
オケのリズムは<br />
<br />
| ̄| ̄| | ̄| ̄| | ̄| | ̄| | ̄|<br />
<br />
なんですが、歌は<br />
<br />
| | | | ̄| | ̄| | ̄|<br />
<br />
なんです。<br />
頭の部分、どうしても歌を聞くとつられちゃって。<br />
頭ではわかってるんですけどね。<br />
<br />
>でも、すごいパワーですね。オペラ2本同時掛け持ちって。<br />
<br />
いえいえ、とんでもない。<br />
ボエームの方はアンダーですし、何度か弾いているので稽古のレベルでならいつでも弾ける(速い所はあゎゎとごまかし(((^^;)…)もので、まともに練習してないんです。<br />
<br />