忍者ブログ

えっと、それから

お茶汲みおばさんの 猫とピアノと音楽にまつわるひとりごと。猫の様に非常に気まぐれ。試行錯誤のぼちぼち更新。勝手な思いつき仕様。

2024/04    03« 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  »05
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

午後・夜間とオケ練に参加。
このオケ、コンマスさんはプロの方にゲストで入ってもらってるんだけど、
セミプロ・アマチュアのオケなのだ。
一応譜読みは終わったと言うことで、マエストロ稽古になった。

昨日、夜9時を過ぎてから、これからチラシを届けるから
オケ練で撒いて。それからチケットもプレイガイド分を指示通りに
分けて、オケの分をインペクさんに預けて来て、
などというとんでもないものが入って来た。
オケ譜チェックがまだ終わってないちゅうに、とぼやきながら
深夜の作業。
娘に「内職だね」と言われ。
まったくもってその通り。
お陰で半徹夜状態。

稽古は弦がメインで、Cl、Fagの1、Flの1・2が来るって聞いてたから
かぶらないようにと思ってしるしをつけておいた。
途中から何の楽器か、書くのが眠くて面倒になったから、
印だけにしちゃったら、Flがいないじゃん。
う、まづっ。
音がなくなって、ここはFlだったかとあわてて入るハメに。
おまけにClもよく落ちるし。
フルスコア見ながら弾けたら、何の問題もなんだけど・・・
全体に薄くカヴァーして、すぐ入れる状態にしておくのがベスト、
とわかるまでに結構時間を食ってしまった。

しかーし。
我ながら数が数えられないのには参ったね。
なんで?状態の箇所、数箇所あり>涙
あと、デジピ持込での参加だったんだけど、デジピって鍵盤が材質的に硬い。
ハープが多用されてるから、グリッサンドで爪の上が当たって
痛くなっちゃった。
まだ皮剥けてないからいいとするか。

オケのインペクさんと条項交換しながらご飯を食べて帰ったら
11時を過ぎちゃった。
明日も早いのに。




PR

Re:夕鶴 Vol.8(07/07)

お疲れ様です。<br />

全部弾いてる時はそんなに気付かないけれど、ある楽器のかわりのみと言う場合、数え落とししてしまいますよね。私も何の時だったかハープの代わりをした時、すっごい頭の中で数えてましたもの、挙句にアインザッツ出してもらったのを確かめて、で、入るって感じ。オケで出番の少ない人はそれなりに、別のやることあるんだなあと妙な感心したり。。。
by Allegro Molto URL 2007/07/08(Sun)22:09:13 編集

Re[1]:夕鶴 Vol.8(07/07)

Allegro Moltoさま<br />

<br />

有難うございます。<br />

<br />

>全部弾いてる時はそんなに気付かないけれど、ある楽器のかわりのみと言う場合、数え落とししてしまいますよね。<br />

<br />

ヴォーカルスコアだとワンフレーズになってる部分でも、<br />

ClとObが吹き分けていたり、とかあるんですよね。<br />

ピアノだと手が慣れててつながって弾けるんですが、<br />

切れ切れになるとむむむな状態で・・・<br />

違うところで神経使ってしまいました。<br />

<br />

>私も何の時だったかハープの代わりをした時、すっごい頭の中で数えてましたもの、<br />

<br />

結構ハープの代わりってありますよね。<br />

特にアマオケの場合、ハープはトラっていうことがよくありますから。<br />

本物のハープが来るのはゲネから、それまではシンセで代弾き、とかね。<br />

<br />

>オケで出番の少ない人はそれなりに、別のやることあるんだなあと妙な感心したり。。。<br />

<br />

そうそう。<br />

あのパート譜というのが曲者だと思われません?<br />

32小節休み、とかね。<br />

私にはそれだけ持続して数えてる能力、ありません…<br />

以前、ヘン・グレでハープ代奏した時、パート譜もらったものの、<br />

私には使いこなせず、結局オケスコア見て弾きました>涙<br />

<br />
by お茶汲みおばば URL 2007/07/08(Sun)22:39:53 編集
お名前
タイトル
メール(非公開)
URL
文字色
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメント
パスワード   コメント編集に必要です
管理人のみ閲覧

この記事へのトラックバック

トラックバックURL:

カウンター

プロフィール

Author:お茶汲みおばば。
能天気なマジメ人間。    
ピアノは一応職業としてます。
趣味でヴァイオリンも弾きます。

にゃんこプロフ

我家の猫軍団です。

はな_001.jpg
その1 「はな」♀です。
H.13年9月生~R元年10月30日没
祖母がチンチラゴールド、母はそのMIX
父は?
好物:ちくわ マグロの刺身 焼き魚
嫌いなもの:掃除機
特技:人間が何か食べてるのを察知すること



その2 「たま」♂です。
H.14.2.20生~H.31.3.31没
一応血統書つき(シャーデッドシルバー)
血統書上の名前は「Bach(バッハ)」などというご大層なのが付いてはいるが・・
好物:開けたての猫缶
嫌いなもの:シャンプーされること
特技:人間の隙を突いて脱走すること


08.10.9
その3 「くろ」♀です。
H.20年6月?生まれ 
母はサバトラ、父は?
小梅さんちから養女に来ました
好物:人間が食べるもの
嫌いなもの:毛を梳かされること
特技:かくれんぼ


その4「みい」
欠員



その5 「千代」♀です。
H.24年5月?生まれ 
梯子消防車で保護されて、成り行きで猫軍団に入隊
好物:きゅうりの糠漬 昆布の佃煮
嫌いなもの:知らない人
特技:網戸登り 虫捕り


里親探しナビ


<< Back  | HOME Next >>
Copyright ©  -- えっと、それから --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by もずねこ / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]