忍者ブログ

えっと、それから

お茶汲みおばさんの 猫とピアノと音楽にまつわるひとりごと。猫の様に非常に気まぐれ。試行錯誤のぼちぼち更新。勝手な思いつき仕様。

2024/03    02« 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  »04
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

オケ練に行った。
ハープのトラも来たし、本番では私はオケピに入る
仕事ではないので、私の仕事はないのだが、
オケピに入る予定の人がインフルエンザでダウン、
その代理でのお仕事だった。

パーカッションセクションのお手伝い。
楽器が重なって手が足りなくなる数小節間だけ
タンバリンとトライアングルを演奏。
楽器の名前だけ聞けば、何だか幼稚園や小学校の
音楽会って感じなんだけど・・
さすがプロ。
トライアングルの「チーン」ひとつでも
様々な表情が出ている。
最初は大太鼓の陰でオケ譜眺めながら聞いていたのだが、
表情豊かな演奏に、どうやって演奏しているんだろうという
興味を抑えきれず、演奏している手元が見えるところに
途中で移動してしまった。
オケ全体の響きにふさわしい音色を見極め、
微妙なバチさばきでその音色を作り出す。
う〜〜ん。
すごい。なるほど。

トライアングルって楽器を見直してしまったひと時でした。


追記

このオケ練の報告・引継ぎをメールした。
タイトルがオケ"錬"になっているのに
気がつかなかった。
「おばばさん、お疲れのようで・・」と
Reメールが来た。
きっとこれは愚息のせいだ。
いわずもがな、はが錬。




PR

おぉ、トライアングル!

トライアングルは結構難しいんだよね〜。特にリードトライアングルはね〜。幼稚園、小学校の楽器と思うなかれって感じですねぇ。普通に叩いても良い音がでないんだな。楽器は何でも極めるのは難しい(笑
by Jimmy 2006/01/27(Fri)23:31:52 編集

Re:おぉ、トライアングル!(01/25)

Jimmyさま<br />

<br />

>トライアングルは結構難しいんだよね〜。特にリードトライアングルはね〜。<br />

<br />

お! Jimmyさまお詳しい。<br />

ひょっとして元打楽器奏者さん?<br />

Jimmyさまの隠された過去が・・・!?<br />

<br />

>楽器は何でも極めるのは難しい<br />

<br />

実感です。<br />

ちょっと出来るようになるのはそう難しくないけど、<br />

その先がねー。<br />

楽器に限ったことではないかもしれませんが。<br />
by お茶汲みおばば URL 2006/01/28(Sat)01:13:45 編集

打楽器

打楽器って誰が叩いても音は出ますけど、<br />

奥が深いんですね。<br />

叩くのにも気を使い、消音にも気を使うような。<br />

タンバリンも難しそうですね。<br />

打楽器にも専門はあるのでしょうけれど、<br />

オケなんかだといろんな種類の打楽器を持ち替えで<br />

ほんの数人でやっていたりするのを見てると、<br />

本当に大変だろうなぁ〜って思います。
by Wanne 2006/01/28(Sat)12:47:02 編集

Re:打楽器(01/25)

Wanneさま<br />

<br />

>打楽器って誰が叩いても音は出ますけど、<br />

>奥が深いんですね。<br />

<br />

ほんと、そう思います。<br />

打楽器ってオケのスパイスのような。<br />

無いと物足りないし、上手く使えばとてもよくなる。<br />

表に出すぎると全体を台無しにしてしまう。<br />

でも、やってみると面白いですよ〜。<br />

<br />

>オケなんかだといろんな種類の打楽器を持ち替えで<br />

>ほんの数人でやっていたりするのを見てると、<br />

>本当に大変だろうなぁ〜って思います。<br />

<br />

あそこのセクションだけは動き回ってますからね。<br />

それに、パート譜って基本的にリズム譜だから、<br />

ずっと演奏し続けてるセクションと違って、<br />

入りのタイミングとか、よくわかるなって感心しますね。<br />
by お茶汲みおばば URL 2006/01/29(Sun)15:02:08 編集

弾き籠もり

連日、ご苦労様です。<br />

今日は「弾き籠もり」状態で突貫工事をしましたが、まだまだですね。くたびれたので、ヘングレ関連で検索していたら、見つけてしまいました。<br />

あの「うなぎの寝床」状態の他のパートが聴きにくい状態で、万全の状態になるためには「TV見ながらでも弾けるくらいにしたいのに、現実は「楽譜見ながらでも...」<br />

この一週間、とにかく頑張ってみますね。
by Miya 2006/01/29(Sun)21:18:33 編集

Re:弾き籠もり(01/25)

Miyaさま<br />

<br />

ひょえ〜、こんな辺鄙なところをよくぞ発見されましたね。<br />

ようこそお越しくださいました。<br />

その上カキコくださいまして、ありがとうございます。<br />

<br />

>連日、ご苦労様です。<br />

<br />

Miyaさまも昨日はお疲れ様でした。<br />

<br />

>あの「うなぎの寝床」状態の<br />

<br />

ほんと、言いえて妙です!<br />

<br />

>この一週間、とにかく頑張ってみますね。<br />

<br />

ヘングレってCD聞いている分時には、こんなに難しいものだとは<br />

思ってもみませんでした。<br />

転調に次ぐ転調で、最初に譜読みした時には泣きながら(?!)弾いてましたもんね。<br />

だから、オケの皆様のご苦労、わかります。<br />

でも、練習に伺うたび着実に上達の跡が見え、皆様のご努力に感心いたしました。<br />

本番まであと少しになりましたが、<br />

どうぞよろしくお願いします!<br />

Miyaさまは皆さんの縁の下の働きもなさっているのですから、<br />

どうぞバテませぬよう・・<br />
by お茶汲みおばば URL 2006/01/29(Sun)22:38:10 編集
お名前
タイトル
メール(非公開)
URL
文字色
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメント
パスワード   コメント編集に必要です
管理人のみ閲覧

この記事へのトラックバック

トラックバックURL:

カウンター

プロフィール

Author:お茶汲みおばば。
能天気なマジメ人間。    
ピアノは一応職業としてます。
趣味でヴァイオリンも弾きます。

にゃんこプロフ

我家の猫軍団です。

はな_001.jpg
その1 「はな」♀です。
H.13年9月生~R元年10月30日没
祖母がチンチラゴールド、母はそのMIX
父は?
好物:ちくわ マグロの刺身 焼き魚
嫌いなもの:掃除機
特技:人間が何か食べてるのを察知すること



その2 「たま」♂です。
H.14.2.20生~H.31.3.31没
一応血統書つき(シャーデッドシルバー)
血統書上の名前は「Bach(バッハ)」などというご大層なのが付いてはいるが・・
好物:開けたての猫缶
嫌いなもの:シャンプーされること
特技:人間の隙を突いて脱走すること


08.10.9
その3 「くろ」♀です。
H.20年6月?生まれ 
母はサバトラ、父は?
小梅さんちから養女に来ました
好物:人間が食べるもの
嫌いなもの:毛を梳かされること
特技:かくれんぼ


その4「みい」
欠員



その5 「千代」♀です。
H.24年5月?生まれ 
梯子消防車で保護されて、成り行きで猫軍団に入隊
好物:きゅうりの糠漬 昆布の佃煮
嫌いなもの:知らない人
特技:網戸登り 虫捕り


里親探しナビ


<< Back  | HOME Next >>
Copyright ©  -- えっと、それから --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by もずねこ / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]