忍者ブログ

えっと、それから

お茶汲みおばさんの 猫とピアノと音楽にまつわるひとりごと。猫の様に非常に気まぐれ。試行錯誤のぼちぼち更新。勝手な思いつき仕様。

2024/04    03« 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  »05
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

先日二胡の先生から渡された「風林火山」のテーマ曲。
千住明さんの作曲。
ドラマの最後に「風林火山」に関するミニ番組がくっついているわけだが、
そこで流れるBGMがチェン・ミンさんが演奏する二胡による演奏。
その音源を渡されたのだ。
しこしことヘッドフォンかけて聴音。
う〜〜ん、1箇所伴奏のオケに埋もれてて音がはっきりしないところがある。
F・・かな? ま、いいや。
というんで、完成。
音のみで、運弓まではわからないから、後は先生におまかせ。
五線に書き取ったものを数字譜に直す。
2−5弦(C調)。短調も平行長調の調号でやっちゃうから、直すのは簡単。
手書きの数字譜をスキャンして、画像で先生のところに送る。
きれいさではエクセルかなんかで打ち直せばいいんだろうけど、
手で書くほうが絶対速いから、これで勘弁ね。

書いていて、思ったこと。
途中から転調して、二胡の範疇の調でないのにいっちゃう。
♭E調。
これだと7−♯4弦ってことになるのかな。
こんなの、ないもんね。
しょうがないんで、C調のままで全部臨時対応にしちゃったけど。
こういう場合は、どうするんでしょうね。
♭B調プラス♭7音?
数字譜に詳しい方にお知恵を拝借したいです。

自分でもどんなもんかなぁと弾いてみる。
内弦でとるのか、外弦でとるのか、むむむなところ多数。
この次レッスンに伺ったら、運指を伺ってみよう。

音のみの楽譜でよければ、画像差し上げますよん。



PR

Re:「風林火山」のテーマ曲

私も一度演奏してみたいと思っている曲のひとつです。E♭調は確かにないですが、一般的には使われることが多いですよね。よろしかったら、画像いただけると大変うれしいです。
by kenyag 2007/03/28(Wed)01:02:01 編集

Re[1]:「風林火山」のテーマ曲(02/21)

kenyagさま<br />

<br />

はじめまして。<br />

辺鄙なところによくおいでくださいました。<br />

<br />

「風林火山」のテーマ曲、ボウイングも指使いもないんです。<br />

きたない手書きの、音のみでよろしければどうぞお持ち下さい。<br />

「フリーページ」にUPいたしました。<br />

ただし、諸問題(著作権等)がありますので、期間限定とさせていただきます。<br />

3月31日(土)の午前10時をもって削除させていただきますので、<br />

お早めにどーぞ。<br />
by お茶汲みおばば URL 2007/03/28(Wed)23:30:23 編集

Re:「風林火山」のテーマ曲

こんにちは。あたた、久々にチェックしてみたら、UPしていただいていたんですね。(今日気がついたこともあり、ダウンロードできませんでしたが、確かに諸事情ある旨、よくわかりました。)メインテーマそのものをピアノ用に編集した楽譜は入手できたので、二胡で弾いたらどうなるのかな、と演奏してみましたが、とても難しいですね。<br />
「異郷情」のほうは、おおむね同じですが、ところどころ違ったアレンジになった部分がありますね。
by kenyag 2007/05/01(Tue)00:48:28 編集

Re[2]:「風林火山」のテーマ曲

kenyagさま<br />

<br />

五線譜もお読みになれるんですね。<br />

私は数字譜がだめなんです・・<br />

二胡も五線譜でして。<br />

<br />

私もピアノを弾きますので楽譜屋さんで「ピアノスタイル」に掲載されていた<br />

風林火山のピアノアレンジ、覗いて見ました。<br />

オケの編曲バージョンなので、チェンミンさんのソロとは<br />

少し違ってましたね。<br />

<br />

>とても難しいですね。<br />

<br />

確かに。<br />

私の先生も、すぐには弾けませんと仰ってました。<br />

<br />

>ダウンロードできませんでしたが<br />

<br />

もし、数字譜お入用なら、再度UPしますよ。<br />

その際はまたお手数でもカキコ下さい。<br />

<br />
by お茶汲みおばば URL 2007/05/01(Tue)02:29:11 編集

Re:「風林火山」のテーマ曲

すみません、さきほどの二つのコメント、変な名前で登録してしまいました。よろしくお願いします。
by kenyag 2007/05/03(Thu)00:55:16 編集

Re[1]:「風林火山」のテーマ曲(02/21)

kenyagさま<br />

<br />

>すみません、さきほどの二つのコメント、変な名前で登録してしまいました。<br />

<br />

コメント、ありがとうございます。<br />

再度「フリーページ」にUPしますね。<br />

5月6日いっぱいが期限ということでどうでしょうか。<br />

<br />

それから、いただいたコメントにメアドが入っておりましたが、<br />

今のご時世、スパムメールなどという大変厄介なものがはびこっており、<br />

一度拾われるともうもう大変、ですので、<br />

大変失礼ながら削除させていただきます。<br />

どうぞご了承ください。<br />

私事ながら。<br />

以前利用したネット通販会社の名簿が流出し、スパムメールが押し寄せ、<br />

メアド変更を余儀なくされた、という経験があります>涙<br />
by お茶汲みおばば URL 2007/05/03(Thu)03:41:16 編集
お名前
タイトル
メール(非公開)
URL
文字色
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメント
パスワード   コメント編集に必要です
管理人のみ閲覧

この記事へのトラックバック

トラックバックURL:

カウンター

プロフィール

Author:お茶汲みおばば。
能天気なマジメ人間。    
ピアノは一応職業としてます。
趣味でヴァイオリンも弾きます。

にゃんこプロフ

我家の猫軍団です。

はな_001.jpg
その1 「はな」♀です。
H.13年9月生~R元年10月30日没
祖母がチンチラゴールド、母はそのMIX
父は?
好物:ちくわ マグロの刺身 焼き魚
嫌いなもの:掃除機
特技:人間が何か食べてるのを察知すること



その2 「たま」♂です。
H.14.2.20生~H.31.3.31没
一応血統書つき(シャーデッドシルバー)
血統書上の名前は「Bach(バッハ)」などというご大層なのが付いてはいるが・・
好物:開けたての猫缶
嫌いなもの:シャンプーされること
特技:人間の隙を突いて脱走すること


08.10.9
その3 「くろ」♀です。
H.20年6月?生まれ 
母はサバトラ、父は?
小梅さんちから養女に来ました
好物:人間が食べるもの
嫌いなもの:毛を梳かされること
特技:かくれんぼ


その4「みい」
欠員



その5 「千代」♀です。
H.24年5月?生まれ 
梯子消防車で保護されて、成り行きで猫軍団に入隊
好物:きゅうりの糠漬 昆布の佃煮
嫌いなもの:知らない人
特技:網戸登り 虫捕り


里親探しナビ


<< Back  | HOME Next >>
Copyright ©  -- えっと、それから --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by もずねこ / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]