忍者ブログ

えっと、それから

お茶汲みおばさんの 猫とピアノと音楽にまつわるひとりごと。猫の様に非常に気まぐれ。試行錯誤のぼちぼち更新。勝手な思いつき仕様。

2024/03    02« 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  »04
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昨夜、夜中に左手中指が急に痒くなって目が覚めた。
夕方ネコがベランダに出てたから、蚊が入っちゃてたんだ、と
液体の痒み止めを塗りながら、蚊取り線香を点けた。
いつもならそれでまた寝ちゃうんだけど、痒みがなかなかひかなくって、
薬を塗ってはうとうと、また痒くなって目が覚めて、薬を・・を
何度か繰り返していた。

で、今朝起きて手をみると、ぎょぎょ。
虫に刺された中指全体が熱を持って、赤黒くなって腫れ上がってる。
グーができないよー。
しつこくまだ痒いし。
取り合えず痒み止めを塗った上から、熱を取るために湿布した。
こりゃ、ぶとに食われたな。

関西では「ぶと」関東では「ぶよ」だけれど、
「ぶゆ」というのが本当らしい。
ついでに、関西では「虫に食われる」という。
関東だと「刺される」だけど、刺されるのは「ハチ」とかだけで、
蚊とかには「食われる」と使い分けている。
血を吸われるわけだから「食わ」れるも間違いじゃないかも。

夜になって、幾分よくはなったが、まだ赤みがひかない。
こりゃ3、4日痒いのが続くなぁ。
でも、なんで指なんだよぅ。



PR

虫に喰われる

農家に牛馬がいた頃は、「ぶよ」が飛んでいましたが、最近は、見かけませんねぇ。<br />

<br />

蚊は「刺される」と言ったり、「喰われる」と言ったりするなあ。<br />

「蟻に喰われる」「虫に喰われる」<br />

「蜂に刺される」「毛虫に刺される」...口吻以外の部分が触れる場合?<br />

「蛇に咬まれる」「ムカデに咬まれる」...顎で咬みつかれる、のが見える大きさの場合?<br />

<br />

それにしても、早いとこ、指が元通りに直って欲しいですね。
by 三日月湖 2006/09/30(Sat)09:31:08 編集

右に同じく

私も寝てる間に、やられました。<br />

昨日の朝目覚めたら、顔2箇所、胸1箇所、指1箇所に腕1箇所やられてまして。<br />

やっぱり指って動かす場所だから腫れも痒みも強いですよねぇ(≧д≦)<br />

お互い早くなおしましょーね!!<br />
by マルチェ 2006/09/30(Sat)11:58:18 編集

Re:虫に喰われる(09/29)

三日月湖さま<br />

<br />

>農家に牛馬がいた頃は、「ぶよ」が飛んでいましたが、最近は、見かけませんねぇ。<br />

<br />

馬はこの近くでは見ませんが、車で30分も走れば、牛さんには出会えますの。<br />

あ、乗馬クラブはありますけどね。<br />

<br />

>蚊は「刺される」と言ったり、「喰われる」と言ったりするなあ。<br />

<br />

こういう話題は、三日月湖さまの守備範囲ですよね。<br />

そうか、「食われる」は口偏が付いた方(喰われる)を使うのね。<br />

なるほど。<br />

<br />

>それにしても、早いとこ、指が元通りに直って欲しいですね。<br />

<br />

ありがとうございます。<br />

今夜は腫れも引いて、ちゃんとグーが出来ます。<br />
by お茶汲みおばば URL 2006/09/30(Sat)22:17:05 編集

Re:右に同じく(09/29)

マルチェさま<br />

<br />

>私も寝てる間に、やられました。<br />

>昨日の朝目覚めたら、顔2箇所、胸1箇所、指1箇所に腕1箇所やられてまして。<br />

<br />

おやおや、マルチェさまもですか。<br />

昨日、一昨日と随分風が強かったから、どこかから飛ばされて来たんだろうと思うんですよね、虫が。<br />

しかし、随分やられましたね。<br />

腫れてませんか?<br />

ひどい人だと、頭痛や吐き気までするそうですから、お大事に。<br />

<br />

>お互い早くなおしましょーね!!<br />

<br />

はーい。<br />

私はまずまず大丈夫になりました。<br />

マルチェさまも早く良くなるように祈ってます。<br />

<br />
by お茶汲みおばば URL 2006/09/30(Sat)22:21:29 編集

災難つづきですね

こんばんはっ。<br />

あらぁ、おばばさまってばこのところ災難つづきですねー(;_;)<br />

今度は虫ですか!そちらは街の真ん中なのに、そんな虫が飛び回っているんですね?<br />

ウチの会社は畑だらけの田舎にありますが、ぶよって見かけないなぁ・・・毎年蜂の巣は作られてしまいますが(笑)<br />

<br />

方言の話しも興味深いですね。<br />

ボクはついこの前まで「めかいご」って標準語だと思ってましたよー(^-^;)<br />

<br />

ところでこれだけ災難が続くと、次は何かいいことがあるかもっ?<br />

宝くじなんていかが?なぁんちゃって(笑)
by サーキットジャンキー 2006/09/30(Sat)22:24:21 編集

Re:災難つづきですね(09/29)

サーキットジャンキーさま<br />

<br />

>あらぁ、おばばさまってばこのところ災難つづきですねー(;_;)<br />

>今度は虫ですか!そちらは街の真ん中なのに、そんな虫が飛び回っているんですね?<br />

<br />

そーなんですよぅ。<br />

左手ばっかり。<br />

でも、右手じゃないだけいいとしましょうか。<br />

このへんも少しはずれの方はまだまだ田んぼがいっぱいですの。<br />

田んぼを埋め立てた新興住宅街だから、水路はあちこちあるし。<br />

駅に近い沖電○のところなんか、湧き水があって、小魚が泳いでるんですよー。<br />

<br />

>ボクはついこの前まで「めかいご」って標準語だと思ってましたよー(^-^;)<br />

<br />

???<br />

「めかいご」って?<br />

まだ聞いたことないですよ。どういう意味ですか?<br />

<br />

>ところでこれだけ災難が続くと、次は何かいいことがあるかもっ?<br />

>宝くじなんていかが?なぁんちゃって(笑)<br />

<br />

いいことはいつでも大歓迎なんですけどね。<br />

そっか、買ってみるかな、宝くじ。<br />
by お茶汲みおばば URL 2006/09/30(Sat)23:33:15 編集

Re[1]:災難つづきですね(09/29)

こんばんはっ。<br />

<br />

>駅に近い沖電○のところなんか、湧き水があって、小魚が泳いでるんですよー。<br />

<br />

へー、そんなところがあるんですか?<br />

年中近くを通りますが知らなかったです。<br />

今度立ち寄ってみようかな?<br />

<br />

>「めかいご」って?<br />

<br />

「めかいご」って「ものもらい」のことですよっ。<br />

目にできちゃうあの病気です。<br />

ボクはずっと、全国どこでも「めかいご」だと思ってました。恥ずかしー!(&gt;_&lt;)<br />

<br />

ところでチケット受け取りましたよっ。<br />

早速の手配、ありがとうございました!<br />

しかも他にもお誘いが入ってて嬉しかったです。<br />

何とか都合をつけて、そっちも出かけたいと思いまーす。<br />

<br />
by サーキットジャンキー 2006/10/02(Mon)20:17:17 編集

Re[2]:災難つづきですね(09/29)

サーキットジャンキーさま<br />

<br />

>「めかいご」って「ものもらい」のことですよっ。<br />

>目にできちゃうあの病気です。<br />

<br />

なるほど。<br />

でも、「めかいご」って目が何かを飼っているようで、おもしろいですね。ユーモアがあるっていうか。<br />

私の田舎だと「めこじき」「めっぱち」って言ってましたね。<br />

あと、そのものずばりのネーミングだなぁと思ったのは「目いぼ」<br />

どちらの出身の方から聞いたのかは忘れてしまいましたが。<br />

共通語って言ったって、元をただせば江戸の一部の方言ではないですか。<br />

要は通じればいいんだから、「めかいご」でもいいじゃないですか。<br />

ちなみに、「めかいご」については<br />

<small> <a href="http

で面白く書いてありました。ご参考まで。<br />

<br />

>ところでチケット受け取りましたよっ。<br />

>早速の手配、ありがとうございました!<br />

<br />

ご無理の無い範囲でいらしていただければ嬉しく思います。<br />

楽しんでいただけるよう、頑張らねば。<br />
by お茶汲みおばば URL 2006/10/03(Tue)11:43:31 編集
お名前
タイトル
メール(非公開)
URL
文字色
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメント
パスワード   コメント編集に必要です
管理人のみ閲覧

この記事へのトラックバック

トラックバックURL:

カウンター

プロフィール

Author:お茶汲みおばば。
能天気なマジメ人間。    
ピアノは一応職業としてます。
趣味でヴァイオリンも弾きます。

にゃんこプロフ

我家の猫軍団です。

はな_001.jpg
その1 「はな」♀です。
H.13年9月生~R元年10月30日没
祖母がチンチラゴールド、母はそのMIX
父は?
好物:ちくわ マグロの刺身 焼き魚
嫌いなもの:掃除機
特技:人間が何か食べてるのを察知すること



その2 「たま」♂です。
H.14.2.20生~H.31.3.31没
一応血統書つき(シャーデッドシルバー)
血統書上の名前は「Bach(バッハ)」などというご大層なのが付いてはいるが・・
好物:開けたての猫缶
嫌いなもの:シャンプーされること
特技:人間の隙を突いて脱走すること


08.10.9
その3 「くろ」♀です。
H.20年6月?生まれ 
母はサバトラ、父は?
小梅さんちから養女に来ました
好物:人間が食べるもの
嫌いなもの:毛を梳かされること
特技:かくれんぼ


その4「みい」
欠員



その5 「千代」♀です。
H.24年5月?生まれ 
梯子消防車で保護されて、成り行きで猫軍団に入隊
好物:きゅうりの糠漬 昆布の佃煮
嫌いなもの:知らない人
特技:網戸登り 虫捕り


里親探しナビ


<< Back  | HOME Next >>
Copyright ©  -- えっと、それから --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by もずねこ / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]