忍者ブログ

えっと、それから

お茶汲みおばさんの 猫とピアノと音楽にまつわるひとりごと。猫の様に非常に気まぐれ。試行錯誤のぼちぼち更新。勝手な思いつき仕様。

2024/03    02« 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  »04
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

レッスンに来ている子の中にも、ひどい花粉症の人がいて辛そうなのがかわいそうと思っていましたが。
どうやら花粉症らしいのです。
私ではなく、ねこその1:はなが。
このところ、くしゃみしまくり。
毎回4、5回連発で、鼻水飛ばしまくり、です。


ネット情報によると、犬猫も花粉症になるらしい。
アトピーみたいにアレルギー性皮膚湿疹とかもあるようで。

これまで何ともなかったのに、今年になって発病か?
もう10才超えましたからねぇ。
クシュンクシュンしているのを見ると、やっぱ気の毒なんだけど。
人の顔のそばでくしゃみするのだけはやめて…

PR
「ラ・ボエーム」の無料演奏会も何とか終わり。
ホントに何とか、だったんですよぅ。
つうのも、某会長がこんな時に余計な仕事を持ってくるから…
その犯人とメールのやり取りしてて、「こんな事してて大丈夫なんだろうか、私」とぶーたれてしまうほど。

で、終わったらつき物の会計処理やら何やらしていた昨夜のこと。
夜なべ仕事してたら、突然、何かがひっくり返ったような騒がしい物音。
夜景を眺めに(?)ねこその2:たまがベランダにいたから、如雨露でもひっくり返したかと気にせずひたすらPCに向っていた。
しばらくして、はたと気が付きベランダを覗くが、たまの姿は見当たらず。
どうやらベランダから落ちたらしい。
最近、幅8cmほどのベランダの手すりを歩くと言う曲芸を覚え、その都度「どんぐさいのに落っこちたらどうすんの!」と怒られていたのだが。
懐中電灯持って探索に出るが、発見できず。
と言うことは、怪我してるとかいうものではないとお気楽思考。

案の定、2時間後の夜中の1時半頃、まだ起きていた愚息に玄関ドアを開けてもらっていた。
お土産は毛にびっちり付いた草の種。

落ちたのに懲りて、手すりを歩くのを止めるか、はたまた、「落ちれば脱走できる」と学習してしまったか。
はたしてどっちだ、たま?

最初はグー、

じゃん

  けん、

   ポン

12.2.16
日差しがずいぶんと力強くなってきました。
日向ぼっこしながらお昼寝の猫軍団。
みんな箱入り。

12.2.8-1

↓破壊されて既に箱とはいえないかも
12.2.8-2

早く暖かくなって欲しいね。
寒い日が続いていますね。
ストーブを点けると、その前に群がる一派。
12.1.11

この1週間と言うもの、またまた多忙でした。
第3四半期の会計報告、並びに今月末のコンサートのプログラム作成・校正・発注。
そのプログラムに急遽挟み込むことになったチラシの作成。
のみならず、ボエームの稽古の後になだれ込んだ、新年会(おまけに午前様

それもようやく一段落、と思いきや。
再来週、伴奏の依頼が舞い込む。
ひぇぇ、この週は本番3回もあるではないか・・・
また夜食太りしないように気をつけないと。
寒くなってきたから、猫が布団に入ってくる。
で、私の隣を陣取るのに、けんかを始めるねこその1【はな】とその3【くろ】
二人、もとい、2匹一緒に仲良く、と思うのは人間の勝手のようで。
その1【はな】はトイレまでついて来る私のストーカー猫。
何せ、エプロンのポケットに入ったチビ猫の時から一緒の布団に寝てたから、新参者の【くろ】が入ってくると、すごく怒るのだ。
【はな】がハ~って言ってるうちに、まだまだ遊びたい盛りの【くろ】は鬼ごっこにしてしまう。
昨夜も2匹して、部屋から飛び出し、廊下をドタバタしていた。
またやってるなと思いつつ、眠りに落ちた。
と思いきや、顔面に猫が落ちてきた。
【はな】がベッドに飛び乗った際、勢い余ったらしい。
朝起きたら、瞼の上に、うっすらと引っかき傷。ううう。。。。
鬼ごっこするのはいいけど、安眠妨害だけはしないでくれ~!!!

寒くなってきましたねぇ。
こういう時、電気ストーブが活躍。
「ハロゲンヒータ」というより、「電気ストーブ」と言う方がしっくりくる世代。
11.11.18

ストーブであったまるヤツと、人の膝の上であったまるヤツ。
(今もねこその1がででんと乗っかっている…とても邪魔。。。)
先日見つけた猫グッズのお店。
といっても、今風のしゃれた構えのお店ではなく、昔の駄菓子屋さんの駄菓子が猫グッズになっただけ、みたいな感じのお店。
店主の招き猫コレクション(非売品)が、鴨居から上、四方にぐるっ・ずら~と並んでいたりするのだが。
キーホルダー(根付)やハンカチ&手ぬぐい等々、まぁあるだろうなと思うものが売られていた。
その中で何だか気になっちゃって、しばし眺めた後買っちゃったのが、木彫りの招き猫看板↓
11.9.19

お客を呼ぶのにちゃんと左手を挙げてる。
これ以上忙しくなるのは困るけど、お仕事来い来い。
但し、いいお仕事だけ。
いいお仕事=苦労しても勉強になるもの、達成感のあるもの。ほんでもって、できればギャラのいいもの(^^;)
昨年の1月末、ふらりとやって来て我が家の猫軍団に参入したみいが、昇天しました。
年齢不詳で、かなりのお年寄り。おまけに骨折の跡がまだ治り切っていない、という状態だったので、最期を看取ってあげられればいいかな、とは思っていましたが。
意外と早くその日が来てしまいました。

↓元気だった頃のみい
mii

それまで元気にしていたのが、一昨日位から急に餌の食べ方が減り、昨夜は水も舐めるのがやっと、と言う感じになってしまったので、今朝一番で獣医さんの予約に走り。
お昼頃、やっと順番が回ってきたので、抱っこして獣医さんに連れて行った。
家から外に連れ出されるのがイヤだったのか、私の腕に噛み付いて抵抗。
獣医さんの玄関ドアを開けたとたん、痙攣、失禁。
看護士さんの「息してない」との声に先生が飛んできて、心臓マッサージをして下さるが、そのままご臨終、と相成った。

私の文字通り腕の中で息を引き取ったわけだが、老体でもあり、獣医さんに連れて行ったことで心臓に負担がかかったのかも、とも思う。
机の下の奥のほうにうずくまるようにしていたのは、場所を探していたのかも、とも思うし、そのまま静かに最期を迎えさせてやった方が良かったのかも、とも思う。

みいは、来た時と同じくらい軽くなって逝ってしまいました。
なかなか抜け出せない布団。
11.1.14


人間と同じ様なスタイルのねこその1:はな。
お日様の光が暖かくなるまでこうしている。

カウンター

プロフィール

Author:お茶汲みおばば。
能天気なマジメ人間。    
ピアノは一応職業としてます。
趣味でヴァイオリンも弾きます。

にゃんこプロフ

我家の猫軍団です。

はな_001.jpg
その1 「はな」♀です。
H.13年9月生~R元年10月30日没
祖母がチンチラゴールド、母はそのMIX
父は?
好物:ちくわ マグロの刺身 焼き魚
嫌いなもの:掃除機
特技:人間が何か食べてるのを察知すること



その2 「たま」♂です。
H.14.2.20生~H.31.3.31没
一応血統書つき(シャーデッドシルバー)
血統書上の名前は「Bach(バッハ)」などというご大層なのが付いてはいるが・・
好物:開けたての猫缶
嫌いなもの:シャンプーされること
特技:人間の隙を突いて脱走すること


08.10.9
その3 「くろ」♀です。
H.20年6月?生まれ 
母はサバトラ、父は?
小梅さんちから養女に来ました
好物:人間が食べるもの
嫌いなもの:毛を梳かされること
特技:かくれんぼ


その4「みい」
欠員



その5 「千代」♀です。
H.24年5月?生まれ 
梯子消防車で保護されて、成り行きで猫軍団に入隊
好物:きゅうりの糠漬 昆布の佃煮
嫌いなもの:知らない人
特技:網戸登り 虫捕り


里親探しナビ


<< Back  | HOME Next >>
Copyright ©  -- えっと、それから --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by もずねこ / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]