忍者ブログ

えっと、それから

お茶汲みおばさんの 猫とピアノと音楽にまつわるひとりごと。猫の様に非常に気まぐれ。試行錯誤のぼちぼち更新。勝手な思いつき仕様。

2024/04    03« 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  »05
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昨年の1月末、ふらりとやって来て我が家の猫軍団に参入したみいが、昇天しました。
年齢不詳で、かなりのお年寄り。おまけに骨折の跡がまだ治り切っていない、という状態だったので、最期を看取ってあげられればいいかな、とは思っていましたが。
意外と早くその日が来てしまいました。

↓元気だった頃のみい
mii

それまで元気にしていたのが、一昨日位から急に餌の食べ方が減り、昨夜は水も舐めるのがやっと、と言う感じになってしまったので、今朝一番で獣医さんの予約に走り。
お昼頃、やっと順番が回ってきたので、抱っこして獣医さんに連れて行った。
家から外に連れ出されるのがイヤだったのか、私の腕に噛み付いて抵抗。
獣医さんの玄関ドアを開けたとたん、痙攣、失禁。
看護士さんの「息してない」との声に先生が飛んできて、心臓マッサージをして下さるが、そのままご臨終、と相成った。

私の文字通り腕の中で息を引き取ったわけだが、老体でもあり、獣医さんに連れて行ったことで心臓に負担がかかったのかも、とも思う。
机の下の奥のほうにうずくまるようにしていたのは、場所を探していたのかも、とも思うし、そのまま静かに最期を迎えさせてやった方が良かったのかも、とも思う。

みいは、来た時と同じくらい軽くなって逝ってしまいました。
PR

ご愁傷さまです

言葉が通じないから、後から、あの時は、こうだったのかもしれない、と思うばかりですが、老体であれば、なにごとも負担だったのでしょう。


ここのところの豪雨、生活への影響はございませんか。お気をつけください。
by みかづきこ 2011/07/30(Sat)18:09:03 編集

Re:三日月湖さま

お心遣いありがとうございます。
本人(にゃん)の意思確認が出来ないことに加え、実際にやってみて比較検討できない事柄だけに、ね。

梅雨に戻ったかと言うようなお天気続きですが、当地は大して雨量はないんです。
でも、お日様の出ない日が続くと、野菜が高くなるでしょうねぇ・・・
気候不順ゆえ、ご自愛くださいませ。
2011/08/02 02:17

ご愁傷さまです。

久しぶりにお邪魔したら悲しい記事が…。

やはり命には限りがあるのですね。
でも、最期はちゃんとお世話してくれたおばば様の腕の中でよかったのではないでしょうか。
みいちゃんのご冥福を心よりお祈り致します。
ネコちゃんたちは家族の一員ですものね。

おばば様もお体に気をつけて。
by Wanne 2011/08/22(Mon)01:14:33 編集

Re:Wanneさま

コメに気が付かず、大変遅くなってしまって、すいません。
お気遣いありがとうございます。
捨てられた感のあるにゃんこ(うちの近所の元農家に、時々猫が捨てられる)だっただけに、
安楽な余生が送らせてやれて、最期を看取ってやれれば、と思ってたのですが。
わずか1年半でしたが、食べるのに苦労しないということだけはよかったのでは、と思うことにしています。
2011/09/03 10:32
お名前
タイトル
メール(非公開)
URL
文字色
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメント
パスワード   コメント編集に必要です
管理人のみ閲覧

カウンター

プロフィール

Author:お茶汲みおばば。
能天気なマジメ人間。    
ピアノは一応職業としてます。
趣味でヴァイオリンも弾きます。

にゃんこプロフ

我家の猫軍団です。

はな_001.jpg
その1 「はな」♀です。
H.13年9月生~R元年10月30日没
祖母がチンチラゴールド、母はそのMIX
父は?
好物:ちくわ マグロの刺身 焼き魚
嫌いなもの:掃除機
特技:人間が何か食べてるのを察知すること



その2 「たま」♂です。
H.14.2.20生~H.31.3.31没
一応血統書つき(シャーデッドシルバー)
血統書上の名前は「Bach(バッハ)」などというご大層なのが付いてはいるが・・
好物:開けたての猫缶
嫌いなもの:シャンプーされること
特技:人間の隙を突いて脱走すること


08.10.9
その3 「くろ」♀です。
H.20年6月?生まれ 
母はサバトラ、父は?
小梅さんちから養女に来ました
好物:人間が食べるもの
嫌いなもの:毛を梳かされること
特技:かくれんぼ


その4「みい」
欠員



その5 「千代」♀です。
H.24年5月?生まれ 
梯子消防車で保護されて、成り行きで猫軍団に入隊
好物:きゅうりの糠漬 昆布の佃煮
嫌いなもの:知らない人
特技:網戸登り 虫捕り


里親探しナビ


<< Back  | HOME Next >>
Copyright ©  -- えっと、それから --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by もずねこ / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]