忍者ブログ

えっと、それから

お茶汲みおばさんの 猫とピアノと音楽にまつわるひとりごと。猫の様に非常に気まぐれ。試行錯誤のぼちぼち更新。勝手な思いつき仕様。

2024/05    04« 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  »06
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

手配していたお返しやお寺さんへのお供え、お花等々を取りにお店をまわり、
お墓に行ってお掃除までが昨日の準備。
今日は朝のはよからおだんご作り。
当地では納骨をはじめ、法事の後の墓参の際には、
お線香を上げたあとお団子をその場で食べる、という風習がある。
最初聞いた時、よそ者の私はえぇ~!?とびっくり。
何かいわれがあるのだろうけど、その辺は謎。
で、そのお団子30個を作るために、奮闘して。
無事、終了。
やれやれ、である。
PR
ここしばらく更新おさぼりでした。
別に忙しかったからというのではなく、
この週末PCが愚息に占領されていたためである。

学校帰りにインカムなんぞを買ってきて。
通信しながら対戦ゲームをネットでやっているのである。
どうも同じ学校の友達と、らしいのだが。
話しかけようものなら舌打ちされて「うるさい」と言われ。
親の声を相手に聞かれたくないようで。

しかし、試験前だというのに、いいのかねぇ・・・
昨夜、フーフー言ってた亭主。
今日はどうしてもはずせない宴会がある、といって出掛けた。
(はずせない宴会って何じゃいな?!)

結婚したての、共働きしてて、亭主が平社員だった頃の話。
私が具合悪くても今日は休めないから、無理してでも行かなきゃって言ったら、
「組織なんてものは自分なんか一人くらい居なくても、何とかなるもんだ」
などと言ってたくせに。
ちょっとは「立場」っつうモンがあるのがわかってきたのかね。
その年にして。
そう思うと、可笑しい。

この亭主。
昨夜は37.6℃まで熱が上って、フーフー言ってたのだ。
本人曰く「高熱だー」
普通なら、ちょっと高い、熱がありますね、程度なのだが、
何せ平熱が35.2℃の、とかげ人間。
37.6℃は平熱より2度も高いわけだから、本人にとっては高熱なのだ。
ま、これに懲りて、少しは自己防衛してよねー。

超大型台風「娘」が去って、洗濯物いっぱいして、やれやれ。
午後いらっしゃる大人の生徒さんのレッスンをしていたら。
亭主からメール。
「風邪で具合が悪いから会社早退。医者はどこに行けばいい?」
もう。
次から次へと。
しょうがないんで、駅まで迎えに行って、そのまま舅かかりつけの内科へ連れて行った。

毎年家族で一番に風邪をひく亭主。
原因はわかってるんだけどね。
ズバリ!
「寝相が悪い」
布団蹴っ飛ばして、パジャマはだけてメタボ腹出して寝てるんだもん。
朝起きたら、布団が裏表逆で。

頼むから移さないでくれよー。
昨夜遅く、というより日付が変わってから娘が帰ってきた。
連休でもないのに今時分なんで?って聞いたら
「【くろ】を見に」だって。
ちっちゃーい、だの
かわいー、だの
ふわふわー、だの
歓声を上げて抱いていたのだが、気の毒なのはくろ
知らない者に抱っこされたもんだから、ぶるぶる震えちゃって。
猫じゃらしに体当たりするとか、やってることは大胆だけど、
意外と(?!)デリケートなのねぇ。
巷では2学期も始まったというのに、残留が居たのである。
大学生の娘。
9月4週目からしか授業がないとかで、のんびりムード。
実に良く寝る。
で、上げ膳据え膳。
挙句に「太ったー」当たり前だ。

この娘、某携帯電話会社のアルバイトをしてるのだが、明日研修が入ったとかで、
「今日帰る」
買ったフライパンやら家にあった食料品やら大きなダンボールに詰めて
「送ってね」
はいはい、お嬢様。

こうして台風は去っていった。
やっと静かな時間が戻ってきた。


1泊2日温泉旅行、といっても景品ではない。
昨年やり損ねた舅の傘寿の祝いなのである。
本当は数え年でやるもんなんだそうだが、昨年は姑の入院から
今年始めの葬儀まで、そういうことをやっていられなかったから、
満年齢でのお祝いとなった。
舅に言わせると、「おばあさんの大事の慰労会」だそうな。
舅とうちの家族、それに義姉の家族が大集合。
あいにくのお天気だったけど、ま、温泉に入って宴会すれば
お天気はあんまり関係ない、か。

2日目は久しぶりのお日様で、蒸し暑い。
その中を、せっかく来たんだからと観光。
何度か来た事のある「榛名神社」
雨乞いの神様として有名らしい。
頭の中を先日のオペラが横切る。

どうも御神体らしいのが↓
蒸し暑い中を石段を上るのにくたびれて、由来記など???だったので
「らしい」で済ませる。
「御姿岩」と言うらしいが、地震が怖い…
08.8.31


これから近郊(車で1時間程)の温泉に行ってきます。
1泊します。
詳細は帰ってから。


一人暮らしを始めた娘、春に行ったっきりだったのだが、
やっと(?)帰ってきた。
今週末にお祝い行事があるからなのだが。

雨が降ってるし、駅まで迎えに行ってやろうと思ってメールしたら
「友達と飲んでから帰るから、夜だ」そうな。
をい、お前はまだ未成年なんだぞ。

しかし、何を聞いても単語のかけらしか返ってこない愚息と違って、
しゃべる相手がいると、にぎやか。
やはり(!)酔っ払って帰宅した亭主、娘が布団に転がっているのを見て、
「このぶよぶよしたのは何だ」とか、からかっているが、
まんざらでもない様子だし。
亭主にそう言われた娘のレス
「お前に言われたくねー」
おうおう、メタボ同士、仲良くやってくれ。
しっかり父親の体質(体型?)を受け継いでる娘でした。


愚息の登校日。
すっかり夜型人間になってしまった愚息は、寝ぼけ眼で家を出る。
残留がなくなって、先日の換気扇掃除以来家事づいている私は
床のワックス掛け。
今週いっぱいはレッスンが夏休みだから(オペラ公演もあるので、全員お休みにしちゃった)
まとめて家事をやっつけようかと。

久しぶりの早起き(?!)で生活リズムの狂った愚息は
昼食の後昼寝。
これが夕方になっても起きてこない。
10時くらいになって、やっと起きてきた。
まったく、何時間寝てるんだ?
頼むから、夕食の台所、1回で済まさせてよねぇ。


カウンター

プロフィール

Author:お茶汲みおばば。
能天気なマジメ人間。    
ピアノは一応職業としてます。
趣味でヴァイオリンも弾きます。

にゃんこプロフ

我家の猫軍団です。

はな_001.jpg
その1 「はな」♀です。
H.13年9月生~R元年10月30日没
祖母がチンチラゴールド、母はそのMIX
父は?
好物:ちくわ マグロの刺身 焼き魚
嫌いなもの:掃除機
特技:人間が何か食べてるのを察知すること



その2 「たま」♂です。
H.14.2.20生~H.31.3.31没
一応血統書つき(シャーデッドシルバー)
血統書上の名前は「Bach(バッハ)」などというご大層なのが付いてはいるが・・
好物:開けたての猫缶
嫌いなもの:シャンプーされること
特技:人間の隙を突いて脱走すること


08.10.9
その3 「くろ」♀です。
H.20年6月?生まれ 
母はサバトラ、父は?
小梅さんちから養女に来ました
好物:人間が食べるもの
嫌いなもの:毛を梳かされること
特技:かくれんぼ


その4「みい」
欠員



その5 「千代」♀です。
H.24年5月?生まれ 
梯子消防車で保護されて、成り行きで猫軍団に入隊
好物:きゅうりの糠漬 昆布の佃煮
嫌いなもの:知らない人
特技:網戸登り 虫捕り


里親探しナビ


<< Back  | HOME Next >>
Copyright ©  -- えっと、それから --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by もずねこ / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]