忍者ブログ

えっと、それから

お茶汲みおばさんの 猫とピアノと音楽にまつわるひとりごと。猫の様に非常に気まぐれ。試行錯誤のぼちぼち更新。勝手な思いつき仕様。

2024/04    03« 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  »05
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

他界した姑の三回忌。
前日から、お寺さんのお供え物やお花の手配やらなんやら。
準備の極めつけは、団子作り。
当地では、法事の後のお墓参りの後、参列した人がお団子をその場で
1つずつ食べるという風習がある。
何かいわれがあるんだろうけれど、???である。
早起きして50個のお団子を作った。
お団子、といってもまん丸の普通の形ではなく、丸めた後、真ん中を少し指で押してくぼませた、まるで箸置きみたいな形のお団子。
業者に頼んで作ってもらったら、固くてまずくて、という代物だったので、
私が作るようになってからは、せめてまずくない様にと、少しだけお砂糖を加えて作っている。
邪道かもしれないけど。
10.1.24-1
こんな形のお団子。味見したくて(?)顔を出したくろ。


法要、お墓参り、の後は、お決まりの昼食会。
昔からあるという料亭で。
なんでもその昔、有栖川宮がお泊りになったことのある、由緒正しき料亭だとか。
昔からの建物そのままの料亭だから、気の利いた今風のものは出てこない。
でも、ま、その分、何が出てくるか安心していられるというか。

中庭には白鳥がいた。
10.1.24-2

画像はちっちゃくて見にくいけど、そばで見ると白鳥ってでかいんだ~。
ちょっとびっくり。
PR
昨日娘の引越し。
学校に少し近いところへ、ということで今時分に引越し。
最初は来なくてもいいよ、などと言っていたのだが、
雑巾・バケツ持参で行って見て慌てる。
ホントに今日、引っ越すの?
何にも荷造りできてないじゃん、状態。
片っ端から箱詰め。箱もなくなって袋詰め。
ダンボール足りない、とか事前に連絡よこせば、
スーパーでもらって持ってきてやったのに。

引越し業者さんに荷物を運んでもらい、娘は新居へ搬入に。
私は残って大掃除。
今年の大掃除はもう終わった気分。
夕方、娘が戻り、管理会社の人立会いで引渡し。

二人で新居に向かう途中、ガスコンロを買い。
今までプロパンだったけど、今度から都市ガスになるから。
片っ端から箱をあけ、突っ張り棚を設置し。
翌日母ちゃんのところは資源ごみの日だからと、
ごみも山ほど車に積み。
終わったら25時。
それから車を転がして帰りついたら27時半(3時半でんな)
疲れた、の一言である。
愚息の三者面談。
何せ家では「おばさん、めし」以外口を利かないので、来年度の進路希望別クラスを
どこに申請してるか、?なまま面談へ。
面談で、かつてないほど口を利いてる愚息を見、びっくり。
そして、希望学部の宗旨替えをして、180度とは言わないまでも
これまでそんなことを匂わせたことのない学部を言い出し
2度びっくり。
ま、あんたのやりたいことをやるのがいちばんだからね、
母ちゃんは特に意見はないけど。
生計(たつき)の道は自分で見つけておくれ。

引越しをしたい、と娘が言い出し。
まったく、中途半端なこんな時期に、なんでやねんと突っ込みたくもなる。
誰に似たのか(そりゃ親だよ)、言い出したら聞かない娘。
しょうがないんで、印鑑証明書取りに市役所行ったり、銀行行ったり。
(ボーナス前にトホホな状態)
取りあえず契約だけは終わった。
実際の実際の引越しは2週間後。
やれやれ。
来春成人式を迎える娘。
着物は母(私)のお古でよいから、スーツを買ってとのたまう。
で、どんな着物か見たいというので、引っ張り出して。
あーだこーだと話しているうち、写真だけは撮っておくか、ということに。
ネットで調べると、8月中の前撮りなら2万円引き、ということが判明。
朝電話をすると、今日なら空いているという。
んじゃ、というので出かけた写真館。
衣裳(着物)も借りられるパック。
好きなのが着られる、というので娘が選んだのは赤の振袖。
馬子にも衣装、かな?
09.8.27
娘が帰ってきた。
旅行に行くとかで、その資金稼ぎにアルバイトに精を出していたのだが。
高校の時の友達と飲み会があるとかで、帰ってきたのだ。
よく遊ぶこと…
酒好きなのは父親譲りだからなんとも、だが。
いいのかねぇ。
昨年、一昨年と故・姑のことがあったので、2年ぶりでの里帰り。
「土産は何にもいらない」とのたまわっていたので、
ホントになんにも用意しなかったら、昨夜10時を過ぎて電話で
「○○さんから孫が来たってお土産もらったから、やっぱり買ってきて」
…あのなぁ、夜10時過ぎたら買える物って限られてるんだぞ。
しょうがなく近所のスーパー(12時まで営業)に走り、
サービスカウンター併設の「郷土土産」のコーナーへ。

てな具合で、しばし行ってきます。
車中おとなしくしてろよ、猫軍団。
毎度走り始めて3時間くらいにゃごー、にゃごーと騒ぐねこその1:はな。
ねこその3:くろは初めての旅行。
どんな反応するかなぁ。
舅が前から「見るテレビ番組がない」と嘆いていた。
というのも、夜の時代劇が一つもなくなったからである。
今のバラエティー番組はどこがおもしろいのかわからない、とか。
普段テレビを見ない生活をしている私にとっては、
そんなもんかなぁ、なのであるが。
ドラマも、人間関係が複雑(?)なのが多いから、
見てるうちに、どの人がどういう役だったか、
忘れちゃうんだそうな。
時代劇だとその辺、どういう役回りかはっきりしてるのが多いよね。
印籠を持ってるのは、正義の人だもん。

休日なのを幸い、ヤ○ダ電気へ行った。
で、日替わり特価のデジタルテレビを買い、スカパー!を申し込む。
「時代劇専用チャンネル」めあて。
テレビも古いブラウン管だったから、この際地デジ対応に。

アンテナ工事が来るのが5月5日なんだけど、
これで、時代劇とナイターで暇つぶしができるかな。
夜、携帯電話に着信。
誰?、と見ると、実家の母から。
おお、掛けられるようになったかと出ると。
「メール、どうやって見るん?」

携帯を買ったばかりの母。
不携帯電話を脱すべく、先日操作方法を教えたのだった。
auなので、メールアドレスを登録してなくても、Cメールは使える。
というので、2日前にCメールを送ったのだった。
まだ見てなかったんね…
母曰く
「ピカピカ光るから見たら、Cメール着信、ってあったけど
見方がわからない。
どうやってもピカピカが消えないから、電源を切っていた。
この携帯の番号知ってるの、二人しかいない(母の姉が入ってる施設と私)から、多分あんただと思って」
おいおい。
例によって、電話口であーしろこーしろ。

こういう時、実家が遠いとちょっと行ってということが出来ないから。
ま、後の機能は夏に帰省した時にでも。
実家の母が携帯を買ったという。
独り者の母の姉が、施設に入ることになったので、
緊急連絡先が母の所になったのだが、日中は家にいないから
携帯を買ったのだという。
買ったはいいが、家で留守番してる不携帯電話なんだそうな。
それじゃ携帯の意味がないじゃん、というと
使い方がわからん、ときたもんだ。

メーカーと機種番号を聞きだし、ネットでマニュアルの検索をして、
固定電話であーしろ、こーしろと指示。
どうやら通話は出来るようになった。

元来機械物に弱い母だったのだが、ますます弱くなってるし。
「かんたん携帯」なのだが、機能は普通の携帯並みにあるから。
そもそも、マニュアルも、「かんたんマニュアル」でさえ
年寄り向けではないな、と思う。
わからなくてもいじっていれば、それなりにわかってくるもんだと思うのだが、
わからないといじろうともしないから、わからないままだし。

ま、「必要は発明の母」ではないが、必要なら嫌でも使い方、覚えるでしょ。
使い方を忘れちゃうくらい、安寧なのがいいのかもしれないけど。

カウンター

プロフィール

Author:お茶汲みおばば。
能天気なマジメ人間。    
ピアノは一応職業としてます。
趣味でヴァイオリンも弾きます。

にゃんこプロフ

我家の猫軍団です。

はな_001.jpg
その1 「はな」♀です。
H.13年9月生~R元年10月30日没
祖母がチンチラゴールド、母はそのMIX
父は?
好物:ちくわ マグロの刺身 焼き魚
嫌いなもの:掃除機
特技:人間が何か食べてるのを察知すること



その2 「たま」♂です。
H.14.2.20生~H.31.3.31没
一応血統書つき(シャーデッドシルバー)
血統書上の名前は「Bach(バッハ)」などというご大層なのが付いてはいるが・・
好物:開けたての猫缶
嫌いなもの:シャンプーされること
特技:人間の隙を突いて脱走すること


08.10.9
その3 「くろ」♀です。
H.20年6月?生まれ 
母はサバトラ、父は?
小梅さんちから養女に来ました
好物:人間が食べるもの
嫌いなもの:毛を梳かされること
特技:かくれんぼ


その4「みい」
欠員



その5 「千代」♀です。
H.24年5月?生まれ 
梯子消防車で保護されて、成り行きで猫軍団に入隊
好物:きゅうりの糠漬 昆布の佃煮
嫌いなもの:知らない人
特技:網戸登り 虫捕り


里親探しナビ


<< Back  | HOME Next >>
Copyright ©  -- えっと、それから --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by もずねこ / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]