忍者ブログ

えっと、それから

お茶汲みおばさんの 猫とピアノと音楽にまつわるひとりごと。猫の様に非常に気まぐれ。試行錯誤のぼちぼち更新。勝手な思いつき仕様。

2024/05    04« 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  »06
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

3泊4日の日程で、愚息が合宿に出掛けた。
いっちょ前に志賀高原、発哺(ほっぽ)温泉だって。
羨ましい…
貸し切りバス3台。
例によって、前夜「おばさん、明日弁当」と言われ。
早起きして弁当作るハメに。
でもま、4日間うっとおしい代表格がいなくなるから、よしとするか。
この隙に、ヤツのベッドパットとかタオルケットとか、
全部洗濯できるぞ。
何せ夏休みになってからは連日昼まで寝てるから(夜型人間)、
なかなか洗濯できなかったんだもん。


PR
本当は今週末、帰省するつもりだった。
ところが、実家の母の姉が手術することになり、
独り者ゆえ母が付き添いしなくてはならなくなり
「そっちで手一杯だから、帰ってくるな」
と言われ。
既に帰省にオーバーラップして休暇届を出していた亭主は、そのまま夏休みに突入。
でっかいのがゴロゴロと。居るんですな。
で。
「夏物のジャケット1枚買いたいから、高○屋連れてけ」
とか、いろいろ言ってくるわけ。
私の方はと言えば、今週末コンクールを受けるおチビちゃんがいるし、
来年2月のコンサートの企画書、でっちあげたりという雑用はあるし。
そうそうは付き合ってられましぇん。



2月に死去した姑の百ヵ日。
うちの舅、なかなか信心深い。
神棚もちゃんとおまつりしてあるし。
(神棚のない家で育った無神論者に近い私からすれば、へぇー、だった)
百ヵ日は卒塔婆(塔婆)の建て始めだから、百ヵ日をやって
卒塔婆を建ててやりたい、と舅が言い出し。
と言っても、お寺さんに頼んで卒塔婆を書いてもらい、
舅と私とでお墓参りしただけだけど。

たまたま姑の兄の三回忌も同じ日で、お墓参りした後、
舅を会場まで送り届ける。
私は6月のボエームの会場下見へ。

帰宅したら、姑の姉妹がやってきて、形見分け。
上等な衣類とかは、みんな貰ってもらえることに。
しかし、オバサン(おばーさん、かな)のファッションショーに
お付き合いしたらすごーくくたびれた…


娘が「あれ忘れた」だの「あれ送って」だのいうもんだから
まとめて車に積んで持って行って来ました。
いざという時のレトルト食品や乾物をいっぱい持って。
新しいルートを見つけ、これまでより20分位時間短縮。
これはラッキー。

カーテンの長さが合わないというので、ミシン持参。
注文通りに仕立て直してやり。
足りない台所用品を買い足しに、ドイトまで出掛け。
夕飯を食べさせて(もち外食、ね)12時過ぎに帰宅。

すると、家の前がパトカーで塞がれてる。
車が入れられないので、どうしようかと思ってると、
おまわりさんが出てきて。
どうやら、我が家のお向かいさんに空き巣が入ったらしい。
鑑識さんがタンポポ綿毛みたいなので、指紋採取をしてるのが見えちゃった。
ドラマでしか見たことなかったけど、
実際にやるのねぇ、などと変な感心。

ちゃんと戸締り確認してから寝ました。


一昨日娘が帰ってきてたのだ。
何のためかというと、銀行や役所の手続、それとPCの購入のため。
娘の大学、科によってはPCのスペックに指定があると説明があったので、
購入を控えていた。
先日送られてきた学校の案内を見ると、指定がある科から
外れているのがわかり、ならば、というので念願の購入と相成ったわけ。
2GBのビスタ。
プリンターやらリカバリー用のCD作ってもらう(今は付属で付いてないのね)
のやら、なんだかんだで20万。え〜ん。

そんなこんなの引越し荷物第2弾。
縫いぐるみの大きなクマまで持っていくという。
「助手席に座らせて、シートベルトしていけばいい」
おいおい、やめてくれよー。

東京は至る所満開の桜。
練馬インターで降りた後走った大泉学園通りは道路の両側、満開の桜並木。
写メっておけばよかった。
きっと千鳥が淵とか、きれいだろうな…


明日娘が引越しをすることになった。
何日も前からダンボールの箱が廊下に山積み。
蟹歩きしないと通れない。
邪魔っけだったその大量の荷物を車に積んで。
とりあえず第1便。
この際だからと家にあったレトルト食品やらはたまたトイレットペーパーまで
みんな箱詰めする娘。
ちゃっかりしてる。



娘の行き先が決まったので、下宿探しに上京してました。
予算的に学校の近くは無理で、乗り換え1回での私鉄沿線物件。
ン十年前に私が下宿していたところも候補になって、
懐かしさから昼食がてら歩いてみた。
随分と様変わり。
でも、そのころにあったお店をみつけると「まだ、ここ、あるんだ」って
記憶がその当時にタイムスリップ。

「のだめ」に出てくる「裏軒」のモデルに違いないと友人と話してた中華のお店に、
御主人の「定年により閉店」の張り紙。
定年って、要はお年を召されてってことらしい。
ちょっと残念。
チャーハン食べてこようと思ってたのに…

肝心の下宿、若干予算オーバーで決定。
4月1日から大学のオリエンテーションがはじまるので、3月中にお引越し。
本人はお城が持ててルンルンだけど、頼むからしばらくは「銭金生活」してー。


まーえから「卒業式のお知らせプリント、出せー」
と言ってたのに、
「来なくていい」
とか言って、全然教えようとしない。
仕方なく愚息の部屋に忍び込み、週予定のプリントを発掘。
10時開始。
なら、9時45分くらいに行けばいいか。
というんで、今日は愚息の卒業式に行ってきました。
受付でクラスごとの保護者出席表を見ると、ほぼ全員に○印。
なーにが来なくていい、だ。
で、娘の卒業式とは打って変わって、
「君が代」から始まる、昔ながらのスタイルの卒業式。
↓がその画像。
ぼけぼけですけど。
来賓の祝辞が多くて、長くて、うんざり。。。でした。



夜11時半頃、携帯に着信。
こんな夜中にいったい誰だ、と思ったら亭主から。
出るなり「もしもし、やっちゃったよぅ」
ははーん。乗り過ごしたな。
「で、今どこよ」と聞くと
「軽井沢。もう上りの電車、ない」
「へいへい、わかりましたよ」
ということで、軽井沢までドライブの羽目になってしまった。
夜中の1時に、冬の軽井沢行ったって、何も面白いことないんですけど。
駅で缶コーヒー買って、亭主積んで来ただけ。

疲れた…


またまた娘にPCを占領されている。
「妄想」といいつつ、ネットで下宿先をあたっているのだ。
発表はまだなのに。
亭主が「そんなの受かってからやれー」というが
「妄想なんだから、いいじゃない。落ちてたら楽しめなくなる。」と。
「広いところに住みたい」「こういう間取りがいいなぁ」とか
おいおい、財務省のことも考えてくれよー。
ま、落ち着かないのはわかるけどね。
要は現実逃避なわけね。
しかし、国立後期は放棄したのかい?



カウンター

プロフィール

Author:お茶汲みおばば。
能天気なマジメ人間。    
ピアノは一応職業としてます。
趣味でヴァイオリンも弾きます。

にゃんこプロフ

我家の猫軍団です。

はな_001.jpg
その1 「はな」♀です。
H.13年9月生~R元年10月30日没
祖母がチンチラゴールド、母はそのMIX
父は?
好物:ちくわ マグロの刺身 焼き魚
嫌いなもの:掃除機
特技:人間が何か食べてるのを察知すること



その2 「たま」♂です。
H.14.2.20生~H.31.3.31没
一応血統書つき(シャーデッドシルバー)
血統書上の名前は「Bach(バッハ)」などというご大層なのが付いてはいるが・・
好物:開けたての猫缶
嫌いなもの:シャンプーされること
特技:人間の隙を突いて脱走すること


08.10.9
その3 「くろ」♀です。
H.20年6月?生まれ 
母はサバトラ、父は?
小梅さんちから養女に来ました
好物:人間が食べるもの
嫌いなもの:毛を梳かされること
特技:かくれんぼ


その4「みい」
欠員



その5 「千代」♀です。
H.24年5月?生まれ 
梯子消防車で保護されて、成り行きで猫軍団に入隊
好物:きゅうりの糠漬 昆布の佃煮
嫌いなもの:知らない人
特技:網戸登り 虫捕り


里親探しナビ


<< Back  | HOME Next >>
Copyright ©  -- えっと、それから --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by もずねこ / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]