忍者ブログ

えっと、それから

お茶汲みおばさんの 猫とピアノと音楽にまつわるひとりごと。猫の様に非常に気まぐれ。試行錯誤のぼちぼち更新。勝手な思いつき仕様。

2024/04    03« 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  »05
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

しなきゃならない仕事がてんこ盛り状態が続き、
オーバーワーク、と思っていたら・・・
とうとうダウンしてしまいました。
風邪の症状。
念のために買い置きの風邪薬を服用。
何年ぶりだろう、風邪薬飲むのは。
薬飲むと、首から上がぶわ~ん、もわ~ん、でなんだかね。

明日本番。
今夜は通し稽古。
PR
少々頭に来ている、というか、憤慨している。

私のプライベートのメールアドレス。
迷惑メールフィルターをかけている。
自分でフィルターしたいアドレスを登録して、そこからのメールは受信するやいなや即削除済みアイテムに移動させられる、というもの。
削除済みアイテムを空にする前に、時々はチェックする。
必要なメールが、何かの間違いでそっちに行っちゃってないか、確認のため。

で、今日自分が差出人のReメールが削除済みアイテムに入ってるのを見つけ。
???と思ってみてみると・・・楽天からのDMだった。
それがこともあろうに、差出人が
「plaza@mkrm.rakuten.co.jp; が次の人の代理で送信しました :○○○(私の本名)[××@×.ne.jp]←私のアドレス」

なに~。(`д´♯)
私はそんな依頼をした覚えがないぞ。

勝手に他人のアドレスを使うなんて、

詐欺

じゃないか!


誰に送信されたかわからないが、すごく迷惑。

楽天は詐欺師集団かー!

そもそも、私がここに引っ越したのも、以前使っていた楽天ブログの管理がずさんだったからなのだが、
ここまでずさんだったとは・・・
もうもう、頭に来るばかりである。

皆様、ご注意あれ。

忙しかったのもやっと峠を越え。
終わりが見えてきたぞ。

やっぱ、年!ねぇ。
ここ1、2年、疲れが溜まると左肩に来る。
症状は四十肩とまるっきり一緒。
ただし、疲れが抜けてほぐれると元通りになる。
だから、四十肩ではないと思うんだけど。

左腕が痛くて上がらなくなった時、亭主に説明がめんどくさかったので単に
「四十肩」と言ったら、
「四十? りっぱな五十肩だろう?!」と馬鹿にされた。
そんな状態だったから、PCもしばらく自粛していた。

肩甲骨の辺りを自分でマッサージする方法ってないかなぁ。
だって、だれもやってくれないんだもん。

大津波警報発令、ということで、大騒ぎのカーラジオを聞きながら、伴奏合わせに向う。
3月お彼岸のコンサート。
ろくに練習できてないんだけど。
というのは、この1週間、8月コンサートの会場へ正式申し込みに行ったり。
チラシを作ったり、資料を作ったりが膨大な量で。
作成したちらしのうちの1枚。
10.2.28


こんなの、4枚も作ってたんよ~。
みんな他人様のだけどね。

まだまだ、楽譜集をつくったりがたっぷり残っている。
ちゃっちゃとやって、早く終わりにしたいよぅ。
22年2月22日、ということで、大々的に「猫の日」らしい。
うちの4ニャンの記事と思いつつも、書類&ちらし作成の雑用で、それどころではない。
年度末が近いからね。

8月頭に演奏会が一つ決まった。
私的には、こじんまりとと思っていたのだが、なんだか段々規模が大きくなっちゃって。
仮押さえしていた小ホールをキャンセル、約2倍の規模のホールを押さえ。
指揮者も入ることになり。
今年は夏まではちょっと暇があるかと思っていたのが、とんでもない。
大丈夫か、私?
今日が仕事始め。
といっても、レッスンは先週から再開しているし、
この連休中は今週末あるコンサートの裏方で、GPのお付き合いをしたし、
合唱のお仕事(練習日)もあったし。
成人式で娘が帰ってきて、振り回されてたし。
とっくに仕事始めは過ぎてるんだけど。
事務仕事の仕事始めなのである。

PC以外でやる、地道な事務仕事(会計も昔ながらの帳簿なのよん)は、
持ち主がいなくなった娘の勉強机を使っている。
子供部屋においているのだが、なにせ、冬休みで愚息が篭城していたから。
入室拒否、だったわけ。
いる間は掃除もさせてくれないから、もう誇りの、いや、埃の山。
やっとこさ、弁当持ちで出てってくれるようになって、仕事始め、なわけ。
今頃12月分の月末締めをやってます。
とほほ。
年末の大掃除に引き続いて、部屋の模様替えをしたと言う話ではまーったくない
ここ数年で今年ほど何もしないお正月はなかったのでは、というくらい、
ホントにお正月らしいことは何もしないお正月だった。
というのも、義姉が暮れから里帰り。
舅のところにいるのである。
舅世帯は義姉に全部お任せしちゃったわけ。
おせちも材料を生協で発注していたけど、義姉がデパートで買ってきたり。
主婦にはそれぞれやり方があるからね。

っていうんで、これといった支度は全くせず、自分の仕事にいそしんでいた。
この機会に、ブログのテンプレートをちょっとお召し換え。
といっても、数あるテンプレートの中からよさそうなのを選ぶだけだけど。
明るめで、ちょっと落ち着き目なのにしてみたつもり。
今年は明るく、落ち着いて行こう!ということで。


今年はコツコツやっておかないとダメなものが勢ぞろい。
ピアノではモーツァルトとスクリャービン。
特に、モーツァルトは超難関。
軽く弾かないといけないのに、長いわ(1幕だけで休みなく弾き続けて2時間!)、早いわ、レチタティーボ・セッコの早口イタリア語はあるわ・・・
もう最悪!
でも、ワーグナーに比べればまだまし、かも。
カレンダーがあと1枚になってしまいました。
ドタバタと始まった今年、ドタバタと終わりそうな予感。
なんだかねぇ、ここ数年、12月が来るたびに「え、もう1年が終わるの!?」っていう感覚なのよね。
「早く来い来い、お正月」ではなくて、「ちょっとゆっくり来て、新年」だよ。

頭がウニってます。
毎度の事ながら、暗譜でごんす。
以前は弾いてるうちに覚えちゃったものだけど、今では暗譜しようと思って弾かないと覚えられなくなって。
ゆっくりのところなんか最悪。
さすがにメロディーラインはさほどでないけれど、内声の和音とか、むむむという感じ。
1曲に掛ける時間が短いというのがそもそもの原因ではあるのだけれど。

そんな中、伯母が亡くなりました。
2年前に癌の手術をしたのだけど、その後痴呆の症状が出て、食事も自分で出来なくなっていた。
脳の萎縮が進んでいて、痛いだとか苦痛だとかは感じてないでしょうとお医者さんがおっしゃったとか。
それがせめてもの幸い、なのかも。

いろんなことがある師走の入りです。
夜、隣町に住む友人からメールが届いた。
映画のエキストラを募集しているとのこと。

前橋がつくる前橋の映画、『虹の街』の最後の撮影が、12/5(土)、前橋文学館前の朔太郎橋の上で行われます。
前橋出身のシンガーソングライター高橋李恵さんのライブのシーンなのですが、そこでエキストラを募集しています。
年齢、性別は問いません。
時間は、午後4時から2時間くらいです。
ボランティアで、映画に協力していただける方がいらっしゃいましたら御連絡ください。
なお、この季節で野外、しかも橋の上での撮影であることを御承知おきください。
どうか 宜しくお願いいたします。

とのこと。
もし、ご興味のある、お近くの方がいらっしゃいましたら、コメント下さい。

昨日一日履きなれない草履をはいて飛び回っていたからか、筋肉痛。
足が、ではなく、おしりが。
いでで、いででと言いながら家事をやり。
しかし、どんな歩き方をしてたんだろ?

今日、来月頭のコンサートの出演が決まり。
無謀にも新曲で挑戦。
2週間でなんとかなるか?
やっぱ無謀かな・・・

カウンター

プロフィール

Author:お茶汲みおばば。
能天気なマジメ人間。    
ピアノは一応職業としてます。
趣味でヴァイオリンも弾きます。

にゃんこプロフ

我家の猫軍団です。

はな_001.jpg
その1 「はな」♀です。
H.13年9月生~R元年10月30日没
祖母がチンチラゴールド、母はそのMIX
父は?
好物:ちくわ マグロの刺身 焼き魚
嫌いなもの:掃除機
特技:人間が何か食べてるのを察知すること



その2 「たま」♂です。
H.14.2.20生~H.31.3.31没
一応血統書つき(シャーデッドシルバー)
血統書上の名前は「Bach(バッハ)」などというご大層なのが付いてはいるが・・
好物:開けたての猫缶
嫌いなもの:シャンプーされること
特技:人間の隙を突いて脱走すること


08.10.9
その3 「くろ」♀です。
H.20年6月?生まれ 
母はサバトラ、父は?
小梅さんちから養女に来ました
好物:人間が食べるもの
嫌いなもの:毛を梳かされること
特技:かくれんぼ


その4「みい」
欠員



その5 「千代」♀です。
H.24年5月?生まれ 
梯子消防車で保護されて、成り行きで猫軍団に入隊
好物:きゅうりの糠漬 昆布の佃煮
嫌いなもの:知らない人
特技:網戸登り 虫捕り


里親探しナビ


<< Back  | HOME Next >>
Copyright ©  -- えっと、それから --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by もずねこ / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]