忍者ブログ

えっと、それから

お茶汲みおばさんの 猫とピアノと音楽にまつわるひとりごと。猫の様に非常に気まぐれ。試行錯誤のぼちぼち更新。勝手な思いつき仕様。

2024/04    03« 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  »05
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

レッスンの生徒が来る前のこと。
ピアノの椅子の位置が悪かったので、椅子の下の敷物ごとずずずと押して直しておこうとした。
押したとたん、腰の左の方がぎくっっと。
いててて。
ひょっとして、これがうわさの「ぎっくり腰」?
体の向きを変えようとする際に、いててとなるくらいだから、ぎっくり腰とすればごくごく軽いものなんだと思うが。
筋肉の弾力が無くて、張っているのがわかる。
だれだぁ、年、なんていうのは。
疲れが溜まっていた、ということにしておいて。
あるいは、猫軍団兵によるベッド不法占拠の影響か?
PR
お昼過ぎ、玄関の外で友人と立ち話していたところに、隣の家の息子さんが帰って来た。
生活時間帯が違う(あちらは超夜型。帰宅は夜の2時3時が常)ので、あまりお会いすることは無いのだが。
私の顔を見るや
「先日はどうも」とおっしゃる。
私は「? ? ?」と言う顔をしていたらしい。
「丸ビルのイベントで・・・」
「!!!」であった。
そういえば、首からカメラを提げたこの人がいたっけ。
その時は「どっかで見た顔なんだけど」とは思っていたものの、お互い立ち話をする余裕は無く。
あちらもあちらで、「終わって名前を見て、あっと思った」そうで。
丸ビルでのイベントの観音様も、「うちがつくりました」っておっしゃってて。

お隣のご子息さん、デザイン関係の会社をしているとしか耳にしていなかった。
おまけに、私には他人のプライバシーをあれこれ聞くという趣味もないし。
今回始めて名刺交換。
お隣さんと名刺交換なんて、(笑)だよね。
早速ネットでその会社を検索。
いやー、けっこう目にしてたんですね、その会社の作品。
美術館のチラシとか、販促グッズとか。
記憶にあるものがごろごろ。
オペラの公演チラシを作る関係で、公演ちらしとか、目に付いたのをいただいてくることがあるのだが、さすがプロの作品と感心したことのあるとあるチラシも、ここの作品だった。
いー仕事してますね、ですな。
そこのボスがお隣のご子息とは。
世間は狭い。
因みにその会社は「原人社」といいます。
イチローが4000本安打達成のニュース。
インタビューで語った中に、
「4000という数字が特別なものをつくるのではなく、自分以外の人たちが特別な瞬間をつくってくれるものだと強く思いました」
というのがあった。
いい言葉だなぁ。
名言というのではないかもしれないけれど、心に滲みた。

舅はイチローのインタビューに対し、
「持って回った、小難しいことを言うから嫌い」
といっていたが、私は昨年だっけ、一昨年だっけ、日本で行われた日米野球ニュースでの彼を見てて、すごく好意を持った。
それに、彼は、彼自身の言葉でしゃべっているから、すごく好き。
プロとアマ(の野球)についての言及にも、そうだよね、とすごく思う。

とにかく
Congratulation!
一応大学生の私。
といっても、科目履修だけど。
それでも、ちゃんと試験にパスすれば、単位がもらえる。
単位を取ることが目的ではないので、試験そのものはどうでもいいっちゃどうでもいいんだけど。
その試験を受ける前に「レポート課題」なるものがあるのだ。
これを出さないと、試験が受けられない。
締め切りが6/4、17時必着。
時間まで指定があるのは、ネットで提出できるから。
いやー、便利になったもんです。
と、感心している場合ではない。
10課題中9つまでめどが付いた。
残る1つが問題。
「わけわかんな~い状態」なのだ。
ここに駄文を書いて現実逃避してないで、勉強しろ、だよな。。。
某音楽団体の総会も終わり、無事に(?)役員を退任。
これで暇が出来るハズだった。
ところがどっこい、計画と言うのはその通りに行かないのが普通。
HTMLの知識を持った人間が居ないからというので、ホームページはそのまま管理人続行。
年度替りというので、更新に時間を取られ。
私が作るウェブサイトなんて、たかが知れてるっちゅうに。
要はそういう勉強をするのがめんどくさい、ということなんでしょうな。

仕事はそれだけに留まらなかった。
とある人からどっか~んと仕事を依頼され。
恩義ある人からだから、しょうがなく。
来月本番の仕事も。

ああ、「暇」という希望が遠のいていく…
新学期が始まった。
レッスンに来ている生徒は、それぞれ進学・進級に伴いレッスン日・時間の移動があり。新しい時間割に慣れるのにしばらく掛かりそう。当面は時間割を毎日チェックする羽目になる。

新学期が始まったのは生徒達だけではない。
かく言う私も、とりあえず大学生。通信の科目受講だけど。
勉強時間を確保せねばというので(年に比例して量はともかく、時間だけは掛かるようになっている・・・)、生活時間の見直し。
何せ夜型の私。夜更かしはお手の物なのだが、朝1時間早く起きることにした。その1時間を勉強に充てようと。
といっても、びっくりするような早起きではない。普通の時間です(^^;)
睡眠時間はなるべく削りたくないので、夜更かしはなるべく厳禁。
はてさて、いつまで続くやら。
とりあえずは7月までが目標。
前期は7月までだから。
黙祷

感謝できる今があることを感謝して。
祈るしかなかったもどかしさと、如何ともし難い不甲斐なさ・せつなさを思い出す日。
日ごろお世話になっている、このブログ。
「忍者ファクトリー」というところのをお借りして、無料で使用させてもらっていた。
昨年、広告が入るようになり、その大きさが私にはちょっとウザイ感が強くて。
ま、ね。
「タダ」だから、文句も言えないのはわかっているのだが。
とか言ってますが、↓に広告ないでしょ?
じゃじゃ~ん、有料版にグレードアップしたのです!

利用させてもらうのに有料なのは当たり前とは思ってて、使用料なるものは月々わずかな金額。
なのに、どうして今まで有料版にしなかったかというと。。。
それまでは、大々的な広告がなかったんですよ、ここ「忍者」さん。
だからここに決めたのだが。
それが広告有りに移行したら、あまりにもでかい広告で。
ところが「広告無し版にするには変更手数料払え」だったもんで、ちょっと「それはないでしょ」的に感じてたわけ。
利用に対する料金はしょうがないと思いますよ。
でもねぇ、変更するのにも料金取るかいな。
ならば、ちょっと落ち着いたらまた広告の目立たないところに引越しするか、でも複数管理はここがしやすいし(他人様のものもやっているから)と、うだうだしてたわけ。
そしたら、期間限定で変更手数料無料キャンペーンをやってて、そんじゃこの際だから、と有料版に移行。
やっとすっきり。
頑固な肩こり。
肩こり、というよりこれまでの疲れが肩こりという症状になってでた、という感じ。
マッサージに通い、奥に固まっていたものが表に出てきた、といったところ。
症状が派手になる。
肩と肘のサポーターにカイロを貼り付け。
ビタミン剤と、筋肉弛緩剤を服用。
あとは、時間の許す限り寝ることに徹している。
とはいえ、雑用あまた。
後回しに出来るものは後回し。
そうすると、家事が後回しになるんだな、とほほ。
やっぱりなっちゃいました、腱鞘炎。
今回は、ひじから手首までの筋。
サポーターをはめて暮らしてます。
はめると楽なんだもん。

ま、ここしばらくPC作業が続いていたので、やばいなぁとは思ってたのですが、とどめはガスレンジ前に張ってあるタイルの掃除だったわけで。
どうも、マウスを握ると突っ張っちゃうようなんですよね。
それが肘に来る。
あ、マウスダコなんか、当の昔に出来てます。

もう腱鞘炎は職業病というおうか、度々お出ましになるので、またなっちゃった、位の感じなんですが。
なっちゃっても、主婦でもあるし(← 一応)、手を使わないで過ごすわけにはいかないわけで。
ま、この年になると、あちこちがたが来はじめてますから、使えるように使うしかない、と思うのです。
ぼちぼちやることにしましょう。
とはいっても、やっぱ仕事が山積みなんだな。。。

カウンター

プロフィール

Author:お茶汲みおばば。
能天気なマジメ人間。    
ピアノは一応職業としてます。
趣味でヴァイオリンも弾きます。

にゃんこプロフ

我家の猫軍団です。

はな_001.jpg
その1 「はな」♀です。
H.13年9月生~R元年10月30日没
祖母がチンチラゴールド、母はそのMIX
父は?
好物:ちくわ マグロの刺身 焼き魚
嫌いなもの:掃除機
特技:人間が何か食べてるのを察知すること



その2 「たま」♂です。
H.14.2.20生~H.31.3.31没
一応血統書つき(シャーデッドシルバー)
血統書上の名前は「Bach(バッハ)」などというご大層なのが付いてはいるが・・
好物:開けたての猫缶
嫌いなもの:シャンプーされること
特技:人間の隙を突いて脱走すること


08.10.9
その3 「くろ」♀です。
H.20年6月?生まれ 
母はサバトラ、父は?
小梅さんちから養女に来ました
好物:人間が食べるもの
嫌いなもの:毛を梳かされること
特技:かくれんぼ


その4「みい」
欠員



その5 「千代」♀です。
H.24年5月?生まれ 
梯子消防車で保護されて、成り行きで猫軍団に入隊
好物:きゅうりの糠漬 昆布の佃煮
嫌いなもの:知らない人
特技:網戸登り 虫捕り


里親探しナビ


<< Back  | HOME Next >>
Copyright ©  -- えっと、それから --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by もずねこ / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]