忍者ブログ

えっと、それから

お茶汲みおばさんの 猫とピアノと音楽にまつわるひとりごと。猫の様に非常に気まぐれ。試行錯誤のぼちぼち更新。勝手な思いつき仕様。

2024/05    04« 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  »06
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

私の携帯、前々からバッテリーの調子が悪かった。
朝フル充電していても、夜まで持たない。
そんなに使っているわけではないのに。
2年9ヶ月使用。
バッテリーが寿命かな、と思いつつも、騙し騙し使ってたのだが。

用があって○マダ電気へ行ったついでに、携帯コーナーを覗いたら。
「今週のお買い得品」の札と共に、一桁安い値段が付いている機種が。
ああ、バーゲンに弱い私。
アルバイトと思しきお兄ちゃんに「これ下さい」と言っていた。

機種が変わって、メールの文字変換の仕方がこれまでと違う。
ボタンの感覚も。
慣れるしかないか。

午後はカルメン:ミカエラのアリア、本番。
本番と言っても、オーディション、それも団内のだから
気が楽、といっては歌手の方に失礼なのだが。
無事(?)クリア。
PR
ピアノセミナーが近づいてきました。
普段からちゃんと練習しておけばいいですけどね~。
ちょっと追い込みです。

先月痛めたひじの具合もはかばかしくない。
腕にまで広がってしまい、とうとうサポータ着用となりました。
これはこれで不便ではあるのですが、背に腹は代えられないといったところ。

なもんで、少々更新が滞るかもしれません。
午後、睡魔と闘っていると、オペラ公演でいつもお世話になっているある方から電話。
私より一回り以上若い、独身男性
「おばばさん、今日家に居ます?」
何事かと思いきや、嬉しいサプライズ。

横浜のレンガ倉庫に出掛けたので、お土産だと言う。
そういうところに男性一人で出掛けるわけない、と思ったら、
やっぱり麗しの姫様と御一緒とか。
むむむ、おのろけ拝聴は辞退…

↓がそのお土産のポーチ =^・^=
五線譜と白猫ちゃん。
「猫と五線を見たら、おばばさんにぴったりだと思って」
うう、嬉しい@感涙
思い出して下さっただけでも嬉しいのに。
「ブログの引越し祝いに」
うぉう、今度お蕎麦持って行かなきゃ。

08.9.16


先月から中指の第1関節あたりにしこりが出来ていた。
最初、タコかいな(ちゅーちゅーたこかいな、かいな)かと思ってたのだが、
だんだん大きくなってきて、指を曲げると邪魔だし、
第一みっともない。タコ持ちのピアニストだなんて。
で、オペラ公演も終わったので、近所の皮膚科に行った。
診察の結果、「ガングリオンですね」

ガングリオン:良性の軟部腫瘍。中にゼリーがはいっていて、はれると堅くなり、あたかも骨のように感じます。若い女性に多い手首や指の付けに多く発生します。
だそうな。

おお、若い女性、ね。
と喜んでる場合ではないのだ。
確かに、20歳代は手首のガングリオン(それもかなり大きな)に悩まされたことが
あったので、こんな小さくてもガングリオンか、と思った次第。
こいつはぶり返すから、タコより始末に悪い。

とりあえず中身を出す、というので少々切開。
しばらくは気になるなぁ…





私より10歳近く年上の友人が近所にいる。
彼女とは生活クラブが同じ班ということで、週に1度は顔を合わせているのだが、
外国生活もあったりした人だからか、議論が好きなのだ。
今日は立ち話をしていて、どこから流れたか「今の若い人は」という話題になった。
若い、といっても20才台後半から40歳前半くらいの人のことなんだが。
私は、実年齢より考え方が古い(?!)し、変わった人間(!?!?)だから、
その範疇外なんだそうな。
それも私的にはなんだかねぇ…。
褒められてるのか、けなされてるのか。

彼女の話の要点は、一言で言えば、意思表示をしない人間が多い、ということだろうか。
最初は良い印象を与えるように接していても、何かの時には引いていってしまう。
いやでも「いや」という意思表示をしない。
自分を殺してまでまわりに良い印象を与えようとする。
おばばさんなんかは舞台関係なんだから、良い舞台のために
意思表示をする、思っていることを言うことの大切さはわかるでしょ? etc.etc.
ときたもんだ。

彼女の話を聞いて、私が思ったのは、2つ。
自分の居場所をどうやって作るか(作る努力をするか)ということと、
教えられることに慣れすぎていて、盗むことをしない(できない?)人が多いのでは、
ということ。
盗む、と言うことはパクる、ということとはちょっと違うニュアンスなんだけど。
見て覚えると言った方がいいかも。

そういうことを思うこと自体、私が年寄りの域に入ってきたということなんだろうな、
と思ったのでした。








漫画家赤塚不二夫さんが亡くなられた。
巷では「天才バカボン」が一番の代表作の様に言われてる。
「これでいいのだ」って、今で言うところの流行語大賞だろうし、
「西から昇ったお日様が…」っていう主題歌も歌える。
私はギャグ漫画が好きと言うわけではないし、赤塚不二夫さんのファンでもない。
ならばどうして日記に取り上げたかと言うと、
氏は藤子不二雄氏と共に、間違いなく私の幼少期(あえて幼少期と記す)の、
一時代を現す漫画家であったろうと思ったから。
私の中の赤塚不二夫さんは「おそ松くん」と「あっこちゃん」なのだ。
あ、「おそ松くん」のTV放送は2度あるらしいけど、60年代の方ね。
白黒アニメの。
っていうと、年がバレバレ。
ケムンパスやニャロメは、友達がノートの隅とかによく落書きしてた…

御冥福をお祈りいたします。


このところ、大量印刷してるので、プリンターのインクがどんどん減っていく。
昨日は一日でインクカートリッジ1本消費してしまった。
肝心なものを印刷しようとしたら、「インク残量が認識できないレベルです」の表示。
要はインク切れ。
んもう、買いに行くしかないじゃないか。
以前は#マダ電気が歩いて行けるところにあったから、
チャリでひとっぱしり、だったんだけど、
数週間前に移転。大型店舗化してしまった。
私が使っているプリンター、安物でかつ旧式。
なもんで、どこにでもインクカートリッジが置いてあるというものでないのだ。
ホームセンターの類でお目に掛かったことがない。

しょうがないんで、移転して「ラビ」とかという名称になった#マダ電気に
初めて入ってみた。
急いでたので、目的の階にしか行かなかったけど、
レストラン街や、大型書店、あげくは食料品まで売っている複合ビルになったようだ。
引っ越す前は無料だった駐車場も有料になってるし。
売り場面積は増えたから、ゆったり広々展示してあるけど、
パソコン用紙とかは種類が少なくなってる。
う〜ん、私にとっては旧店舗の方がよかった…





ただいまー、です。
何とか復活なったPCでした。

実は、月曜には復活できていたのですが、
えら〜い方からHPを作るのに力を貸せ、と言われ。
まるまる二日間、そっちの仕事をしてました。

ジャバスクリプトとスタイルシートと、何でも詰め込みのごった煮サイト。
タグ一つ間違えてて、真っ白な画面にうなること多発。
とりあえず開設の運びとなり、やれやれ、でした。
なにせ、ジャバとかは関数がわからないと正確には作れないのだけれど、
関数がわかってないくせに、こんなもんだろ、でやるから。
肝心なところは、ネットでサンプルを入手して、そのままコピペ。
アレンジするだけ、という実にズボラなやり方。
だから私にも出来るのよー。



どういう訳か、またまた?PCが不調。?
繋がりませぬ(>_<)
明日、明後日と仕事なので、週明け?PCと格闘してみます。
それまでしばしお待ちをm(_ _)m
無事復調なることを…





午前中いらっしゃる大人の生徒さんがお休みだったので、
ちょっとほっとムード。
洗濯物を干した後、畳の上にごろり、としたらお昼ね(?)しちゃいました。
その時見た夢が全くの悪夢で…

なぜだか海の見える別荘地みたいなところに自分のスタジオを
作ってもらえたんです。
3階建ての建物の、2階部分。
1階部分は店舗で。
で、引渡しで案内されて行くと、広ーい部屋にGPしかない。
(現実の我が家のようにピアノの周りにごちゃごちゃがない!)
すっきりした洋風のスタイルに舞い上がっちゃって。
その後、なぜか時間経過。
自分ひとりでそこに行こうとするものの、なぜかたどり着けない。
店舗がある1階まではたどり着くものの、2階に上ると
別の建物にワープしてしまう。
そうこうしてるうちに、夕刻になり「晩御飯作らなきゃ」。
だけど「ここはどこ? 迷子になっちゃった」状態で
娘に「何でもいいからお祖父ちゃんに御飯食べさせて」
と携帯電話しているところで目が覚めた。

願望と現実が微妙に入り混じった、疲れる夢でした。
返すがえすも残念なのは、引渡しの際に、そこでピアノを弾いてみなかったこと。
弾いてたら、その後の展開が違ったかも。
ま、夢の中の話だから、どうでもいいんですけどね。
でも、疲れた…寝た気がしない…






カウンター

プロフィール

Author:お茶汲みおばば。
能天気なマジメ人間。    
ピアノは一応職業としてます。
趣味でヴァイオリンも弾きます。

にゃんこプロフ

我家の猫軍団です。

はな_001.jpg
その1 「はな」♀です。
H.13年9月生~R元年10月30日没
祖母がチンチラゴールド、母はそのMIX
父は?
好物:ちくわ マグロの刺身 焼き魚
嫌いなもの:掃除機
特技:人間が何か食べてるのを察知すること



その2 「たま」♂です。
H.14.2.20生~H.31.3.31没
一応血統書つき(シャーデッドシルバー)
血統書上の名前は「Bach(バッハ)」などというご大層なのが付いてはいるが・・
好物:開けたての猫缶
嫌いなもの:シャンプーされること
特技:人間の隙を突いて脱走すること


08.10.9
その3 「くろ」♀です。
H.20年6月?生まれ 
母はサバトラ、父は?
小梅さんちから養女に来ました
好物:人間が食べるもの
嫌いなもの:毛を梳かされること
特技:かくれんぼ


その4「みい」
欠員



その5 「千代」♀です。
H.24年5月?生まれ 
梯子消防車で保護されて、成り行きで猫軍団に入隊
好物:きゅうりの糠漬 昆布の佃煮
嫌いなもの:知らない人
特技:網戸登り 虫捕り


里親探しナビ


<< Back  | HOME Next >>
Copyright ©  -- えっと、それから --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by もずねこ / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]