忍者ブログ

えっと、それから

お茶汲みおばさんの 猫とピアノと音楽にまつわるひとりごと。猫の様に非常に気まぐれ。試行錯誤のぼちぼち更新。勝手な思いつき仕様。

2024/04    03« 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  »05
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

娘が帰るより一足早くお土産が宅急便で届いた。
「生もの」とあるので、ちょっと心配だったから、
箱を開けてみた。
カステラにおまんじゅう。
ふむふむ。
日本酒。これは父ちゃんにだな。
きっと喜ぶぞ。
ん?
梅酒?
こんなの飲むの、誰だ?
さてはアイツ、自分用にドサクサにまぎれ込ませて送ってきたな。
未成年がアルコール飲んでいいのかよ。

静かだったのもこれでおわり。
五月蝿いのが帰ってくる。
きっと母ちゃんへのお土産は山ほどの洗濯物だろうな。
やれやれ。



PR

修学旅行のお土産

沖縄修学旅行の注意事項<br />

「泡盛は買ってもいいが、その場で宅急便で送ること!」<br />

つまり、公式見解としては自分用ではない、持っていれば、旅館で飲むのを目的としていると見なす、というわけですね。<br />

<br />

ちなみに関西に行っていた頃の定番のお土産のひとつに、奈良・菊一文字屋の包丁というのがありましたが、この時は「買ってもいいけど、まとめて学校に送ってもらいます」<br />

いくらなんでも旅館で包丁振り回すヤツはいないと思うのですが....<br />

<br />

カステラ、大村天主堂付近のお土産物屋にはやたらと「安い」ものも売ってるけど、やはり、それなりの値段のものはそれなりの味ですね。*砂屋のカステラの砂糖の粒が微妙に残った感じ、絶品ですね。
by パブロン・カゼデス 2006/03/18(Sat)23:27:40 編集

Re:修学旅行のお土産(03/18)

パブロン・カゼデスさま<br />

<br />

こういうことに関しての裏話、たくさんお持ちと見ました!<br />

昔からそうなのかもしれませんが、若い連中って「よくこんなこと考えるな」ってこと、やってくれますよね。<br />

って、自分も若い頃そうだったんでしょうが。<br />

(何だかすごくオバサンくさい発想!)<br />

<br />

>買ってもいいが、その場で宅急便で送ること!<br />

<br />

娘も同じことを言ってました。<br />

<br />

>カステラ、やたらと「安い」ものも売ってるけど、やはり、それなりの値段のものはそれなりの味ですね。*砂屋のカステラの砂糖の粒が微妙に残った感じ、絶品ですね。<br />

<br />

あー。知っていれば、オーダーするんだった!<br />

バスガイドさんが、「3本で1000円とか安いの売ってるけど、美味しくないよ、って言ってたから買わなかった」ですって。<br />

ちなみに娘が買ってきたのは○風堂。<br />

まだ食べさせてもらってないけど。<br />
by お茶汲みおばば URL 2006/03/20(Mon)00:02:28 編集

長崎

*砂屋(ヨーシさん言うところの福*屋)のカステラ、一時期よりは売っているお店も増えましたが、普通のお土産物屋さんには売っていませんから、修学旅行生でゲットできるのはよほど「めざとく」て「下調べ」がしてある場合だけでしょう。それでも、300人ぐらい連れてると何人かは見つけてくるようですが...<br />

<br />

長崎と言えば、グラバー園に三浦環さんの像がありましたね。港の見える小高い丘の上にあるグラバー邸をはじめとする洋館。「蝶々夫人」を思い浮かべるシチュエーションですね。<br />

<br />

それにしても、<br />

「蝶々夫人」と「お蝶婦人」「町長夫人」<br />

似て非なるものですな!
by パブロン・カゼデス 2006/03/20(Mon)23:01:24 編集

失礼!

(誤)お蝶婦人<br />

(正)お蝶夫人<br />

でした。ちなみに、「あんな高校生いるわけない」の双璧は<br />

「エースを狙え」のお蝶夫人と「巨人の星」の花形満だと思います。
by パブロン・カゼデス 2006/03/20(Mon)23:06:35 編集

カステラ

ちなみに清○堂のカステラ、大浦天主堂&グラバー園界隈で試食&購入できますよね。普通のも悪くないけど、チーズカステラが絶品だったような記憶があります。
by パブロン・カゼデス 2006/03/21(Tue)20:36:59 編集

Re:カステラ(03/18)

パブロン・カゼデスさま<br />

<br />

お、同年代ばればれの話題。<br />

でも、今ならお蝶夫人みたいな縦カールの子、いるかも。(あんなにはっきり、でなければ)<br />

<br />

>ちなみに清○堂のカステラ、大浦天主堂&グラバー園界隈で試食&購入できますよね。<br />

<br />

そんなんだそうで。<br />

娘は食べてみて(しっかり&ちゃっかり)美味しかったから買ったと言ってました。<br />

で、チーズケーキ大好きな娘は、チーズカステラを大量に買ってきたわけで。<br />

こともあろうに、自分用と称して切り落としの塊を。<br />

味は変わらなくて、安いとは思うけど。<br />

しっかりしているというか、既におばさん的経済観念になっているというか。<br />

しかし、あんな大量、食べきれるんかいな。<br />

<br />

<br />

<br />
by お茶汲みおばば URL 2006/03/22(Wed)08:09:18 編集

リバイバル

「エースを狙え」は、最近、上戸彩主演で実写版が作られたので、いまどきの高校生も知っています。<br />

<br />

この10年ぐらいに限っても、<br />

カーペンターズだのクィーンだのチューリップだの、TVドラマの主題歌とかで使われたことなどがきっかけで、リバイバルされましたが、リアルタイムで知っている私は、<br />

「ずいぶん、若い曲、詳しいね」と高校生に褒められました。<br />

<br />

「おまえらよぉ、カレン・カーペンターもフレディ・マーキュリーも、もう、この世にはいないんだよ〜」とは叫びませんでしたが...<br />

<br />

ちなみに、カステラ通の知人に言わせると「カステラははじっこのほうが美味しい。だから実は、切り落としの部分が一番美味しい」んだそうで....
by パブロン・カゼデス 2006/03/22(Wed)23:38:07 編集

Re:リバイバル(03/18)

パブロン・カゼデスさま<br />

<br />

>「エースを狙え」は、最近、上戸彩主演で実写版が作られたので、<br />

<br />

そうそう。<br />

なんだかね、リバイバルというかリカバーというか、<br />

古いの引っ張り出してくるの、流行って(?)ますよねー。<br />

「アタックNo1」も実写版ドラマになってたんじゃ?<br />

<br />

>リアルタイムで知っている私は、<br />

<br />

あの頃って、今見聞きしてもいいものって、いっぱいありましたよね。<br />

元がしっかりしているから、リメイクしても新しい層に受け入れられるんだろうし。<br />

<br />

うちの亭主が言うには、あの頃の音楽とか、「あ、懐かしい」っていうのが<br />

山野楽器あたりにいくと山積みなんだそうです。<br />

CDの単価も下がってるし、サラリーマンのお小遣いで、っていう層を狙ったものなのでしょうが。<br />

<br />

>ちなみに、カステラ通の知人に言わせると「カステラははじっこのほうが美味しい。だから実は、切り落としの部分が一番美味しい」んだそうで....<br />

<br />

カステラで盛り上がってますねぇ。<br />

パブロン・カゼデスさまのお友達のおっしゃること、わかります。<br />

うちの母も、カステラの紙についちゃってるところが一番美味しいとか言って、<br />

わざわざ紙から削いで食べてましたね。<br />

って、単にいやしいだけ?<br />

まだ半分ある切り落とし。<br />

娘はそろそろ飽きてきたよう。<br />

余りはやはり母の腹?<br />

<br />

<br />

<br />
by お茶汲みおばば URL 2006/03/23(Thu)06:28:51 編集
お名前
タイトル
メール(非公開)
URL
文字色
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメント
パスワード   コメント編集に必要です
管理人のみ閲覧

この記事へのトラックバック

トラックバックURL:

カウンター

プロフィール

Author:お茶汲みおばば。
能天気なマジメ人間。    
ピアノは一応職業としてます。
趣味でヴァイオリンも弾きます。

にゃんこプロフ

我家の猫軍団です。

はな_001.jpg
その1 「はな」♀です。
H.13年9月生~R元年10月30日没
祖母がチンチラゴールド、母はそのMIX
父は?
好物:ちくわ マグロの刺身 焼き魚
嫌いなもの:掃除機
特技:人間が何か食べてるのを察知すること



その2 「たま」♂です。
H.14.2.20生~H.31.3.31没
一応血統書つき(シャーデッドシルバー)
血統書上の名前は「Bach(バッハ)」などというご大層なのが付いてはいるが・・
好物:開けたての猫缶
嫌いなもの:シャンプーされること
特技:人間の隙を突いて脱走すること


08.10.9
その3 「くろ」♀です。
H.20年6月?生まれ 
母はサバトラ、父は?
小梅さんちから養女に来ました
好物:人間が食べるもの
嫌いなもの:毛を梳かされること
特技:かくれんぼ


その4「みい」
欠員



その5 「千代」♀です。
H.24年5月?生まれ 
梯子消防車で保護されて、成り行きで猫軍団に入隊
好物:きゅうりの糠漬 昆布の佃煮
嫌いなもの:知らない人
特技:網戸登り 虫捕り


里親探しナビ


<< Back  | HOME Next >>
Copyright ©  -- えっと、それから --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by もずねこ / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]