忍者ブログ

えっと、それから

お茶汲みおばさんの 猫とピアノと音楽にまつわるひとりごと。猫の様に非常に気まぐれ。試行錯誤のぼちぼち更新。勝手な思いつき仕様。

2024/03    02« 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  »04
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

10.1.21

ホント言うと紅梅よりも白梅の方が好き。 

梅は咲いたか、桜はまーだかいな・・・

ここまでは知っていたが、まだ続きがあるそうで。

 梅は咲いたか桜はまだかいな 柳なよなよ風次第
   山吹ゃ浮気で色ばっかり しょんがいな~

 浅蜊とれたか 蛤ャまだかいな 鮑 くよくよ片想い
   栄螺(さざえ)は悋気で角ばっかり しょんがいな~
 
 柳橋から小舟で急がせ 舟はゆらゆら棹次第
   舟から上って土堤八丁 吉原へ御案内

ああ、やっぱり「春」なのね。
PR

江戸

江戸時代、新吉原(現在の浅草の北の方)へ通うのに、柳橋(神田川が隅田川に流入するところ、隅田川をはさんで対岸は両国)から川舟に乗って遡り、今戸、待乳山聖天のあたりから山谷堀へ折れてそこから陸へ上がり、土手八丁を駕籠か馬に揺られて、吉原大門を目指したそうで。
河口の湿地に自生する樹木といえば柳くらい。利根川中流域の中洲にも柳が生えてますでしょ? 昭和の時代にも「銀座の柳」などという言葉がありましたが、入り江に近く、柳だけが青々としていたので柳橋。江戸湾に面していたから、アサリもハマグリもサザエも採れたて。
梅といえば、本所亀戸天満宮の梅屋敷。錦絵にも描かれた「臥龍梅」という名木がございました。
桜といえば、上野東叡山、浅草寺、そして隅田川の堤と吉原大門の内。隅田の堤は、徳川さまが命じて植えられたとかで、枝を折ること、かたく禁じられていたそうです。

「梅は咲いたか」を検索してみたら、試聴できるところがありました。
http://sasakimikie.seesaa.net/article/13629927.html

寒さの残るなか咲く梅は、花が長いですが、桜は短い。「まだかいな」と待ちながら見に行かないと、風が吹けば、すぐおしまいですね。
by 三日月湖 URL 2010/01/23(Sat)13:24:43 編集

Re:江戸

三日月湖さま、コメありがとうございます。
こういうことは、三日月湖さまの守備範囲でいらっしゃいましたね。

江戸の治水対策のため堤防を作り、その維持のために吉原を作って、通る人の足で踏み固めてもらおうとしていた、というのは読んだことがあります。
捕り物帳など読んでいると、いろいろ下町の地名が出てきますが、地図や距離感が頭にあれば、もっと楽しめるかも、と思ったりします。
今度暇なときに、江戸時代の地図でも検索してみようかな。
2010/01/25 01:45

ブラタモリ

NHKの「ブラタモリ」という番組が古地図を見ながら現代の東京を散策していますが、
先週は、浅草でした。
そのなかで「江戸三千両」という言葉が出てきました。江戸には、一日に千両の金が動くといわれる賑やかな所が三つあって、
朝の日本橋魚河岸、昼の猿若町(芝居小屋)、夜の新吉原。
三箇所とも水路と結びついていたという話で、昔からウォーターフロントは賑わうもののようです。

http://www.nhk.or.jp/buratamori/
by 三日月湖 2010/01/26(Tue)21:04:10 編集

Re:ブラタモリ

三日月湖さま

>NHKの「ブラタモリ」という番組が古地図を見ながら現代の東京を散策していますが、
>先週は、浅草でした。

私、めったとテレビは見ないから・・・
そういう番組があるって知りませんでした。

>三箇所とも水路と結びついていたという話で、昔からウォーターフロントは賑わうもののようです。

江戸時代は水路が今よりも随分重要視されていたようですね。
それに、普通の行楽以外にも河の上は誰もいないということで、密会、密談となると、屋形船がよく利用されたらしいですね。
おっと、捕り物帳の読みすぎかな。
2010/01/29 09:08
お名前
タイトル
メール(非公開)
URL
文字色
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメント
パスワード   コメント編集に必要です
管理人のみ閲覧

カウンター

プロフィール

Author:お茶汲みおばば。
能天気なマジメ人間。    
ピアノは一応職業としてます。
趣味でヴァイオリンも弾きます。

にゃんこプロフ

我家の猫軍団です。

はな_001.jpg
その1 「はな」♀です。
H.13年9月生~R元年10月30日没
祖母がチンチラゴールド、母はそのMIX
父は?
好物:ちくわ マグロの刺身 焼き魚
嫌いなもの:掃除機
特技:人間が何か食べてるのを察知すること



その2 「たま」♂です。
H.14.2.20生~H.31.3.31没
一応血統書つき(シャーデッドシルバー)
血統書上の名前は「Bach(バッハ)」などというご大層なのが付いてはいるが・・
好物:開けたての猫缶
嫌いなもの:シャンプーされること
特技:人間の隙を突いて脱走すること


08.10.9
その3 「くろ」♀です。
H.20年6月?生まれ 
母はサバトラ、父は?
小梅さんちから養女に来ました
好物:人間が食べるもの
嫌いなもの:毛を梳かされること
特技:かくれんぼ


その4「みい」
欠員



その5 「千代」♀です。
H.24年5月?生まれ 
梯子消防車で保護されて、成り行きで猫軍団に入隊
好物:きゅうりの糠漬 昆布の佃煮
嫌いなもの:知らない人
特技:網戸登り 虫捕り


里親探しナビ


<< Back  | HOME Next >>
Copyright ©  -- えっと、それから --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by もずねこ / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]