忍者ブログ

えっと、それから

お茶汲みおばさんの 猫とピアノと音楽にまつわるひとりごと。猫の様に非常に気まぐれ。試行錯誤のぼちぼち更新。勝手な思いつき仕様。

2024/04    03« 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  »05
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

チェーンメールもどきのようなメールが何通か。
発信元はどこなのか、?な状態なのだが、音楽関係者にかなりまわったようである。
私のような「音楽家」の範疇に入りそうもない者にもまわってきたのがその証拠。
そのメールは以下のようなものである。
民主党による事業仕分けにより芸術や文化、音楽においてはオーケストラやそれに準ずる活動への予算が来年度から廃止・大幅削減される事になりそうです。
具体的には全国のオーケストラで発表されている来年度の定期演奏会などの公演の殆どが中止・プロジェクトの廃止となってしまいます。オーケストラが行う子供の為の音楽教室も無くなります。
そして1番大きな問題は日本の殆どのオーケストラが潰れてしまうということです。
日本のプロオーケストラ、ウインドオーケストラは国からの支援、企業による援助によってようやく演奏会を開く事が出来ます。
華やかな舞台とは違い少ない予算と沢山の努力によってやっと経営出来ているのに国からの予算削減・事業廃止と言われたらたちまち仕事がなくなりオーケストラは解散するしかなくなります。このままだと全国に2つしかオーケストラが存在しなくなるかもしれません。
そうするとコンサート、オペラ、バレエ、演劇や美術に接する機会が無くなります。職を失うのは指揮者、楽団員だけでなく、事務局の方々、音楽事務所の方々、ホールを使わなくなれば赤字になり結局ホールの職員の人たちも生活が厳しくなります。
一つの分野が衰退していけば様々な所に波及し、音楽だけでなく日本に芸術分野が存在しえなくなります。
指揮者の小澤先生、飯森範親先生、藤岡幸男さん、ピアニストの中村紘子さん、作曲家の三枝さんなど楽界を代表される方たちたちが芸術文化を守るため活動してくださっています。
皆さんにも文化を守るため今の状況をご理解頂いた上ご協力して頂きたいことがあります。
芸術文化を守るため今から皆さんに送る2通のメールを下記のアドレスに送って頂きたいです。


文部科学省中川、後藤両氏宛て
nak-got@mext.go.jp

《注意》
・転送する際、Fw:等は削除してください。件名、本文は以下です。
・2通とも本文の最後に住所、名前などを入れて頂けると幸いです。(署名扱いなので)
・期限は12月15日です・

メール①
件名:
事業番号3-4(独)日本芸術文化振興会

本文:
中川正春文部科学副大臣
後藤斎文部科学大臣政務官宛

芸術創造活動特別推進事業助成金の削減・廃止に反対します。


メール②
件名:
事業番号「5」事業名「文化関係2-芸術家の国際交流(学校への芸術家派遣)

本文:
中川正春文部科学副大臣
後藤斎文部科学大臣政務官宛

プロ・オーケストラによる本物の舞台芸術体験事業の廃止に反対します。
この事業は日本の文化活動を底支えしようという事業、また子供達の感性を豊かにし、将来の日本を担う人材を幅広く育てよう、という事業だと考えます。
この事業の継続を強く希望します。

メールの是非はさておき、へぇと思ったのは、メールでも署名扱いになるんだってこと。
世の中の仕組みに疎いもんで・・・
はてさて、どのくらいのメールが届いたんだろう?



PR

私のところにも…

全く同じメールが私の所にも来ました。
ふだんはほとんどメールのやり取りもない大学時代の同級生が
ある指揮者の方からのメールとして転送してきたんです。
なんで私に?って思いましたよ。
読めば内容はなるほどと思いましたが
結局、送られてきたのがぎりぎりで時間切れ…
…というかあまり気が進まなかったというか…で送りませんでした。
このような方法で抗議するしか道はなかったのかしら。
何千何万通だかわかりませんが
送られた方のパソコンには結局迷惑メールと同じになってしまうんじゃないのかしら。
by Wanne 2009/12/19(Sat)22:23:38 編集

Re:私のところにも…

Wanneさま

返信たいへん遅くなってごめんなさい。

>全く同じメールが私の所にも来ました。

やはり来ましたか。
かなり広範囲にまわったようですね。

>…というかあまり気が進まなかったというか…で送りませんでした。
>このような方法で抗議するしか道はなかったのかしら。

ちゃんと落ち着いて読むと、ん?っていうところのある文面ですよね。内容的に。
言いたいことはわかりますが。

「仕訳」については賛否両論あると思いますが、これまでやらなかったことに手をつけたと言う点に関しては、私は好意的に見ています。
何に関しても、最初の1回からパーフェクトということはないと思うので、今後どういう風になっていくのか、はきちんと見ていく必要があるとは思いますが。
いかが思われます?

2009/12/25 02:31

何とかしなくては

最近のテレビを見ているとこきおろしというか
新政府や首相の悪いところばかりをつついているような気がしてなりません。

このままでは確実に国が経済破綻するということなら
仕訳作業をしていらないものをなくしたり変えていかなくては。
仕訳の方法はみんなでしっかり見届けなくてはならないでしょうけれど。

発足して間もない政権が何十年にも渡った旧体制を変えることはすぐには無理でしょう。
もう少し長い目で見て少しでも良くなるようにみんなが協力していくことが大事なんじゃないかと思います。
by Wanne 2009/12/26(Sat)03:59:43 編集

Re:何とかしなくては

Wanneさま

>最近のテレビを見ているとこきおろしというか
>新政府や首相の悪いところばかりをつついているような気がしてなりません。

そうですよね。
何だかねぇ、民主党政権になったら、ぱっと景気も良くなるし、
日本が良くなるような錯覚を起こしてるんじゃないの?と思ったり。
鳩山さんが魔法使いかなんかに様に。
まぁ、それだけ期待が大きかったんでしょうけれど、ドラマじゃないのだからねぇ。

>発足して間もない政権が何十年にも渡った旧体制を変えることはすぐには無理でしょう。

同感です。
鳩山政権が今やっていることって、家庭の主婦なら誰しもやっていることですよね。
今月赤字だったから、どっか締めないと、という。
サラ金(国債)に走るより、常識的だと思うんだけど。

マスコミも、ワイドショー的な報道にうんざりしてる人間もいるということを知って欲しいな。

2009/12/26 23:30
お名前
タイトル
メール(非公開)
URL
文字色
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメント
パスワード   コメント編集に必要です
管理人のみ閲覧

カウンター

プロフィール

Author:お茶汲みおばば。
能天気なマジメ人間。    
ピアノは一応職業としてます。
趣味でヴァイオリンも弾きます。

にゃんこプロフ

我家の猫軍団です。

はな_001.jpg
その1 「はな」♀です。
H.13年9月生~R元年10月30日没
祖母がチンチラゴールド、母はそのMIX
父は?
好物:ちくわ マグロの刺身 焼き魚
嫌いなもの:掃除機
特技:人間が何か食べてるのを察知すること



その2 「たま」♂です。
H.14.2.20生~H.31.3.31没
一応血統書つき(シャーデッドシルバー)
血統書上の名前は「Bach(バッハ)」などというご大層なのが付いてはいるが・・
好物:開けたての猫缶
嫌いなもの:シャンプーされること
特技:人間の隙を突いて脱走すること


08.10.9
その3 「くろ」♀です。
H.20年6月?生まれ 
母はサバトラ、父は?
小梅さんちから養女に来ました
好物:人間が食べるもの
嫌いなもの:毛を梳かされること
特技:かくれんぼ


その4「みい」
欠員



その5 「千代」♀です。
H.24年5月?生まれ 
梯子消防車で保護されて、成り行きで猫軍団に入隊
好物:きゅうりの糠漬 昆布の佃煮
嫌いなもの:知らない人
特技:網戸登り 虫捕り


里親探しナビ


<< Back  | HOME Next >>
Copyright ©  -- えっと、それから --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by もずねこ / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]