忍者ブログ

えっと、それから

お茶汲みおばさんの 猫とピアノと音楽にまつわるひとりごと。猫の様に非常に気まぐれ。試行錯誤のぼちぼち更新。勝手な思いつき仕様。

2024/03    02« 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  »04
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今年になって初めてのレッスン。
先生に「お久しぶり」と言われてしまった・・・

手始めに王國潼・趙寒陽両氏編の教本「二胡基礎教程」から。
第2ポジションの練習曲。
ようやく80番まで到達。
それから「良宵」
音程でおっとっと、が頻発。
練習量が足りないんだもん、安定しないの、無理ないね。
(ひらき直るところか?)
真ん中辺でpiu mossoになるところの4小節は、
「こういう風に弾いて」
ふむふむ、marcatoでね。
二胡の用語だと何というんだろう?
大体、用語を全部洋楽のものに置き換えて
理解してしまってる私。
これから先、困ったことにならなきゃいいけど。
最後のrit.はもっとたっぷり、と言われる。
「先生のおっしゃることは、よーくわかるんですけど、
弓が足りなくなる心配が」と言うと
「ビブラートかけて、弓はそんなに動かさない」
来た!超苦手のビブラート。
思わず引きつる顔面。
でも、そうやっておくと、最後の音のcresc.とdim.が
すごく効果的にできるわけだー。
なるほど。

で、今のレベルじゃこの位弾ければいいでしょう、
ということで。
次に何かやりたいものは、と聞かれ、
「いまの目標は『空山鳥語』です」と
怖いもの知らずで、ずけずけ言っちゃったところ、
先生「ははは」
で、終わり。
はぁ・・・夢が叶うのはいつ?

取りあえずあまり難しくないものを、ということで、
次回は「知道不知道」と中国東北地方の子守唄「揺藍曲」の
2曲になった。
ま、私的には1曲ずつだろうな。
来月10日がレッスン予定である。



PR

Re:劉天華シリーズ

>いまの目標は『空山鳥語』です<br />

15弦換把に入ったのなら、「空山鳥語」(コードネーム「鳥」)でしょう。<br />

たぶん<br />

「良宵」−>「月夜」−>「空山鳥語」−>「病中吟」、「燭影揺紅」<br />

「ずけずけ」言って記憶に留めて置いていただいたほうが良いですよ。<br />

あたいの場合、「良宵」の次に「空山鳥語」でしたが、グループ替えたら、飛んでしまっただけで、実力は伴っていません。<br />

 <br />

>「知道不知道」と「揺藍曲」<br />

「知道」のほうが2本以上の指を使った滑音で「揺藍曲」のほうが1本の指での滑音ということかな? どちらも開放弦にトリルつけるし。<br />

「揺藍曲」は、52弦換把練習の97番にも載っていますが、外弦を使うか、内弦を使うかなど違いがあります。
by 三日月湖 2006/02/11(Sat)22:21:56 編集

Re:すみません

ややっ! 二重投稿してしまいました。できましたら、片方、削除してくださいませ。<br />

 <br />

ピュウ・モッソ(より速く)−>快速?漸快?<br />

マルカート(一音一音をはっきりと)−>黒い逆三角形記号がそれに近いかも?
by 三日月湖 2006/02/11(Sat)23:01:31 編集

Re[1]:劉天華シリーズ(02/10)

三日月湖さま<br />

<br />

書き込みありがとうございます。<br />

三日月湖さまでも、二重投稿なんてことあるんですね。<br />

私があちこちでへましてるの、無理ないや、なんて<br />

へんな安心をしました。<br />

片方削除させていただきました。<br />

<br />

>「空山鳥語」(コードネーム「鳥」)<br />

<br />

コードネームがあるんですか。<br />

して、その指令内容は?<br />

やっぱ、「鳥の声」でしょうか?<br />

<br />

>たぶん<br />

>「良宵」−>「月夜」−>「空山鳥語」−>「病中吟」、「燭影揺紅」<br />

<br />

「月夜」って話もあったんですがね、<br />

次の曲という話題の前に、私はどうも「月夜」は好きじゃなくて、<br />

なんて話をしちゃってたもんだから。<br />

自分で弾いてみるとまた違ってくるもかもしれませんが。<br />

<br />

>ピュウ・モッソ(より速く)−>快速?漸快?<br />

>マルカート(一音一音をはっきりと)−>黒い逆三角形記号がそれに近いかも?<br />

<br />

いろいろとありがとうございます。<br />

やっぱ同じ教本を使って習っていらっしゃる先輩がいらっしゃるって、<br />

どことなく心強いですね。<br />

いろいろ教えて下さいまし。<br />
by お茶汲みおばば URL 2006/02/12(Sun)00:53:29 編集

弦楽器

東洋と西洋、すいぶん違いがあるようだけど、やはり同じ弦楽器なのですね。<br />

ボーイングとビブラート、私にとっても永遠の課題です。二胡でも、弾く位置で圧力とかスピードとか微妙に変えるのかな???
by Miya 2006/02/12(Sun)22:44:29 編集

Re:弦楽器(02/10)

Miyaさま<br />

<br />

>ボーイングとビブラート、私にとっても永遠の課題です。<br />

<br />

そうなんですよね。<br />

表情を付けるのは、この二つにかかってきますよね。<br />

<br />

>二胡でも、弾く位置で圧力とかスピードとか微妙に変えるのかな???<br />

<br />

たぶん、そうだと思います。<br />

でも、私は何分初心者ゆえ、深いところはまったくもってよーわからん、です。<br />

洋楽器と二胡の一番違うところは、弓のあてがい方だと思います。<br />

何せ、内弦と外弦の間に弓が挟まっていますので、<br />

指で弓の張りまで調節する、みたいなところがありますから。<br />

<br />

弦楽器愛好家仲間としても、よろしくお付き合いくださいませm(__)m<br />

<br />
by お茶汲みおばば URL 2006/02/13(Mon)12:18:37 編集

来週はレッスン日

>ピュウ・モッソ(より速く)<br />

<br />

 「前段よりやや速く」なら、「較前段略快」<br />

 逆に「ややゆっくり」は、「較前段稍慢」という語句も散見されます。<br />

<br />

>黒い逆三角形記号<br />

<br />

 練習37「鳳陽花鼓」で登場してました。<br />

<br />

>コードネーム「鳥」<br />

>して、その指令内容は?<br />

>やっぱ、「鳥の声」でしょうか?<br />

 <br />

 「繰り返し練習して5年後くらいには、...」ということで、この春で2年経過。<br />

 加えて、近々、コードネーム「らくだ」が加わりそうな、わたしです。<br />

 その先には、「馬」とか「ろうそく」とか、待っているらしい...<br />

<br />

>洋楽器と二胡の違うところ<br />

 <br />

 弦を押さえたときに、弦が棹から浮いている。そのため、ビブラートが難しい。<br />

 <br />

<br />
by 三日月湖 2006/02/13(Mon)23:16:11 編集

Re:来週はレッスン日(02/10)

三日月湖さま<br />

<br />

>加えて、近々、コードネーム「らくだ」が加わりそうな、わたしです。<br />

<br />

ひょっとして、秋の発表会に「拉駱駝」をなさるとか?<br />

<br />

>その先には、「馬」とか「ろうそく」とか、待っているらしい...<br />

<br />

「馬」ね・・・<br />

私が弾けるようになる日が来るのだろうか?<br />

でも、いつの日か弾きたい。あまりおばあちゃんにならないうちに。<br />

<br />

>弦を押さえたときに、弦が棹から浮いている。そのため、ビブラートが難しい。<br />

<br />

そうか。言われてみればそうですよね。<br />

って、言われるまでそれを認識していなかった私もどうかしてる?<br />

難しいんだから、そうそう簡単にできるはずない、って<br />

開き直っちゃったりして。あは。<br />
by お茶汲みおばば URL 2006/02/14(Tue)00:27:28 編集
お名前
タイトル
メール(非公開)
URL
文字色
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメント
パスワード   コメント編集に必要です
管理人のみ閲覧

この記事へのトラックバック

トラックバックURL:

カウンター

プロフィール

Author:お茶汲みおばば。
能天気なマジメ人間。    
ピアノは一応職業としてます。
趣味でヴァイオリンも弾きます。

にゃんこプロフ

我家の猫軍団です。

はな_001.jpg
その1 「はな」♀です。
H.13年9月生~R元年10月30日没
祖母がチンチラゴールド、母はそのMIX
父は?
好物:ちくわ マグロの刺身 焼き魚
嫌いなもの:掃除機
特技:人間が何か食べてるのを察知すること



その2 「たま」♂です。
H.14.2.20生~H.31.3.31没
一応血統書つき(シャーデッドシルバー)
血統書上の名前は「Bach(バッハ)」などというご大層なのが付いてはいるが・・
好物:開けたての猫缶
嫌いなもの:シャンプーされること
特技:人間の隙を突いて脱走すること


08.10.9
その3 「くろ」♀です。
H.20年6月?生まれ 
母はサバトラ、父は?
小梅さんちから養女に来ました
好物:人間が食べるもの
嫌いなもの:毛を梳かされること
特技:かくれんぼ


その4「みい」
欠員



その5 「千代」♀です。
H.24年5月?生まれ 
梯子消防車で保護されて、成り行きで猫軍団に入隊
好物:きゅうりの糠漬 昆布の佃煮
嫌いなもの:知らない人
特技:網戸登り 虫捕り


里親探しナビ


<< Back  | HOME Next >>
Copyright ©  -- えっと、それから --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by もずねこ / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]