忍者ブログ

えっと、それから

お茶汲みおばさんの 猫とピアノと音楽にまつわるひとりごと。猫の様に非常に気まぐれ。試行錯誤のぼちぼち更新。勝手な思いつき仕様。

2024/04    03« 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  »05
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

先だって、私が練習ピアノで参加したオペラ「ヘンゼルとグレーテル」の
第1回公演が終了したことは、日記にも書いた。
その練習風景等の映像が一部、市の広報でHPにUPされた。
マエストロの「あほう、出てけ」
(お顔は笑ってらっしゃるから、きついものではないのよん)
とか、お考えになってる芸術論の一端が映し出されていて、
ああ、あの場に私もいたんだと
なんだか改めて心がきゅんとなる。
まだもう1回、公演が残っているのにね。
ご興味がある方、覗いて見てください。
私も微妙に出演してます。

市・広報のページへジャンプ





PR

あと少し!

何てマメな広報課!<br />

昨日は少し体調が優れなかったようですが、稽古中は全くそんなそぶりも見せずにやっておられました。<br />

本当のプロっていうのは、こういうものなんだと肌で感じました。<br />

ついこの間稽古を始めたばかりだったのに、時間は確実に過ぎているんですね。<br />
by 中間管理職 2006/02/16(Thu)12:35:17 編集

もう・・・(感_涙)です

お茶姉さまこんばんわ〜いつも遅いnonkoです。<br />

素晴らしい。マエストロの<br />

<br />

&gt;「あほう、出てけ」<br />

<br />

拝聴いたしました。して「もしやお茶姉さま?」らしきかたも!(^_^)!<br />

皆さんの真剣さが伝わってきます。本当に涙でちゃたです.........<br />

<br />
by nonko 2006/02/17(Fri)00:22:43 編集

Re:あと少し!(02/16)

中間管理職さま<br />

<br />

>何てマメな広報課!<br />

<br />

ホント。すごい編集で感激しちゃいました。<br />

個人的には永久保存版です。<br />

マエストロの芸術・オペラに対するお考えを改めて拝聴して、<br />

携わる人間として忘れてはいけない大切なことを<br />

いっぱいおっしゃっていたことに今更ながら感激しました。<br />

<br />

>ついこの間稽古を始めたばかりだったのに、時間は確実に過ぎているんですね。<br />

<br />

今回のヘングレは、私にとってこれまでとはまた違った意味で、<br />

ものすごく大事なものをたくさん与えてくれました。<br />

マエストロ始め、皆さんに感謝!です。<br />

中間管理職さまにも!<br />

いよいよになった中間管理職さまの本番、<br />

どうぞ体調に気をつけられて、悔いのないものになりますことを<br />

お祈り申し上げます。<br />

その後で、おいしいビール飲みましょう!<br />
by お茶汲みおばば URL 2006/02/17(Fri)01:38:25 編集

Re:もう・・・(感_涙)です(02/16)

nonkoさま<br />

<br />

おばんでございまする。<br />

nonkoさまに負けず、夜更かしのおばばでーす。<br />

<br />

>素晴らしい。マエストロの<br />

>「あほう、出てけ」<br />

>拝聴いたしました。<br />

<br />

見てくださって、ありがとうございます。<br />

ね、とても素晴らしい方でしょ、マエストロ。<br />

このマエストロとお仕事するの、初めてだったんですが、<br />

オペラ界では知らない人がいないくらい、超有名な方なんだそうです。<br />

その上、人間的にも暖かで、全然気取ったところがなくて。<br />

「ステージに立つ人間が楽をしちゃいかん」とか、<br />

どうしたらお客さんに心を伝えるものができるか、とか<br />

音楽に向かう心の根底のところを、惜しげもなく教えて下さるんです。<br />

ものすごく勉強させていただきました。<br />

<br />

>して「もしやお茶姉さま?」らしきかたも!(^_^)!<br />

<br />

あは。<br />

こんなことになるんなら、せめて、もちょっといいおべべを着るんだったー。<br />

間抜けな顔して写ってたのに、我ながらびっくりでした・・<br />

取材に来てたのは知っていましたが、撮られてたのには全然気づきませんでした。<br />

<br />

<br />
by お茶汲みおばば URL 2006/02/17(Fri)02:01:57 編集

ぬ…

今日は夕食の支度中にお気に入りのお皿がいきなりこっぱ微塵になり、その後、指を火傷しました。「本番前の厄落としかしら」と思っていたら同胞から一部のキャストの超スタンド妄想プレー情報が入り、本番3日前にして第二公演キャストは怒り爆発いたしました…。眠れやしない!
by 中間管理職 2006/02/17(Fri)02:47:10 編集

Re:ぬ…(02/16)

中間管理職さま<br />

<br />

いろいろとありますねぇ。<br />

うわさの彼女、今回のトラブルメーカーでしたねぇ。<br />

最初から最後まで。<br />

「由○ちゃん、まけるな おばばここにあり」<br />

なんてね。<br />

明日・明後日と大噴火してらっしゃい。<br />

あとの消火活動には全面協力いたしますよって。<br />
by お茶汲みおばば URL 2006/02/17(Fri)23:19:21 編集

見た…

見ましたよ〜。確かにらしきお方が映ってましたね〜。練習風景ってのはいいっすね。パチパチ。本番もいいんですが、裏方もやはり面白い。なんでも裏話ってのは興味をそそります。
by Jimmy 2006/02/18(Sat)19:33:27 編集

お疲れ様でした

トラブルは無事解消して本番を迎えられたようですね。私も肩の荷を降ろせてほっと一息。<br />

下記は、最近始めたブログです。よろしかったらお立ち寄り下さい。<br />

<small> <a href="http
by Miya 2006/02/20(Mon)00:11:06 編集

Re:見た…(02/16)

Jimmyさま<br />

<br />

>見ましたよ〜。確かにらしきお方が映ってましたね〜。<br />

<br />

ご覧いただき、ありがとうございます。<br />

<br />

>本番もいいんですが、裏方もやはり面白い。なんでも裏話ってのは興味をそそります。<br />

<br />

でしょ、でしょ。<br />

裏を知れば、表の見方も変わってきたりして。<br />

何でもそうですが、普段見られないところが見られるって、<br />

興味津々ですよね。<br />

って、別にヘンな趣味はありませんが・・・<br />
by お茶汲みおばば URL 2006/02/20(Mon)01:30:48 編集

Re:お疲れ様でした(02/16)

Miyaさま<br />

<br />

本当にお疲れ様でした!&ありがとうございました!<br />

先ほど、Miyaさまのところにお邪魔してまいりました。<br />

そこでもカキコさせていただいたんですが、<br />

今夜の出来は、ブラボー!でした。<br />

特に私の一番好きな間奏曲は感動物でした。<br />

あの間奏曲、かっこいいところもあるし、<br />

その前の二重唱からソリストとオケの相互作用で琴線ビンビン状態で<br />

もーうマエストロのおっしゃる「エクスタシー」状態に行っちゃったわけで。<br />

目頭を熱くした人が続出してましたよねー。<br />

ホントにMiyaさま始め、皆様のご努力に感動いたしました。<br />

<br />

何事にも出会いがあれば別れがつきものなんですが、<br />

一抹の寂しさを感じます。<br />

でも、同じ地域で、音楽に関わる者同士、<br />

きっとまたどこかでご一緒できますよね。<br />

その日のために、また私達も精進していきたいと思います。<br />

ありがとうございました。<br />

<br />

<br />
by お茶汲みおばば URL 2006/02/20(Mon)01:54:18 編集

すごいっ!!!感動!

お姉さま!こんにちは!!!<br />

遅まきながら、拝見させて頂きました。<br />

ピアノ、お姉さまですね!お姉さまのピアノの音を初めて聴かせて頂きました。<br />

生きている音!凄いです。<br />

<br />

そして、オペラを創る過程と本番と・・<br />

ほんの少しですが、大感動です!<br />

オペラはいいなぁ・・・いいなぁ・・・いいなぁ・・・<br />

素晴らしいです。<br />

素敵なお仕事をされているお姉さま、改めて尊敬です。<br />

<br />

それから、高崎・・懐かしい・・私、幼稚園時代、群馬県民だったんです(余談)。
by ビア 2006/02/20(Mon)12:21:49 編集

Re:すごいっ!!!感動!(02/16)

ビアさま<br />

<br />

あ、見ていただけたのですね。<br />

ありがとうございます。<br />

<br />

>ピアノ、お姉さまですね!お姉さまのピアノの音を初めて聴かせて頂きました。<br />

>生きている音!凄いです。<br />

<br />

何とぉおっしゃるうさぎさん、ですよ。<br />

オケの間に挟まっていた、たった数小節ですよぉ。<br />

指揮者付きのものを弾く時って、自分勝手なことが出来ない反面、<br />

指揮者にのせられて弾くっていうことができるんです。<br />

こんな音だよ、とか、流し加減とか、棒から伝わってくるものがあるんです。<br />

なもので、上手く聞こえてたとしたら、それはいい指揮だったってこと。<br />

<br />

>そして、オペラを創る過程と本番と・・<br />

>ほんの少しですが、大感動です!<br />

>オペラはいいなぁ・・・いいなぁ・・・いいなぁ・・・<br />

>素晴らしいです。<br />

<br />

いいでしょー?<br />

マエストロがおっしゃってました。<br />

「オペラ」って日本語じゃ「歌劇」って訳されていて、実際その通りなんだけど、<br />

元の意味は「作品」なんだ、って。<br />

キャスト、音楽、裏方、皆が一つになって作り上げるもの、それが芸術的な「作品」イコール「オペラ」なんだって。<br />

今回は、本当に素晴らしいマエストロに出会えて、<br />

練習ピアニスト冥利につきました。<br />

私がこのジャンルに入ってそんなにキャリアがあるわけではないし、<br />

まだまだ勉強しなければならないとこだらけなんだけど、<br />

やっててよかったーって本当に思いました。<br />

<br />

>それから、高崎・・懐かしい・・私、幼稚園時代、群馬県民だったんです(余談)。<br />

<br />

あらら。そうだったのですか。<br />

世の中、広くて狭いですねぇ。<br />

私が当地に来てまる10年になりますが、その間だけでも随分町並みが変わりましたよー。<br />

関西人の私が群馬弁しゃべると、違和感があるってダンナに言われます。<br />

「そうなんかい、たまげた」なんてね。<br />

ローカル話題でした・・・<br />

<br />
by お茶汲みおばば URL 2006/02/20(Mon)19:51:03 編集
お名前
タイトル
メール(非公開)
URL
文字色
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメント
パスワード   コメント編集に必要です
管理人のみ閲覧

この記事へのトラックバック

トラックバックURL:

カウンター

プロフィール

Author:お茶汲みおばば。
能天気なマジメ人間。    
ピアノは一応職業としてます。
趣味でヴァイオリンも弾きます。

にゃんこプロフ

我家の猫軍団です。

はな_001.jpg
その1 「はな」♀です。
H.13年9月生~R元年10月30日没
祖母がチンチラゴールド、母はそのMIX
父は?
好物:ちくわ マグロの刺身 焼き魚
嫌いなもの:掃除機
特技:人間が何か食べてるのを察知すること



その2 「たま」♂です。
H.14.2.20生~H.31.3.31没
一応血統書つき(シャーデッドシルバー)
血統書上の名前は「Bach(バッハ)」などというご大層なのが付いてはいるが・・
好物:開けたての猫缶
嫌いなもの:シャンプーされること
特技:人間の隙を突いて脱走すること


08.10.9
その3 「くろ」♀です。
H.20年6月?生まれ 
母はサバトラ、父は?
小梅さんちから養女に来ました
好物:人間が食べるもの
嫌いなもの:毛を梳かされること
特技:かくれんぼ


その4「みい」
欠員



その5 「千代」♀です。
H.24年5月?生まれ 
梯子消防車で保護されて、成り行きで猫軍団に入隊
好物:きゅうりの糠漬 昆布の佃煮
嫌いなもの:知らない人
特技:網戸登り 虫捕り


里親探しナビ


<< Back  | HOME Next >>
Copyright ©  -- えっと、それから --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by もずねこ / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]