忍者ブログ

えっと、それから

お茶汲みおばさんの 猫とピアノと音楽にまつわるひとりごと。猫の様に非常に気まぐれ。試行錯誤のぼちぼち更新。勝手な思いつき仕様。

2024/04    03« 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  »05
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昨日の日記でトリオの本番だったことは書いたが、
アンコールで、木管トリオとの合同、ピアノ六重奏を1曲演奏した。
曲目は一昨年、昨年とヒットした「風」の字が入ってる曲、としておきましょうか。
チェリストさんの編曲なんだけど。
その時、「へぇぇ」と思ったことを一つ書き忘れてたので、今日の日記に。

オーボエさんがリードすることになったんだけど、
そこで「始めて知りました。勉強になりました」ということ。
それは、「オーボエの息のとり方は3、4」ということ。
吸う前に、吐く息があるんですね。





PR

Re:トリオのおまけ(04/07)

オーボエって、息が余っちゃう楽器なんです。<br />

ですから、ブレスをとる時に、古い空気を吐き出して、新しい空気を体に入れる。<br />

<br />

私も、管楽器って、「息が足りなくなる」もんだとばかり思っていましたが、オーボエのやつのこの話を聞いたときは「へぇ!!!」って感じでした。<br />

<br />

楽器ごとの、特性というか、苦手パターンを知り、不自然にならないレベルで待ったり、早めに入ったりってこともできるうようになると、きっといいアンサンブルができるんでしょうね。<br />

<br />

頑張らなくっちゃ!
by パブロン・カゼデス 2008/04/08(Tue)06:57:16 編集

Re:トリオのおまけ(04/07)

大学時代オーボエの伴奏をしてたので、私もはじめて合わせしたときはそう感じました。でも一度ブレスするとものすごい長い間、続けれるんですよね。それも驚いた記憶があります。バブロン・カゼデスさんのおっしゃるように息が余っちゃう楽器なんでしょうね。
by Allegro Molto URL 2008/04/08(Tue)08:46:28 編集

Re[1]:トリオのおまけ(04/07)

パブロン・カゼデスさま<br />

<br />

>オーボエって、息が余っちゃう楽器なんです。<br />

>ですから、ブレスをとる時に、古い空気を吐き出して、新しい空気を体に入れる。<br />

<br />

ふーん、なるほど。そういうことなんですか。<br />

解説、ありがとうございます。<br />

<br />

すごい昔のことなんですが、確か私が中学生の頃、TVのクラシック番組で、<br />

口に空気を入れておいてその息を使っている間に鼻から吸って、<br />

延々吹き続けられるっていう名人芸(?)を見たことがあります。<br />

それくらい息が少なくて済む楽器なんでしょうね。<br />

<br />

またよろしくお願いしますね!<br />
by お茶汲みおばば URL 2008/04/10(Thu)02:30:17 編集

Re[1]:トリオのおまけ(04/07)

Allegro Moltoさま<br />

<br />

>大学時代オーボエの伴奏をしてたので、私もはじめて合わせしたときはそう感じました。<br />

<br />

いろんな楽器で、経験が豊富なんですね。すごいなぁ。<br />

木管、いいですよね。<br />

私は金管しか経験がないので、今回初めて木管とのアンサンブルで。<br />

機会があれば木管ともちゃんとやってみたいなって思いました。<br />
by お茶汲みおばば URL 2008/04/10(Thu)02:38:45 編集
お名前
タイトル
メール(非公開)
URL
文字色
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメント
パスワード   コメント編集に必要です
管理人のみ閲覧

この記事へのトラックバック

トラックバックURL:

カウンター

プロフィール

Author:お茶汲みおばば。
能天気なマジメ人間。    
ピアノは一応職業としてます。
趣味でヴァイオリンも弾きます。

にゃんこプロフ

我家の猫軍団です。

はな_001.jpg
その1 「はな」♀です。
H.13年9月生~R元年10月30日没
祖母がチンチラゴールド、母はそのMIX
父は?
好物:ちくわ マグロの刺身 焼き魚
嫌いなもの:掃除機
特技:人間が何か食べてるのを察知すること



その2 「たま」♂です。
H.14.2.20生~H.31.3.31没
一応血統書つき(シャーデッドシルバー)
血統書上の名前は「Bach(バッハ)」などというご大層なのが付いてはいるが・・
好物:開けたての猫缶
嫌いなもの:シャンプーされること
特技:人間の隙を突いて脱走すること


08.10.9
その3 「くろ」♀です。
H.20年6月?生まれ 
母はサバトラ、父は?
小梅さんちから養女に来ました
好物:人間が食べるもの
嫌いなもの:毛を梳かされること
特技:かくれんぼ


その4「みい」
欠員



その5 「千代」♀です。
H.24年5月?生まれ 
梯子消防車で保護されて、成り行きで猫軍団に入隊
好物:きゅうりの糠漬 昆布の佃煮
嫌いなもの:知らない人
特技:網戸登り 虫捕り


里親探しナビ


<< Back  | HOME Next >>
Copyright ©  -- えっと、それから --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by もずねこ / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]