忍者ブログ

えっと、それから

お茶汲みおばさんの 猫とピアノと音楽にまつわるひとりごと。猫の様に非常に気まぐれ。試行錯誤のぼちぼち更新。勝手な思いつき仕様。

2024/04    03« 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  »05
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

無事、といえるかどうか…
2月に亡くなった姑の四十九日法要と納骨が終わりました。
ハプニング盛りだくさんで。

出掛けようとしたその時、1本の電話。
お斎(おとき・要は法事の後のお食事会でんな)の会場に今日の引き物を
届けに行った斎場の人から。
予約が入ってない、って引き物を届けられなかったとのことで。
うちの舅、早くから管理職になってたからか、細かいことは
「ひとつ、よろしく」なのだ。
会場も自分の弟に任せたっきり。
自分の目で場所を見ておこうとか、思わないのかねぇ、と
私的には??なんだけど、
「任せたんだから、そんなことしなくも(←当地の方言)いいだろう」と。
舅のいうことも一理あるから、嫁としてはそれ以上はできないし。
で。
法要が始まる前からこの騒ぎ。
しょうがないんで、とりあえずお寺に向う。
で、予約担当者が「自分が経営している会社名で予約した」とわかり、
(それを聞き出すまで、その人の話も長いったら)
一件落着。
法事は滞りなく、全員で般若心経を唱え、お焼香して無事終了。

と、思いきや。
納骨の墓地で、待てど暮らせど住職が来ない。
墓所の管理人さんが「あそこは住職は来ないかも」と。
確認の電話を入れると、やっぱり来ないとのこと。
宗派によってやり方いろいろなんだなぁ。
これまたしょうがないんで、自分達でお線香をあげて、終了。
「おじいちゃん、自分の菩提寺で納骨とかするの、初めてじゃないでしょに」と
いいたくなるのを飲み込んで。

すったもんだのお斎。
任せたんだから、といってた割りに舅は
「料理が少ない」だの「田舎料理だ」などと、文句ばっか。
文句言うんだったら、自分でやったら?―だよ。

うちに帰って、この地方では引き物に必ずつけるという、
こぶし大くらいのおまんじゅう(薄皮饅頭の巨大なヤツ、といった感じ)を
いただきながら一休み。

それにしても!?!と思ったのは、墓所でおまいりの後に食べる団子。
親指の爪くらいの小さなお団子を、お参りしたその場で
一人一つずつ食べるのである。
米粉のお団子で、真ん中がへこませてある。
どういう謂れがあるのか?なのだが、当地ではそういう風習なのだそうだ。
決して美味しいものではない。
何かの折にお餅を撒いて穢れを祓う、というところもあるそうだが、
これもそういった意味なのか?

とりあえず納骨までは終わった。
あとは8月の新盆。
これまた?な風習があるんだろうな…





PR

Re:納骨(03/22)

おばばさま、言葉を飲み込めるからえらいです。私は一言多いときがあるので、言ってしまってから反省することしばしば。<br />

おまいりの後のお団子は私も初めて知りました。おいしいといいですね〜。
by Allegro Molto URL 2008/03/24(Mon)04:30:34 編集

Re[1]:納骨(03/22)

Allegro Moltoさま<br />

<br />

>おばばさま、言葉を飲み込めるからえらいです。私は一言多いときがあるので、言ってしまってから反省することしばしば。<br />

<br />

多少は人生経験、かな。<br />

ということは、若い頃は一言も二言も多かった、ということで。<br />

最近は一言足りなくて誤解されるということもあり。<br />

口を利くのは難しい・・・<br />

<br />

>おまいりの後のお団子は私も初めて知りました。おいしいといいですね〜。<br />

<br />

私も初めてで。<br />

しか〜し、全然美味しくないの。<br />

味がないし、かたいし。(T_T)<br />

食べるのが一つだけでよかった、という感じ。<br />

娘などは飲み込めず、隠れて吐き出したそうな。<br />
by お茶汲みおばば URL 2008/03/26(Wed)01:37:20 編集
お名前
タイトル
メール(非公開)
URL
文字色
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメント
パスワード   コメント編集に必要です
管理人のみ閲覧

この記事へのトラックバック

トラックバックURL:

カウンター

プロフィール

Author:お茶汲みおばば。
能天気なマジメ人間。    
ピアノは一応職業としてます。
趣味でヴァイオリンも弾きます。

にゃんこプロフ

我家の猫軍団です。

はな_001.jpg
その1 「はな」♀です。
H.13年9月生~R元年10月30日没
祖母がチンチラゴールド、母はそのMIX
父は?
好物:ちくわ マグロの刺身 焼き魚
嫌いなもの:掃除機
特技:人間が何か食べてるのを察知すること



その2 「たま」♂です。
H.14.2.20生~H.31.3.31没
一応血統書つき(シャーデッドシルバー)
血統書上の名前は「Bach(バッハ)」などというご大層なのが付いてはいるが・・
好物:開けたての猫缶
嫌いなもの:シャンプーされること
特技:人間の隙を突いて脱走すること


08.10.9
その3 「くろ」♀です。
H.20年6月?生まれ 
母はサバトラ、父は?
小梅さんちから養女に来ました
好物:人間が食べるもの
嫌いなもの:毛を梳かされること
特技:かくれんぼ


その4「みい」
欠員



その5 「千代」♀です。
H.24年5月?生まれ 
梯子消防車で保護されて、成り行きで猫軍団に入隊
好物:きゅうりの糠漬 昆布の佃煮
嫌いなもの:知らない人
特技:網戸登り 虫捕り


里親探しナビ


<< Back  | HOME Next >>
Copyright ©  -- えっと、それから --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by もずねこ / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]