忍者ブログ

えっと、それから

お茶汲みおばさんの 猫とピアノと音楽にまつわるひとりごと。猫の様に非常に気まぐれ。試行錯誤のぼちぼち更新。勝手な思いつき仕様。

2024/04    03« 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  »05
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

近眼にドが付く私の視力。
年とともに乱視の度合いが増えて、昨年夏に眼鏡を作り直した。
レンズコーティングの寿命だったからなんだけど。
前のままの度数だと免許の更新に必要な0.7が確保できず、度数をあげた。
そうしたら、目の疲れ具合がひどいの。
何せ、遠くが見れるように作った眼鏡で、PCのディスプレイに
はりついてんだから。
「お近く」なんだよな、この距離だと。
そーなんす、「老眼」の仲間入りなんす。えっへん。
って威張ることでもないのだが、疲れ具合があまりにもひどいので、
前の眼鏡の度数で安い眼鏡をひとつ作った。
それでもレンズ取り寄せ。
で、仕上がってきたわけだが、これだと0.3らしい。
でも、日常生活は楽。
娘に「無駄なあがき」と言われつつも、「遠近両用」にはとことん抵抗してる私。
これで車の運転しないように気をつけなくっちゃ。


PR

全く同じ状況です。

私もド近眼プラス乱視プラス老眼で<br />

近視は進んでいるのに近くは眼鏡がいらず…。<br />

ペーパードライバーなのに更新のときは眼鏡をつくりました。<br />

遠くの舞台はその眼鏡でよく見えるようになりましたが<br />

階段を下りたりするのはこわいです。<br />

<br />

オットに言わせると遠近両用ではピアノは弾きにくいそうです。<br />

ピアノには度の弱い中距離用のメガネをかけていますよ。
by Wanne 2008/01/16(Wed)12:04:08 編集

お仲間♪

「老眼の世界」へようこそっ!(笑)<br />

<br />

「遠近両用」は私も抵抗してますね。<br />

あれ、なんか見た目悪いし、目つきも悪くなりそうで…^^;<br />

たまには「ぼぉ〜」と遠くの風景を見たりするといいんだそうですが…<br />
by うな女将 2008/01/18(Fri)01:22:31 編集

Re:全く同じ状況です。(01/15)

Wanneさま<br />

<br />

お友達!ですね。<br />

PC作業が増えたせいか、近視(乱視)が進んでしまったようで。<br />

<br />

>ペーパードライバーなのに更新のときは眼鏡をつくりました。<br />

<br />

そうなんですよね。<br />

免許の更新のために眼鏡を作っているようなもので。<br />

<br />

>オットに言わせると遠近両用ではピアノは弾きにくいそうです。<br />

>ピアノには度の弱い中距離用のメガネをかけていますよ。<br />

<br />

やっぱり。<br />

もっと老眼が進んでしまったら…と思ってただけに、<br />

参考になりました。ありがとうございます。<br />
by お茶汲みおばば URL 2008/01/18(Fri)08:48:46 編集

Re:お仲間♪(01/15)

うな女将さま<br />

<br />

>「老眼の世界」へようこそっ!(笑)<br />

<br />

はは。お仲間。<br />

でも、まだ一歩踏み込んだだけさっ。<br />

近視の度数を上げてばっちり見えるようにしたら、焦点が合う距離が長くなっただけのこと。<br />

私の場合、近視の度数を上げなければ、まだまだちゃんと見えまする。<br />

と、いいわけをする。<br />

<br />

困るのは焦点を合わせる機能が鈍ってること。<br />

指揮者を見てて楽譜に目をもどすと一瞬ぼやける。<br />

なもんで、3度違う音(五線で線1本分)を弾いて、ありゃりゃ、ということがしばしば起きるようになって。<br />

<br />

>「遠近両用」は私も抵抗してますね。<br />

>あれ、なんか見た目悪いし、目つきも悪くなりそうで…^^;<br />

<br />

そうそう。同感。<br />

とことん抵抗してやる!<br />
by お茶汲みおばば URL 2008/01/18(Fri)08:58:08 編集
お名前
タイトル
メール(非公開)
URL
文字色
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメント
パスワード   コメント編集に必要です
管理人のみ閲覧

この記事へのトラックバック

トラックバックURL:

カウンター

プロフィール

Author:お茶汲みおばば。
能天気なマジメ人間。    
ピアノは一応職業としてます。
趣味でヴァイオリンも弾きます。

にゃんこプロフ

我家の猫軍団です。

はな_001.jpg
その1 「はな」♀です。
H.13年9月生~R元年10月30日没
祖母がチンチラゴールド、母はそのMIX
父は?
好物:ちくわ マグロの刺身 焼き魚
嫌いなもの:掃除機
特技:人間が何か食べてるのを察知すること



その2 「たま」♂です。
H.14.2.20生~H.31.3.31没
一応血統書つき(シャーデッドシルバー)
血統書上の名前は「Bach(バッハ)」などというご大層なのが付いてはいるが・・
好物:開けたての猫缶
嫌いなもの:シャンプーされること
特技:人間の隙を突いて脱走すること


08.10.9
その3 「くろ」♀です。
H.20年6月?生まれ 
母はサバトラ、父は?
小梅さんちから養女に来ました
好物:人間が食べるもの
嫌いなもの:毛を梳かされること
特技:かくれんぼ


その4「みい」
欠員



その5 「千代」♀です。
H.24年5月?生まれ 
梯子消防車で保護されて、成り行きで猫軍団に入隊
好物:きゅうりの糠漬 昆布の佃煮
嫌いなもの:知らない人
特技:網戸登り 虫捕り


里親探しナビ


<< Back  | HOME Next >>
Copyright ©  -- えっと、それから --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by もずねこ / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]