忍者ブログ

えっと、それから

お茶汲みおばさんの 猫とピアノと音楽にまつわるひとりごと。猫の様に非常に気まぐれ。試行錯誤のぼちぼち更新。勝手な思いつき仕様。

2024/04    03« 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  »05
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昨日からまた意識のない姑。
主治医に、舅・義姉・私の三人で会って話を聞いてきた。
脳梗塞を起こしたのだそうな。
で、左の脳が壊死(だから右半身麻痺)してる。
CT画像も見せてもらった。

やっぱり、という感じ。
脳梗塞は発症から3時間以内に手を打てば、
かなりダメージが回避できるようになってきたらしいのだが(医学の進歩!)
休日で、おまけに貧血でめまいがするのだろうと
本人も周りも先入観があったから、脳の専門病院に、ということは
考えもしなかった。
さすがにDr.は一応脳内出血を疑ったようで、CTは取ってくれたものの、
脳梗塞は発症直後はCTに出にくいらしい。
(脳内出血とは区別できる)
2度目にとったCT画像では、黒い影がかなり広範囲に広がっていた。

「意識レベルの低下がかなり続いているので、脳梗塞単発ではなくて、
 プラスα(脳炎とか)の要因も否定できない。
 壊死に伴う脳浮腫(脳が腫れること)が収まれば、もう少し落ち着くだろう。
 今後心配な点は、壊死部分からの出血と、脳浮腫が長引くことで
 他の部分に及ぼす影響(例えば脳幹への影響は生理機能そのものへのダメージとなる)」だそうな。

輸血を繰り返すと鉄分が体に蓄積されて行く。
鉄分を体から排出させるのはかなり難しいのだそうで、
鉄分がたまると、血栓や心筋梗塞を起こしやすくなる、
血液検査から姑さんはかなりその兆候が出てますから、
と転院前に説明は受けていた。
でも、そういわれても、どうしようもないからねぇ。

血小板は今2000しかないそうな。
(正常だと10〜40万、1万以下だと生命への危険あり)
輸血しても、その値。
くりかえして輸血を受け、抗HLA抗体ができてしまったため、
普通の輸血では抗体反応が起きて、受け付けないのだそうだ。
HLAを適合させた血小板だけが有効となるのだが、
現実、適合した血小板が頻繁に届くわけではないだろうし。
(適合率は500人に1人といわれているそうで。)

姑が発病して以来、時折ネットとかで「再生不良性貧血」について調べてみた。
患者の会のHPなどもあるが、病状が進んでしまった事例は
あまり多く見ることはできなかった。
だから、舅も私も、「この先、いったいどうなって行くんだろう」という
不安をいつも持っていた。
決して明るい話ではないのでどうしようかと迷った面もあるのだが、
数年前には10年生存率が1割、といわれた予後の悪い病気、
私の体験がささやかでも参考になる方もいらっしゃるかも、
という思いで、姑の病状を書いてます。



PR
お名前
タイトル
メール(非公開)
URL
文字色
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメント
パスワード   コメント編集に必要です
管理人のみ閲覧

この記事へのトラックバック

トラックバックURL:

カウンター

プロフィール

Author:お茶汲みおばば。
能天気なマジメ人間。    
ピアノは一応職業としてます。
趣味でヴァイオリンも弾きます。

にゃんこプロフ

我家の猫軍団です。

はな_001.jpg
その1 「はな」♀です。
H.13年9月生~R元年10月30日没
祖母がチンチラゴールド、母はそのMIX
父は?
好物:ちくわ マグロの刺身 焼き魚
嫌いなもの:掃除機
特技:人間が何か食べてるのを察知すること



その2 「たま」♂です。
H.14.2.20生~H.31.3.31没
一応血統書つき(シャーデッドシルバー)
血統書上の名前は「Bach(バッハ)」などというご大層なのが付いてはいるが・・
好物:開けたての猫缶
嫌いなもの:シャンプーされること
特技:人間の隙を突いて脱走すること


08.10.9
その3 「くろ」♀です。
H.20年6月?生まれ 
母はサバトラ、父は?
小梅さんちから養女に来ました
好物:人間が食べるもの
嫌いなもの:毛を梳かされること
特技:かくれんぼ


その4「みい」
欠員



その5 「千代」♀です。
H.24年5月?生まれ 
梯子消防車で保護されて、成り行きで猫軍団に入隊
好物:きゅうりの糠漬 昆布の佃煮
嫌いなもの:知らない人
特技:網戸登り 虫捕り


里親探しナビ


<< Back  | HOME Next >>
Copyright ©  -- えっと、それから --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by もずねこ / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]