忍者ブログ

えっと、それから

お茶汲みおばさんの 猫とピアノと音楽にまつわるひとりごと。猫の様に非常に気まぐれ。試行錯誤のぼちぼち更新。勝手な思いつき仕様。

2024/04    03« 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  »05
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

うちの猫共、引き戸が開けられる。
でも、閉められない。
出た後ちゃんと閉められる猫がいたら、お目にかかって、爪の垢もらいたい。
奴らが出入りするので、ストーブつけてても、風スースー。
猫にも利き手があるようで、向かって右を開ける奴、左を開ける奴。
おまけに、出たところから戻ってくればいいのに、
改めて自分の勝手のいい方をあけるから、
2枚引き戸の左右両方が少しずつ開いてる始末。

問題児ねこその2。
舅の部屋の方があったかいので、出かけて行っては襖を開けて
勝手に入って寝てるのだが、問題はこっちに帰ってくる時。
襖を開けて入ったのだから、そこから戻ってくればいいはずなのに、
どこから入ったか忘れるらしい。
舅の部屋に隣接する義父母世帯のリビングのドアを開けろ、と
舅に鳴いてせがむのだそうで(ノブのドアは開けられない)
「寝てる傍で鳴かれると、開けてやらない訳にはいかない」と舅。
どうも、鳴くと開けてもらえる、と言うことだけは学習したらしい。
うちは猫までも人遣いが荒い@なんちゅうこった。
襖もあけっぱだから、風が来るというので、
猫の夜間移動禁止令を出すことにした。

階段のところにペットゲートを設置しようとしたのだが、
手すりが邪魔をして取り付けられない。
しからば、というのでホームセンターで見つけた、
「枝折戸」と言うのを置いてみた。
よくお茶室の庭なんかにある、竹をひし形に結わえた扉。
何せサイズがぴったりだったもんで。
粘着テープ式のフックをくっつけて、それで固定。

無い知恵絞ってやっていると、娘が言う。
「体当たりしたら、強行突破できるんじゃないの?」
確かに。
でも、そこまではしないと思うよって、猫軍団との知恵比べ。
果たして効果の程は?




PR

甘いっすよっ!

チッチッチッ、甘いですよ、ね〜さまっ!<br />

人が出入りするのをよぉ〜〜〜く見てなさるんです、猫ず。<br />

夏に、玄関に網戸つけたんですが…<br />

見事、体当たりしてぶっ壊してくれました……(泣)<br />

来年の夏には一万が飛んでいく予定です…うぅ…
by うなちゃん 2007/11/25(Sun)00:43:13 編集

う〜ん、微妙ですねぇ。

うちのネコは襖が重いせいか開けられないんですが<br />

玄関以外のドアは開けられるんです。<br />

いつの間にか技を習得したんですね。<br />

だから、出入りされると困るところはドアに鍵をかけています。<br />

網戸も開けられるので網戸が簡単には開かないような<br />

粘着テープで貼り付ける簡易鍵を付けました。<br />

それも一つではダメで二つ。<br />

しかし、あちこち鍵がかかっていて人間にもちと不便です(T_T)
by Wanne 2007/11/25(Sun)15:33:23 編集

Re:甘いっすよっ!(11/24)

うなちゃんさま<br />

<br />

トラジ君のしっぽ、大事に至らずによかったですね。<br />

短尾のトラジ君って想像できないー。<br />

<br />

>チッチッチッ、甘いですよ、ね〜さまっ!<br />

<br />

やっぱり?<br />

昨夜は人間側の勝利でした。<br />

が、斥候の目撃情報によれば、脱出ルートを模索している模様。<br />

いずれクーデターが起きるかも。<br />

<br />

>夏に、玄関に網戸つけたんですが…<br />

>見事、体当たりしてぶっ壊してくれました……(泣)<br />

>来年の夏には一万が飛んでいく予定です…うぅ…<br />

<br />

ご愁傷様です。<br />

うちもやられました。昨年。<br />

今年はなしで凌ぎました…<br />
by お茶汲みおばば URL 2007/11/25(Sun)23:28:33 編集

Re:う〜ん、微妙ですねぇ。(11/24)

Wanneさま<br />

<br />

>玄関以外のドアは開けられるんです。<br />

<br />

おお、すご。<br />

クーちゃん、かしこーい。<br />

テレビでドアノブに飛びついてドアを開ける猫を見たことがありますが、<br />

クーちゃんもそうなのでしょうか?<br />

体格のいいクーちゃんだから、後足で立ち上がるとドアノブに手が届いたりして?<br />

<br />

>網戸も開けられるので網戸が簡単には開かないような<br />

>粘着テープで貼り付ける簡易鍵を付けました。<br />

>それも一つではダメで二つ。<br />

<br />

あ、うちも。<br />

簡易鍵なんてしゃれたモンじゃなく、ガムテープでべったり張り付け、でしたけど。<br />

<br />

>しかし、あちこち鍵がかかっていて人間にもちと不便です(T_T)<br />

<br />

う〜ん、いちいち開けたり閉めたりがちと面倒くさそうですねぇ。<br />

背に腹はかえられない、でしょうか。<br />

なんだか猫と知恵比べをしてるようで…<br />

<br />
by お茶汲みおばば URL 2007/11/25(Sun)23:39:25 編集
お名前
タイトル
メール(非公開)
URL
文字色
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメント
パスワード   コメント編集に必要です
管理人のみ閲覧

この記事へのトラックバック

トラックバックURL:

カウンター

プロフィール

Author:お茶汲みおばば。
能天気なマジメ人間。    
ピアノは一応職業としてます。
趣味でヴァイオリンも弾きます。

にゃんこプロフ

我家の猫軍団です。

はな_001.jpg
その1 「はな」♀です。
H.13年9月生~R元年10月30日没
祖母がチンチラゴールド、母はそのMIX
父は?
好物:ちくわ マグロの刺身 焼き魚
嫌いなもの:掃除機
特技:人間が何か食べてるのを察知すること



その2 「たま」♂です。
H.14.2.20生~H.31.3.31没
一応血統書つき(シャーデッドシルバー)
血統書上の名前は「Bach(バッハ)」などというご大層なのが付いてはいるが・・
好物:開けたての猫缶
嫌いなもの:シャンプーされること
特技:人間の隙を突いて脱走すること


08.10.9
その3 「くろ」♀です。
H.20年6月?生まれ 
母はサバトラ、父は?
小梅さんちから養女に来ました
好物:人間が食べるもの
嫌いなもの:毛を梳かされること
特技:かくれんぼ


その4「みい」
欠員



その5 「千代」♀です。
H.24年5月?生まれ 
梯子消防車で保護されて、成り行きで猫軍団に入隊
好物:きゅうりの糠漬 昆布の佃煮
嫌いなもの:知らない人
特技:網戸登り 虫捕り


里親探しナビ


<< Back  | HOME Next >>
Copyright ©  -- えっと、それから --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by もずねこ / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]