忍者ブログ

えっと、それから

お茶汲みおばさんの 猫とピアノと音楽にまつわるひとりごと。猫の様に非常に気まぐれ。試行錯誤のぼちぼち更新。勝手な思いつき仕様。

2024/04    03« 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  »05
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

嵐のような3日間が無事終了。
金曜の午後、お迎え。車までは車椅子を借りて。
家の中は杖を突きつつ、そろそろ歩いてもらう。
随分痩せてしまって、入れ歯が合わなくなり普通のご飯が食べられない
ということで、老人食メニュー追加となる。
米からおかゆを炊いてる時間がないので、ご飯からおかゆにする。
柔らかいおかずに頭を悩ませる。
煮込みうどんとお豆腐ハンバーグで今回はしのいだけど、
メニューを増やしとかないとなぁ。
うう、頭いたい。

今回、ネットで介護用品を調べ、3品ほど購入。
「お風呂手すり」と「立ち上がり補助ステッキ」は好評。
「立ち上がり補助ステッキ」っていうのは、早い話がスリッパ立てみたいなはしご。
お布団で寝てるから立ち上がるのに苦労する、ということで急いで買った
オークションの即決品。
ベッドにすれば、と思うのだけれどね。
「介護用お風呂椅子」は座面の高さが高すぎると不評。
床のものが拾えないそうな。
ま、これはお風呂に「入れてもらう」ことを考えての造りになってるから
しょうがないちゃしょうがないんだけど。

で、脱衣所にベンチが欲しい、とのことで、
縁台のようなものと言われ、ホームセンターをはしごして探したんだけど、
季節品ということで無く。
年よりは腰を下ろす前にまず手を付くから、
普通のスツールのようなものじゃだめなんですな。
座面が広くないと。
しからば、というのですのこに足をつけて、簡易ベンチを急造。
私、日曜大工が趣味で、ケース入り大工セット一揃い持っているんです。
最近は時間が無くてやってないけど。
なぐり(とんかちのこと)振るってるピアニストってどこの世界にいるっちゅうんだ、
などと半ば自暴自虐。
ついでに脱衣所用の薄型ハロゲンヒーターも
「広告の品」の表示につられて衝動買い。

顔に合わなくなったメガネフレームを直しに眼鏡屋さんに寄って病院へ送り届ける。
「家に帰っていて具合が悪くなった」といわれちゃしょうがないんで、
無事に病院に帰せて、やれやれ。
また週末、か。



PR

Re:姑 一時帰宅(10/28)

お疲れ様です〜。大変そうですね。外泊のたび、おばばさまが大変な思いされるのではと思いつつ読ませていただきました。<br />

お風呂用の椅子は介護用でなくても大丈夫そうですね。お義母さまの様子だと、まだしっかりされてるようにうかがえます。<br />

なぐり振るってるピアニスト云々、笑っちゃいました。いいじゃないですか〜、うらやましいですよ、おばばさまはとても器用なんですね。
by Allegro Molto URL 2007/10/29(Mon)12:49:27 編集

Re[1]:姑 一時帰宅(10/28)

Allegro Moltoさま<br />

<br />

ありがとうございます。<br />

年寄りメニューだと魚メニューと野菜の煮物とかが欠かせないんですけど、<br />

魚と野菜嫌いの息子にストレスが溜まるらしく。<br />

そこが一番頭が痛いところです。<br />

<br />

>なぐり振るってるピアニスト云々、笑っちゃいました。<br />

<br />

器用じゃないから仕上がりは雑なんですけどね。<br />

一昔前は今みたいに安く1cmきざみでオーダーできる隙間家具なんてなかったもので、<br />

ならば自分で作っちゃえ、というのが始まりで。<br />

狭いマンションに、ピアノで一部屋取られてますます狭い居住空間を<br />

少しでも広くという、いわば必要は産みの母、というやつです。<br />
by お茶汲みおばば URL 2007/10/30(Tue)00:51:52 編集
お名前
タイトル
メール(非公開)
URL
文字色
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメント
パスワード   コメント編集に必要です
管理人のみ閲覧

この記事へのトラックバック

トラックバックURL:

カウンター

プロフィール

Author:お茶汲みおばば。
能天気なマジメ人間。    
ピアノは一応職業としてます。
趣味でヴァイオリンも弾きます。

にゃんこプロフ

我家の猫軍団です。

はな_001.jpg
その1 「はな」♀です。
H.13年9月生~R元年10月30日没
祖母がチンチラゴールド、母はそのMIX
父は?
好物:ちくわ マグロの刺身 焼き魚
嫌いなもの:掃除機
特技:人間が何か食べてるのを察知すること



その2 「たま」♂です。
H.14.2.20生~H.31.3.31没
一応血統書つき(シャーデッドシルバー)
血統書上の名前は「Bach(バッハ)」などというご大層なのが付いてはいるが・・
好物:開けたての猫缶
嫌いなもの:シャンプーされること
特技:人間の隙を突いて脱走すること


08.10.9
その3 「くろ」♀です。
H.20年6月?生まれ 
母はサバトラ、父は?
小梅さんちから養女に来ました
好物:人間が食べるもの
嫌いなもの:毛を梳かされること
特技:かくれんぼ


その4「みい」
欠員



その5 「千代」♀です。
H.24年5月?生まれ 
梯子消防車で保護されて、成り行きで猫軍団に入隊
好物:きゅうりの糠漬 昆布の佃煮
嫌いなもの:知らない人
特技:網戸登り 虫捕り


里親探しナビ


<< Back  | HOME Next >>
Copyright ©  -- えっと、それから --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by もずねこ / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]