忍者ブログ

えっと、それから

お茶汲みおばさんの 猫とピアノと音楽にまつわるひとりごと。猫の様に非常に気まぐれ。試行錯誤のぼちぼち更新。勝手な思いつき仕様。

2024/04    03« 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  »05
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

4日前のことである。
雨が降ったり止んだりだったけど、洗濯物を外の軒下に出そうとした。
で、ふと壁に目をやると、黒っぽいものがへばりついていた。
一瞬、ぎょ!
雨だから雨宿りかいな、今年はこうもりに付きまとわれてるな、と
思ったけれど、そのままにしておいた。
一昨日。
まだいる。
ひょっとしてどっか具合でも悪いんかな、飛び立てないんかな
とは思ったけど、人間が手を出すとろくなことはないと思うから
そのままに。
今朝。
いないと思ったら場所を変えていた。
床から50cm位の低いところにいた。
もしかして飛び立とうとして落っこちた?
でもまだ壁にへばりついていた。
で、昼過ぎ。
落っこちてうずくまっている。
とうとうだめだったか、と思って近寄ると、頭を上げる。
でも、3日も飲まず食わずだったんだから、かなり弱っている。
こうなると、もうほっとけません。
ネットでこうもりの飼育法を調べる。
主食は虫、かー。
たまたま運良く(運悪く?)目の前を横切った蚊を叩いて、
ピンセットでつまんでこうもりの口の前に出してやった。
おお、食べるでないの。
食べる元気があれば、少しは見込みあるかも。
っていうんで、取りあえず輪ゴムと割り箸で井桁を作り、
こうもりの足場にして、虫かごに保護。
うちには猫軍団がいるからね。
で、いそいで釣具屋に。
ネットだと飼われた皆さん、つりの活き餌を餌としてあげたらしい。
要は芋虫でんな。
こうもりの口に合わせ、一口サイズにしてやって。
面白いように食べる。

どうもこのこうもり、翼を傷めているようで、左の翼が変。
上手く折りたためないというか。

破れこうもりの次は、折れこうもりか。







PR

相変わらずお優しいですね!

それだけ食欲があるなら元気になってくれそうですが<br />

心配ですよね。<br />

それにしても、たまたま落ちたのがやさしい方のおうちでそのコウモリさんもラッキーでしたね。<br />
by まるちぇ 2007/06/13(Wed)10:28:04 編集

Re:相変わらずお優しいですね!(06/12)

まるちぇさま<br />

<br />

ども、です。<br />

本番、お疲れ様でした。<br />

<br />

>それだけ食欲があるなら元気になってくれそうですが<br />

>心配ですよね。<br />

<br />

何せ小動物は状態が激変するから。<br />

野生動物に手を出さないのは原則、というのはよくわかっているんですが、<br />

やっぱ人情として目の前の命を何とかしてやりたい、と思っちゃうんですよね。<br />

じゃ、餌になる命は…と言われると反論できないんですが。<br />

無事にまた夜空に帰っていって欲しいと願ってます。<br />
by お茶汲みおばば URL 2007/06/13(Wed)23:18:53 編集
お名前
タイトル
メール(非公開)
URL
文字色
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメント
パスワード   コメント編集に必要です
管理人のみ閲覧

この記事へのトラックバック

トラックバックURL:

カウンター

プロフィール

Author:お茶汲みおばば。
能天気なマジメ人間。    
ピアノは一応職業としてます。
趣味でヴァイオリンも弾きます。

にゃんこプロフ

我家の猫軍団です。

はな_001.jpg
その1 「はな」♀です。
H.13年9月生~R元年10月30日没
祖母がチンチラゴールド、母はそのMIX
父は?
好物:ちくわ マグロの刺身 焼き魚
嫌いなもの:掃除機
特技:人間が何か食べてるのを察知すること



その2 「たま」♂です。
H.14.2.20生~H.31.3.31没
一応血統書つき(シャーデッドシルバー)
血統書上の名前は「Bach(バッハ)」などというご大層なのが付いてはいるが・・
好物:開けたての猫缶
嫌いなもの:シャンプーされること
特技:人間の隙を突いて脱走すること


08.10.9
その3 「くろ」♀です。
H.20年6月?生まれ 
母はサバトラ、父は?
小梅さんちから養女に来ました
好物:人間が食べるもの
嫌いなもの:毛を梳かされること
特技:かくれんぼ


その4「みい」
欠員



その5 「千代」♀です。
H.24年5月?生まれ 
梯子消防車で保護されて、成り行きで猫軍団に入隊
好物:きゅうりの糠漬 昆布の佃煮
嫌いなもの:知らない人
特技:網戸登り 虫捕り


里親探しナビ


<< Back  | HOME Next >>
Copyright ©  -- えっと、それから --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by もずねこ / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]