忍者ブログ

えっと、それから

お茶汲みおばさんの 猫とピアノと音楽にまつわるひとりごと。猫の様に非常に気まぐれ。試行錯誤のぼちぼち更新。勝手な思いつき仕様。

2024/04    03« 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  »05
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昨夜に引き続き、夕鶴のマエストロ稽古。
といっても、弾けない私は逃げの一手。
他のピアニストに「任せた!よろしく!」
というのも、単なる音楽稽古なら何とかなるかも、なのだが、
いかんせん、既に内容に踏み込んでいるマエストロ稽古なので、
楽譜を追うのでいっぱいいっぱいの私が弾くと、
みなさんにご迷惑が、と思ったから。
マエストロのテンポ感とか、少しは楽譜に書き込みできたから
これで練習しなくっちゃ。
来週のお当番は私。
副指揮さん、よろしくお願いします。

稽古の合間での話。
マエストロが私に言う。
「つう」がつるの姿で機を織るシーンがあるのだが、
「ここ、テンポゆれるから、それに合わせてね」
私はてっきり効果音のことかと思って、
「稽古の時にも何かパーカッション持ち込んでやります」
と返事をした。
そころが、その後副指揮さんが私のところにやってきて言うには
「ここ、音じゃなくって、つるの動きの操作を頼みたい、
ということなんですよ」
「へ???」
「音(音楽)に合わせて動かさなきゃなんないから、
楽譜が読めてって言う人じゃないと頼めない。
マエストロじきじき、おばばさんのご指名なんで。
よろしく!」
「えぇぇぇ〜!!! やだー!」

今年1月にレクチャーコンサートで夕鶴をやったのだが、
その打ち上げの席で、会長から意味深に
「おばばさんには夕鶴、別に仕事があるから」
と言われていた謎が解けた。
その時からもう私がつるの張りぼて操作の係と決まってたんかいな。
別のピアニストにこの話をしたら、大笑いされた…

何だか私、ピアニストというより「何でも屋」化してるなぁ…


PR

Re:夕鶴 Vol.2(05/20)

先日読ませていただいてコメントしようと思ったら何か用事を思い出して立ち退いてしまいました、すみません。<br />

よく曲や動きを知っていて、でも本番では手が空いてるからと、使われてしまいますよね。私も合唱の音程がどうしても下がるからと、シンセで歌声にしてなぞったり、照明キュー係なんてのもありました。<br />

お互い、声がかかるうちが華と思うことにしておきましょうか。。。
by Allegro Molto URL 2007/05/26(Sat)20:29:45 編集

Re[1]:夕鶴 Vol.2(05/20)

Allegro Moltoさま<br />

<br />

カキコありがとうございます。<br />

<br />

練習ピアノやっていると、自分の出番しか稽古に参加しないキャストより、<br />

全体の理解をしているってこと、多々ありますよね。<br />

キャストの出が下手からか、上手からかまで知ってたり。<br />

私も楽譜の読めない舞台監督の助手でキュー出ししたり、照明キューや音響キューのたぐいは経験豊富です(^^;)<br />

今回も本番はオケだから、きっと何かそんな仕事が来るとは思ってましたが、<br />

張りぼて操作とは思ってもいませんでした。<br />

うわさによると、張りぼて鶴の操作って首と翼と機と、<br />

足まで使って操作する複雑なものらしいんです。<br />

それをずっとやり続けるから、「筋肉痛になるかも」だそうで…<br />

「今から筋トレやっといた方がいいかも」と脅されています。<br />
by お茶汲みおばば URL 2007/05/27(Sun)10:05:24 編集
お名前
タイトル
メール(非公開)
URL
文字色
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメント
パスワード   コメント編集に必要です
管理人のみ閲覧

この記事へのトラックバック

トラックバックURL:

カウンター

プロフィール

Author:お茶汲みおばば。
能天気なマジメ人間。    
ピアノは一応職業としてます。
趣味でヴァイオリンも弾きます。

にゃんこプロフ

我家の猫軍団です。

はな_001.jpg
その1 「はな」♀です。
H.13年9月生~R元年10月30日没
祖母がチンチラゴールド、母はそのMIX
父は?
好物:ちくわ マグロの刺身 焼き魚
嫌いなもの:掃除機
特技:人間が何か食べてるのを察知すること



その2 「たま」♂です。
H.14.2.20生~H.31.3.31没
一応血統書つき(シャーデッドシルバー)
血統書上の名前は「Bach(バッハ)」などというご大層なのが付いてはいるが・・
好物:開けたての猫缶
嫌いなもの:シャンプーされること
特技:人間の隙を突いて脱走すること


08.10.9
その3 「くろ」♀です。
H.20年6月?生まれ 
母はサバトラ、父は?
小梅さんちから養女に来ました
好物:人間が食べるもの
嫌いなもの:毛を梳かされること
特技:かくれんぼ


その4「みい」
欠員



その5 「千代」♀です。
H.24年5月?生まれ 
梯子消防車で保護されて、成り行きで猫軍団に入隊
好物:きゅうりの糠漬 昆布の佃煮
嫌いなもの:知らない人
特技:網戸登り 虫捕り


里親探しナビ


<< Back  | HOME Next >>
Copyright ©  -- えっと、それから --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by もずねこ / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]