忍者ブログ

えっと、それから

お茶汲みおばさんの 猫とピアノと音楽にまつわるひとりごと。猫の様に非常に気まぐれ。試行錯誤のぼちぼち更新。勝手な思いつき仕様。

2024/04    03« 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  »05
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

この所花冷えか、寒い日が続いている。
「ちゃんと布団を着て寝ないと・・」と言っていて
亭主に馬鹿にされた。
「布団は着るもんじゃない、掛けるもんだ。ドテラじゃあるまいに」
んなこと言ったって、私の里じゃ布団を着る、といったんだもん。
と反論すると
「じゃあ、敷く方じゃない、上の布団は何て言う?」
と聞かれた。
「掛け布団」と答えると、
「ほらみろ、掛け布団、だろ。着布団とは言わんだろうが」
う”う”・・
でもねぇ、長年「布団着て寝る」って言ってたからねぇ。
実家の母が「ちゃんと布団着て寝なーぁれよー。風邪ひくでぇー」
(ちゃんと布団を着てねなさいよ、ということです。念のため)
と言っていた。
「掛けて寝る」とは言わんかったんよー。
いわゆる「関西弁」だったら、どう言うのかなぁ。
私の里だけの表現?


PR

Re:布団を着る(04/06)

ご無沙汰していました。<br />

お茶おばさまのお里はどちらですか?<br />

私は北海道なのですが<br />

私も「布団を着る」と言って旦那に笑われます。<br />

他にも「手袋をはく」とか<br />

「ゴミをなげる」とか<br />

布団を着るお仲間がいてうれしいです。<br />
by ベルママ 2007/04/07(Sat)16:02:22 編集

Re:布団を着る(04/06)

京都出身の友人、布団を着ると言ってたし、「掛け布団」のことを「着布団」と言ってましたよ。
by パブロン・カゼデス 2007/04/08(Sun)00:43:00 編集

Re:布団を着る(04/06)

お久しぶりです。<br />

私も掛け布団は着るもんですねえ。子供たちに「ちゃんとお布団着いや〜!」と言ってます。
by Allegro Molto URL 2007/04/09(Mon)00:01:15 編集

Re[1]:布団を着る(04/06)

ベルママさま<br />

<br />

こちらこそご無沙汰しております。<br />

<br />

>お茶おばさまのお里はどちらですか?<br />

<br />

和歌山なんです。<br />

それも数年前に世界遺産になった「熊野」の方でして。<br />

帰省の度ついてくる亭主が「本州最後の秘境」とか言って馬鹿にする<br />

すごーく自然が残っている(要は田舎)です。<br />

<br />

ベルママさまは北海道なんですね。<br />

オペラで知り合った人で北海道出身の方って結構いらっしゃるんですよ。<br />

で、札幌の○○区だ、とか思わぬローカル話が聞かれたりします・・<br />

<br />

>私も「布団を着る」と言って旦那に笑われます。<br />

>他にも「手袋をはく」とか<br />

>「ゴミをなげる」とか<br />

<br />

ねね、やっぱり布団着るって言いますよね。<br />

「手袋はく」は北海道の人は使うようですね。<br />

「動物のお医者さん」(舞台が北海道)でも「軍手はいたってヤダ」とかいう台詞、でてきますもん。<br />
by お茶汲みおばば URL 2007/04/09(Mon)01:35:37 編集

Re[1]:布団を着る(04/06)

パブロン・カゼデスさま<br />

<br />

関西系では「着る」って言うんじゃないか、と思ってるんですが。<br />

おお、「着布団」ですか。情報ありがとうございます。<br />

そのものズバリですな。<br />

亭主に言ってやろう「着布団」っていう表現もあるんだって。<br />

当地ではやっぱ「掛けて寝る」ですか?<br />

分布図作ったらどこで別れるのかな?<br />

<br />

-----<br />
by お茶汲みおばば URL 2007/04/09(Mon)01:41:41 編集

Re[1]:布団を着る(04/06)

Allegro Moltoさま<br />

<br />

お引越し、お疲れ様でした。<br />

新生活はいかがでしょうか。<br />

先日の地震は影響ないところだったのでしょうか。<br />

しばらく、親子共緊張した生活が続きますね。<br />

花冷えの春、体調崩されませんように。<br />

当地では明日(日付け上は今日だけど)から新学期です。<br />

<br />

>私も掛け布団は着るもんですねえ。<br />

<br />

やっぱりそうですよね。<br />

どうも関東だけが「着る」と言わないみたいです。<br />

私に言わせれば、関東の方が方言だと思うのですが。<br />
by お茶汲みおばば URL 2007/04/09(Mon)02:16:09 編集
お名前
タイトル
メール(非公開)
URL
文字色
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメント
パスワード   コメント編集に必要です
管理人のみ閲覧

この記事へのトラックバック

トラックバックURL:

カウンター

プロフィール

Author:お茶汲みおばば。
能天気なマジメ人間。    
ピアノは一応職業としてます。
趣味でヴァイオリンも弾きます。

にゃんこプロフ

我家の猫軍団です。

はな_001.jpg
その1 「はな」♀です。
H.13年9月生~R元年10月30日没
祖母がチンチラゴールド、母はそのMIX
父は?
好物:ちくわ マグロの刺身 焼き魚
嫌いなもの:掃除機
特技:人間が何か食べてるのを察知すること



その2 「たま」♂です。
H.14.2.20生~H.31.3.31没
一応血統書つき(シャーデッドシルバー)
血統書上の名前は「Bach(バッハ)」などというご大層なのが付いてはいるが・・
好物:開けたての猫缶
嫌いなもの:シャンプーされること
特技:人間の隙を突いて脱走すること


08.10.9
その3 「くろ」♀です。
H.20年6月?生まれ 
母はサバトラ、父は?
小梅さんちから養女に来ました
好物:人間が食べるもの
嫌いなもの:毛を梳かされること
特技:かくれんぼ


その4「みい」
欠員



その5 「千代」♀です。
H.24年5月?生まれ 
梯子消防車で保護されて、成り行きで猫軍団に入隊
好物:きゅうりの糠漬 昆布の佃煮
嫌いなもの:知らない人
特技:網戸登り 虫捕り


里親探しナビ


<< Back  | HOME Next >>
Copyright ©  -- えっと、それから --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by もずねこ / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]