忍者ブログ

えっと、それから

お茶汲みおばさんの 猫とピアノと音楽にまつわるひとりごと。猫の様に非常に気まぐれ。試行錯誤のぼちぼち更新。勝手な思いつき仕様。

2024/04    03« 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  »05
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ここのブログ、最近放置度が激しいのだ@反省
実はここ以外に、ブログを5つ、HPを2つ管理している。
それぞれ用途別なんですけど。
私のメインはここ。
あとはオペラ関係だったり、友人のものをUPしてあげたり。
先日、PCが崩壊したことは既に書いた通りなのであるが
その際、HPのデータが一つ、おかしくなってしまった。
なもんで、新たに立ち上げざるを得なくなって
奮闘していた、という訳。
その際、まったく同じのも能がないので、この際と思って
JAVA Script や スタイルシートもかじってみた。
あーだ、こーだ、なんでそうなるの!という時間を経て
2つのHPのTopをリニューアル。
まま、初心者が作ったにしてはこんなもんでしょ。

その合間に今度のオペラ「夕鶴」絡みをネットサーフィン。
直接夕鶴とは関係ないけれど、へぇぇ〜ということがけっこうあるのね。
で、そんなことをまとめてみたら、などというとんでもない考えが
脳裏を過ぎり・・・
作っちゃいました。
題して「鶴の隠れ家」
今日カキコしたのは↓のような記事です。


タイトル:夕鶴症候群

メタボ(リック)シンドローム(症候群)というのが巷をにぎわしているけれど、
「夕鶴症候群」などというものがあるんですねぇ。

  夕鶴症候群=1990年の言葉。
  はた目には恵まれたキャリアウーマンと見られていても、
  実は心の病を抱えて、心身症に悩んでいる女性
  (亀井肇『外辞苑』平凡社2000)。

認められたいがための無理がたたって、心身症になることを言うらしいです。
1990年というと、女性の管理職・総合職が話題になっていた頃か?

最近は何でも「症候群」なる言葉を付けて片付けてしまう傾向が
あるように思うけれど、ネーミングしたらそれで問題が解決したような
錯覚に陥ってはいないだろうか。

ちなみに。
私が症候群(シンドローム)という言葉を知ったのは
「軽井沢シンドローム」(!←漫画です)と「ピーターパンシンドローム」から。
うう、年がバレるからこれ以上は言わないでおこう。





PR

Re:もう一つのブログ(04/30)

たくさんブログの掛け持ちされてるんですね。<br />

<br />

夕鶴症候群ってはじめて聞きました。そこまで頑張りすぎる気の無い私からは、ちょっと遠い言葉ですが・・・。
by Allegro Molto URL 2007/05/01(Tue)15:33:20 編集

いやん、懐かしい♪

凄く忙しいんじゃないですかっ、お茶さまっ!!<br />

私は、もうビルダーも面倒ですわ^^;<br />

<br />

「軽井沢シンドローム」だなんて、懐かしすぎるっ!って、うちに全巻揃ってます♪時々読み返すとねぇ、えへへ、です。<br />

あ、ちなみに、続編つーか、薫平くん主人公のも出てますが、相変わらず筆が遅いんだ、奴…^^;<br />

「チャイナ・シンドローム」ってのもありましたねぇ…
by うなちゃん 2007/05/02(Wed)00:16:27 編集

Re[1]:もう一つのブログ(04/30)

Allegro Moltoさま<br />

<br />

ここ以外はたいして更新しないんですけどね。<br />

数だけはあるんですよ。<br />

<br />

>夕鶴症候群ってはじめて聞きました。<br />

<br />

私もサーフィンしてて始めてお目にかかりました。<br />

「心の病」って本人が気づかないところで進行していることが多いようですね。<br />

私は家族に言わせると「片付けられない症候群」なんだそうで・・・<br />
by お茶汲みおばば URL 2007/05/02(Wed)01:15:10 編集

Re:いやん、懐かしい♪(04/30)

うなちゃんさま<br />

<br />

う・・・ん、HPは私が管理しているけれど、内容は私個人のものじゃないからね、<br />

半ば仕事として(ギャラはないけど)やっているから仕方なく、っていう面はありますね。<br />

<br />

>私は、もうビルダーも面倒ですわ^^;<br />

<br />

うなちゃんさまのところ、ちょっとずつ充実してきてるじゃないですか。<br />

毎度読み逃げですまんこってす。<br />

しかし、トラジ君はメタボじゃぁ・・・<br />

どうしても手術したらデブりやすいようですね。<br />

<br />

<br />

>「軽井沢シンドローム」だなんて、懐かしすぎるっ!<br />

<br />

でしょ、でしょ。<br />

今からン十年前ですもん。<br />

<br />

>時々読み返すとねぇ、えへへ、です。<br />

<br />

そそ、歌の文句じゃないけれど、<br />

♪あんな〜時代もぉー あぁったのね〜、ですよ。<br />

お互い、若い果実だっつうことで・・・なんのこっちゃ。<br />

<br />

>「チャイナ・シンドローム」ってのもありましたねぇ…<br />

<br />

そういえばありましたねぇ。<br />

最近「シンドローム」ばっかで、年寄りには横文字の区別がつかん>私だけ?<br />
by お茶汲みおばば URL 2007/05/02(Wed)01:24:19 編集

Re[2]:もう一つのブログ(04/30)

お茶汲みおばばさん<br />

>私は家族に言わせると「片付けられない症候群」なんだそうで・・・<br />

-----<br />

あ!私も主人に言われます「お前が片付ける習慣が無いから舞姫も片付けると言うことがわからへんのや」と。同じですねえ。
by Allegro Molto URL 2007/05/02(Wed)09:48:11 編集

Re[3]:もう一つのブログ(04/30)

Allegro Moltoさま<br />

<br />

>同じですねえ。<br />

<br />

おお、同志よ。<br />

「片付け」って苦手です。<br />

っていうか、時間に制限(レッスンの子が来ちゃうとか)があると、ついつい「後で」に<br />

なってしまうんですよね。<br />

で、ご飯の時間、とかになる。<br />

せにゃならぬことが多すぎるんですよね@言い訳<br />
by お茶汲みおばば URL 2007/05/03(Thu)05:27:49 編集
お名前
タイトル
メール(非公開)
URL
文字色
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメント
パスワード   コメント編集に必要です
管理人のみ閲覧

この記事へのトラックバック

トラックバックURL:

カウンター

プロフィール

Author:お茶汲みおばば。
能天気なマジメ人間。    
ピアノは一応職業としてます。
趣味でヴァイオリンも弾きます。

にゃんこプロフ

我家の猫軍団です。

はな_001.jpg
その1 「はな」♀です。
H.13年9月生~R元年10月30日没
祖母がチンチラゴールド、母はそのMIX
父は?
好物:ちくわ マグロの刺身 焼き魚
嫌いなもの:掃除機
特技:人間が何か食べてるのを察知すること



その2 「たま」♂です。
H.14.2.20生~H.31.3.31没
一応血統書つき(シャーデッドシルバー)
血統書上の名前は「Bach(バッハ)」などというご大層なのが付いてはいるが・・
好物:開けたての猫缶
嫌いなもの:シャンプーされること
特技:人間の隙を突いて脱走すること


08.10.9
その3 「くろ」♀です。
H.20年6月?生まれ 
母はサバトラ、父は?
小梅さんちから養女に来ました
好物:人間が食べるもの
嫌いなもの:毛を梳かされること
特技:かくれんぼ


その4「みい」
欠員



その5 「千代」♀です。
H.24年5月?生まれ 
梯子消防車で保護されて、成り行きで猫軍団に入隊
好物:きゅうりの糠漬 昆布の佃煮
嫌いなもの:知らない人
特技:網戸登り 虫捕り


里親探しナビ


<< Back  | HOME Next >>
Copyright ©  -- えっと、それから --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by もずねこ / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]