忍者ブログ

えっと、それから

お茶汲みおばさんの 猫とピアノと音楽にまつわるひとりごと。猫の様に非常に気まぐれ。試行錯誤のぼちぼち更新。勝手な思いつき仕様。

2024/04    03« 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  »05
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

新しい楽器をどうするかっていうんで、ネットで徘徊していた。
何せ先立つものがない。
だから、オークションで中古を手に入れるか、
分割払いのきくお店で買うか、しか手段はない。
へそくりが貯まるのを待ってると、いつ買えるかわかんないもんなぁ。

オークションと言うのは、上手くすればいいものが安く買える。
ことに、真新しいものよりは多少古いほうがいいし。
でもなぁ。。。オークションは賭けだからなぁ。
お店で買うとなると、どういうものを買うか。
先生からは、黒檀か紫檀のものを、と言われている。
それだってぴんきりだし。
今の楽器は、金属ギアの糸巻きの、北京型八角二胡を使っているのだけれど、
良いお値段のものはみんな木軸の糸巻き。
上手く調弦できるかな?
六角と八角じゃ音も随分変わるのだろうか?
??なことが多すぎ。
本当なら、楽器屋さんに出向いて、実際に触らせてもらって、っていうのが
いいんだろうけど、地方都市在住の悲しさ。
う〜〜〜ん。。。
どうしたらええのんかいな。



PR

確かにねぇ…

ネットオークション、先日初体験♪<br />

ま、安物はど〜見ても安物だった、って言うオチでした^^;<br />

私も八角オンリーなんで、よく解りませんが、<br />

音の響き方が違うとか何とか…<br />

「ここいらでいいんでないかい?」ってのが、某所で¥16800〜で出てますね。紅木ですが。<br />

もしかすっと、一本譲っていただけそうなんですが…蘇州琴ですのでねぇ…
by うな女将 2007/02/01(Thu)19:21:44 編集

確かにねぇ…その2

オークションは賭けですね、やっぱ。当たるも八卦ってところでしょうか。六角、八角の差は私も分かりません。オイラは六角オンリーだし。糸巻きは木軸と金属では違うようです。某くまママさんがオイラの楽器の音を聞いて木軸がいいよねって言ってました。金属は響きが違うようです。<br />

二胡の材質とかの違いに関してはここ↓<br />

&lt; <small> <a href="http

が参考になるかもです。<br />

材質も大事ですが、他の部品や松脂でも音が変わりますしね。難しいです。<br />

先生に頼んで選んでもらうってのもいいかもです。支払いは分割でってことで(笑<br />

オイラは先生に任せました、何もかも。支払いは当然分割です。
by Jimmy 2007/02/01(Thu)21:03:52 編集

Re:確かにねぇ…(01/31)

うな女将さま<br />

<br />

>ネットオークション、先日初体験♪<br />

<br />

ネットオークション、私はよく利用するんですよ。<br />

大都市に住んでらっしゃる方は、いろんなお店があると思うのですが、<br />

地方都市だから、欲しいものを置いてるお店がないんですよ。<br />

なもんで、本番用のドレスとかも結構買ってます。<br />

<br />

>私も八角オンリーなんで、よく解りませんが、<br />

<br />

うなちゃんさまも八角でしたのね、あの龍くん。<br />

私は入門時に先生から貸していただいたのが八角だったので、<br />

何も考えずに、似たようなものを、と求めてしまいましたの。<br />

<br />

>もしかすっと、一本譲っていただけそうなんですが…蘇州琴ですのでねぇ…<br />

<br />

これ、いいかもっていうのがありましたら、ご紹介下さいまし。<br />

<br />
by お茶汲みおばば URL 2007/02/01(Thu)23:33:46 編集

Re:確かにねぇ…その2(01/31)

Jimmyさま<br />

<br />

>オークションは賭けですね、やっぱ。当たるも八卦ってところでしょうか。<br />

<br />

そうそう、そうですよねー。<br />

いまのところ私のオークションの勝率は9割ってところでしょうか。<br />

届いてみて、むむむ、となったものも・・<br />

<br />

>糸巻きは木軸と金属では違うようです。<br />

<br />

そのようですね、聞いた話だと。<br />

金属ギアだと、やっぱり金属的な響きがするらしいです。<br />

木のペグでも、直ぐ慣れるよ、って言われました。考えてみれば、ヴァイオリンとか西洋楽器だってみんな木のペグ使っているんだもんね。<br />

<br />

>先生に頼んで選んでもらうってのもいいかもです。支払いは分割でってことで(笑<br />

>オイラは先生に任せました、何もかも。支払いは当然分割です。<br />

<br />

いいなぁ、分割できるシステムで。<br />

私は個人レッスンだから、分割でって言うと先生にご迷惑が掛かってしまっちゃうんです、多分。<br />

なもんで、「お願いします」って言いたいんですが、<br />

なかなか言えなくって・・・<br />

<br />
by お茶汲みおばば URL 2007/02/01(Thu)23:40:55 編集
お名前
タイトル
メール(非公開)
URL
文字色
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメント
パスワード   コメント編集に必要です
管理人のみ閲覧

この記事へのトラックバック

トラックバックURL:

カウンター

プロフィール

Author:お茶汲みおばば。
能天気なマジメ人間。    
ピアノは一応職業としてます。
趣味でヴァイオリンも弾きます。

にゃんこプロフ

我家の猫軍団です。

はな_001.jpg
その1 「はな」♀です。
H.13年9月生~R元年10月30日没
祖母がチンチラゴールド、母はそのMIX
父は?
好物:ちくわ マグロの刺身 焼き魚
嫌いなもの:掃除機
特技:人間が何か食べてるのを察知すること



その2 「たま」♂です。
H.14.2.20生~H.31.3.31没
一応血統書つき(シャーデッドシルバー)
血統書上の名前は「Bach(バッハ)」などというご大層なのが付いてはいるが・・
好物:開けたての猫缶
嫌いなもの:シャンプーされること
特技:人間の隙を突いて脱走すること


08.10.9
その3 「くろ」♀です。
H.20年6月?生まれ 
母はサバトラ、父は?
小梅さんちから養女に来ました
好物:人間が食べるもの
嫌いなもの:毛を梳かされること
特技:かくれんぼ


その4「みい」
欠員



その5 「千代」♀です。
H.24年5月?生まれ 
梯子消防車で保護されて、成り行きで猫軍団に入隊
好物:きゅうりの糠漬 昆布の佃煮
嫌いなもの:知らない人
特技:網戸登り 虫捕り


里親探しナビ


<< Back  | HOME Next >>
Copyright ©  -- えっと、それから --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by もずねこ / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]