忍者ブログ

えっと、それから

お茶汲みおばさんの 猫とピアノと音楽にまつわるひとりごと。猫の様に非常に気まぐれ。試行錯誤のぼちぼち更新。勝手な思いつき仕様。

2024/03    02« 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  »04
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

発表会まであと1週間を切った。
今年はお尻ぺんぺんの時期が早かったせいか、
「このままじゃ間に合わないから、今週もう1回レッスンにおいで」
という子がいなかったのは幸い。
今週・来週は殺人的スケジュール。
うまく時間を計算しないと、どこかでポカをしそう・・・

どうも貧乏性が抜けないで、まだごそごそしてます。
発表会の記念品、今年はピアノ柄のプチタオルにしたのだけれど、
そのラッピングにつけるタグを作成。
それから、発表会で弾いた曲の楽譜に後で貼ってあげる
日付入りの「記念シール」もついでに作った。
去年は花柄だったから、今年は星柄ね。
百均で売っているシールタイプの用紙にがーっとプリントアウトして
ちょきちょきすれば完成。
後は、火曜日の特売日に休憩時間に出すジュースを仕入れれば、
一通りの準備は完了。
私が弾く曲が準備完了でないけれど・・・


PR

お疲れ様です!

おばばさま、こんばんはっ。<br />

ボクはずーっと、ピアノ教室の先生ってピアノだけ教えていればいいのかと思っていましたが(^-^;)<br />

おばばさまのブログを読んでるうちに、それ以外の作業の方がはるかに大変なんだって事がよーく解りましたヨ。<br />

子供達の思い出作りの為に、これほどまでに情熱を傾けているなんて・・・ほんと、ご苦労様です!<br />

コメントの書かれた時間を見ると、いつ寝ているんだろう?って心配ですが(笑)<br />

今日はまた一段と冷え込むらしいですね。<br />

ご自愛下さいませ。
by サーキットジャンキー 2006/11/07(Tue)19:35:55 編集

Re:お疲れ様です!(11/05)

サーキットジャンキーさま<br />

<br />

どーも、です。<br />

んとね、すごく生意気なことを言うとね、<br />

音楽(ピアノ)を教えてるってことは、単に楽器演奏の技術を教えるだけじゃなくって、<br />

音楽の見方、考え方、個性の表現の仕方をも教えるってことだと考えてるんです。<br />

演奏は、その奏者の人格を如実に表します。<br />

私の音楽は、私個人の人格を表し、それをもって教えている。<br />

「私」って言うものの、切り売りをしてるようなもんですな。<br />

だから、私に出来ることはしてあげたい、と。<br />

<br />

私の知り合いの先生方は、みなさん研究熱心で、<br />

教材のこと、自分自身の技術を磨くこと、ちゃんとやってらっしゃるんです。<br />

私だけサボっているわけにはいきませんからね。<br />

<br />

>今日はまた一段と冷え込むらしいですね。<br />

>ご自愛下さいませ。<br />

<br />

ありがとうございます。<br />

ほんと、寒くなってきました。<br />

もう11月、霜月ですものね。<br />

サーキットジャンキーさまも、風邪引かないでね。<br />

ジムで汗かいたまま外に出て、ぶるっ、さむ・・なんてないように!<br />
by お茶汲みおばば URL 2006/11/09(Thu)18:48:44 編集

なるほど!

おばばさま、首の具合はいかがですか?<br />

<br />

>音楽の見方、考え方、個性の表現の仕方をも教えるってことだと考えてるんです。<br />

<br />

んー、そっかぁ。<br />

単に音を出すだけならコンピュータでも出来ますものね。<br />

同じピアノを弾いても全然音が違うのって、身体や技術の違いだけでなく、奏者の思いが違うからってのもあるのかな?<br />

音に乗って届けられるその「気持ち」に、ボクらは心動かされるんでしょうね。<br />

<br />

>私だけサボっているわけにはいきませんからね。<br />

<br />

サボっているなんてとんでもない!<br />

ボクは、ブログを通して知るおばばさまの奮闘ぶりに、すごく励まされているんですよ?<br />

なぜなら分野は全然違いますが、ボクも自分の商売がよりよくなるようにと、ない智恵を絞って日々努力しているつもりだから。<br />

おばばさまの言葉はいつも心に響きます。<br />

いつも元気をありがとう、です。<br />
by サーキットジャンキー 2006/11/09(Thu)21:07:48 編集

Re:なるほど!(11/05)

サーキットジャンキーさま<br />

<br />

>おばばさま、首の具合はいかがですか?<br />

<br />

ありがとうございます。<br />

まだちょっとしこっているところがあるんですけれど、<br />

まわるようになりました>苦笑<br />

もう一晩寝れば完治、かな。<br />

<br />

>おばばさまの言葉はいつも心に響きます。<br />

>いつも元気をありがとう、です。<br />

<br />

ひぇぇぇぇ・・・<br />

何だか照れくさい・・・<br />

サーキットジャンキーさま、ちょっと持ち上げすぎですよぅ。<br />

でもね、努力はいつの日か、糧になっていることを実感する時が来ますよ。<br />

かなり昔ですが、10年は次の10年のためにある、<br />

20代は輝ける30代のために、30代は落ち着いた40代のために・・・っていうことを<br />

聞いたことがあります。<br />

直ぐに報われる、形になる努力もありますが、<br />

10年も経ってから報われる努力もある、と思います。<br />

だからね、サーキットジャンキーさまの努力も絶対糧になってますよー。<br />

何よりサーキットジャンキーさまの優しさに感謝!です。<br />

私の方こそありがとう!!<br />
by お茶汲みおばば URL 2006/11/11(Sat)00:32:11 編集
お名前
タイトル
メール(非公開)
URL
文字色
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメント
パスワード   コメント編集に必要です
管理人のみ閲覧

この記事へのトラックバック

トラックバックURL:

カウンター

プロフィール

Author:お茶汲みおばば。
能天気なマジメ人間。    
ピアノは一応職業としてます。
趣味でヴァイオリンも弾きます。

にゃんこプロフ

我家の猫軍団です。

はな_001.jpg
その1 「はな」♀です。
H.13年9月生~R元年10月30日没
祖母がチンチラゴールド、母はそのMIX
父は?
好物:ちくわ マグロの刺身 焼き魚
嫌いなもの:掃除機
特技:人間が何か食べてるのを察知すること



その2 「たま」♂です。
H.14.2.20生~H.31.3.31没
一応血統書つき(シャーデッドシルバー)
血統書上の名前は「Bach(バッハ)」などというご大層なのが付いてはいるが・・
好物:開けたての猫缶
嫌いなもの:シャンプーされること
特技:人間の隙を突いて脱走すること


08.10.9
その3 「くろ」♀です。
H.20年6月?生まれ 
母はサバトラ、父は?
小梅さんちから養女に来ました
好物:人間が食べるもの
嫌いなもの:毛を梳かされること
特技:かくれんぼ


その4「みい」
欠員



その5 「千代」♀です。
H.24年5月?生まれ 
梯子消防車で保護されて、成り行きで猫軍団に入隊
好物:きゅうりの糠漬 昆布の佃煮
嫌いなもの:知らない人
特技:網戸登り 虫捕り


里親探しナビ


<< Back  | HOME Next >>
Copyright ©  -- えっと、それから --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by もずねこ / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]