忍者ブログ

えっと、それから

お茶汲みおばさんの 猫とピアノと音楽にまつわるひとりごと。猫の様に非常に気まぐれ。試行錯誤のぼちぼち更新。勝手な思いつき仕様。

2024/03    02« 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  »04
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

11月に会場を確保した発表会。
2部構成で、1部はソロ、2部は連弾をする。
連弾の選曲はかなり前に終えたのだが、
ソロの方で、今年から始めた幼稚園生の2人の曲がまだ決まっていなかった。
というか、この頃って少しの時間でかなり上達するし、
長く弾いていると飽きてきちゃうから、導入期の小さい子供には
いつも2ヶ月前位にしか曲を決めないのだ。
で、そろそろ何を弾くかだけでも決めようと、
候補を選び出し、その子の状態に合わせて編曲までしてあった。
で、今日のトップバッターの女の子に「この曲はどう?」と尋ねた。
ディズニーものは嫌いって子はあんまりいないので、
これでいけると踏んでいたのに、けんもほろろに「やだ」

どんなのがいいの?と聞いたら、NHKの教育テレビでやっている
番組の曲だとかが出てくる。
そんな早口言葉みたいな歌詞の曲は、始めて半年ではちょっと無理よー。
なかなか「うん」という曲がなくって、
付き添いのお母さんは「先生にきめてもらえば」っておっしゃるけれど、
やっぱり自分で「これを弾く」って決めた曲の方がいいと、私は思うんだな。
なもんで、悪戦苦闘30分、やっと「いいよー」って言う曲にヒット。
編曲というほどではないにしろ、その子が
読める&弾ける楽譜をつくってあげないといけない。
うう、また時間食うなぁ。
でも、「いいよー」って言った時の笑顔に負けちゃうんだなー。

その1時間半後、もう一人の幼稚園児。
やっぱり、「う〜〜ん」だった・・・>涙
どうしようと思っていると、前出の幼稚園児のために、と
用意してあった楽譜を見つけ、「こっちがいい」
よしよし、曲は決まった。
でもね、君はもう少し難しいことができるから、楽譜を書き直してあげよう。

夜なべ仕事の種は尽きない・・・




PR

お察しします

お姉さま、こんばんは!<br />

<br />

また、と言うべきか、もう、発表会の時期なのですね。<br />

あれから(昨年の時のお話を伺ってから)一年、早いですねぇ・・・・歳とったっていうことでしょうか・・・<br />

<br />

アレンジが必要・・・<br />

<br />

ようわかります。<br />

私も、同じようなこと、ようやっております。<br />

この仕事は、時間外労働が実に多い・・・ホント、夜なべです。<br />

それも全てお姉さまが綴っていらっしゃることですが、生徒ちゃんのためを思ってしていること。<br />

<br />

なのになのに・・・生徒ちゃんにあっけなく振られた時ってば・・・(号泣)<br />

そして夜なべ仕事は続くのですよね・・・<br />

<br />

お姉さまは今年は何を弾かれるのでしょうか?<br />

<br />

発表会は講師演奏もするとなると、指導に加え、自分の修行も・・・そして裏方と・・・と、時間はあってもあっても足りない状態ですよね。<br />

どうぞ、よく食べてしっかり睡眠を取って・・・倒れないようにお気をつけくださいね。<br />
by ビア 2006/09/09(Sat)00:44:46 編集

Re:お察しします(09/07)

ビアさま<br />

<br />

ここのところ読み逃げばかりで失礼しています。<br />

でも、別宅の方「じゅー・どー」はとっても興味津々で読ませていただいてます。<br />

<br />

>あれから(昨年の時のお話を伺ってから)一年、早いですねぇ・・・・歳とったっていうことでしょうか・・・<br />

<br />

ほんと、光陰矢のごとし、です。<br />

あっという間にまた一つ年を取ってしまってるし。<br />

その割には進歩無いようで・・・<br />

<br />

>アレンジが必要・・・<br />

><br />

>ようわかります。<br />

>私も、同じようなこと、ようやっております。<br />

>この仕事は、時間外労働が実に多い・・・ホント、夜なべです。<br />

<br />

ああ、ビアさまも、なのですね。<br />

ピアノの先生と呼ばれる方は、多かれ少なかれ、みなさん似たようなことをされてるのではないかと。<br />

<br />

>お姉さまは今年は何を弾かれるのでしょうか?<br />

<br />

10月末から11月末の1ヶ月に、4つの本番があるので、<br />

今回は幻想即興曲あたりでお茶を濁そうかと・・<br />

ズボラなことを考えております。<br />

<br />

>どうぞ、よく食べてしっかり睡眠を取って・・・倒れないようにお気をつけくださいね。<br />

<br />

ありがとうございます。<br />

ビアさまも、休める時にはゆっくりなさってくださいね。<br />
by お茶汲みおばば URL 2006/09/10(Sun)00:27:44 編集
お名前
タイトル
メール(非公開)
URL
文字色
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメント
パスワード   コメント編集に必要です
管理人のみ閲覧

この記事へのトラックバック

トラックバックURL:

カウンター

プロフィール

Author:お茶汲みおばば。
能天気なマジメ人間。    
ピアノは一応職業としてます。
趣味でヴァイオリンも弾きます。

にゃんこプロフ

我家の猫軍団です。

はな_001.jpg
その1 「はな」♀です。
H.13年9月生~R元年10月30日没
祖母がチンチラゴールド、母はそのMIX
父は?
好物:ちくわ マグロの刺身 焼き魚
嫌いなもの:掃除機
特技:人間が何か食べてるのを察知すること



その2 「たま」♂です。
H.14.2.20生~H.31.3.31没
一応血統書つき(シャーデッドシルバー)
血統書上の名前は「Bach(バッハ)」などというご大層なのが付いてはいるが・・
好物:開けたての猫缶
嫌いなもの:シャンプーされること
特技:人間の隙を突いて脱走すること


08.10.9
その3 「くろ」♀です。
H.20年6月?生まれ 
母はサバトラ、父は?
小梅さんちから養女に来ました
好物:人間が食べるもの
嫌いなもの:毛を梳かされること
特技:かくれんぼ


その4「みい」
欠員



その5 「千代」♀です。
H.24年5月?生まれ 
梯子消防車で保護されて、成り行きで猫軍団に入隊
好物:きゅうりの糠漬 昆布の佃煮
嫌いなもの:知らない人
特技:網戸登り 虫捕り


里親探しナビ


<< Back  | HOME Next >>
Copyright ©  -- えっと、それから --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by もずねこ / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]