忍者ブログ

えっと、それから

お茶汲みおばさんの 猫とピアノと音楽にまつわるひとりごと。猫の様に非常に気まぐれ。試行錯誤のぼちぼち更新。勝手な思いつき仕様。

2024/04    03« 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  »05
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

トリオのアンコール曲に、さる連続ドラマの主題曲を
やろうという話になった。
言いだしっぺは私なんだけど・・・

きれいな曲だし、おば様達には受けるんじゃないかな、と
思ったのだが、何せ、いろいろしがらみがあるから、
おおっぴらにプログラムには載せられない。
ならば、アンコール曲で、ドサクサでやっちゃえって。

ところが、楽譜がないんですな。
なもんで、TVから録音、五線紙に向かうこととなった。
こういう作業って嫌いじゃないんだけど、
しばらく聴音などというものをやっていなかったので、
手がついていかない。
1小節ごとポーズかけて書く羽目に。
それでも、わかりやすく、簡単な曲だったので、
ヴァイオリンとチェロの分はできた。
あと、伴奏のオケをどうピアノ用に編曲するか。
これはちょっと時間掛かるなぁ。

あと何曲か、オケ譜とピアノ譜とをつき合わせて
編曲しないといけないものがある。
しばらく夜なべは続く・・・



PR

Re:聴音(09/12)

ごくろうさまです。私もそういうことあります。言いだしっぺだし、この中で聴音という作業するのはやっぱり私?と自分まで納得して、結局五線紙に向かってる自分。<br />

編曲はまた違うコツがいりますよね。
by Allegro Molto URL 2006/09/12(Tue)19:54:15 編集

楽譜

とある楽器屋さんに「出版元で品切れとなっていつ楽譜って入る?」って聞いたら、「どこかの店頭に並んでいる可能性はあるけど、取り寄せは困難」とのことでした。<br />

<br />

その時、彼が言ってたのは、「一時、その曲の楽譜、ずいぶん売れたから誰か持ってるかも....」。<br />

クラッシックの楽譜と違って「流行もの」の楽譜ってタイミングを逃すと手に入りにくいですよね。<br />

<br />

採譜、ご苦労様です。
by パブロン・カゼデス 2006/09/12(Tue)23:25:30 編集

頑張って〜!

採譜したりアレンジしたりって本当は楽しい作業なんですよね。時間があれば。ところがこういうのって切羽詰まってやらなきゃならないことが多くて、結局夜なべ仕事になるのです。それでもって、原調とアレンジ楽譜の調が違ったりしたら悲劇です。耳と頭が変になりそうに…。<br />

でも、苦労した分、音になった時の感激は大きいでしょう。体に気を付けて頑張ってください。<br />

コンサートの成功お祈りしています。
by Wanne 2006/09/13(Wed)20:41:30 編集

Re[1]:聴音(09/12)

Allegro Moltoさま<br />

>ごくろうさまです。私もそういうことあります。言いだしっぺだし、この中で聴音という作業するのはやっぱり私?と自分まで納得して、結局五線紙に向かってる自分。<br />

<br />

ああ、やっぱり。<br />

思うような楽譜がなかったりすると、書かざるを得なかったりするんですよね。<br />

<br />

>編曲はまた違うコツがいりますよね。<br />

<br />

アレンジは難しいですね。<br />

他人の編曲のものだと「このアレンジよくないよ」とか買って放題言ってますが、<br />

いざ自分でやると、なんて(自分に)センスがないんだろう、とつくづく思います。<br />
by お茶汲みおばば URL 2006/09/13(Wed)23:59:40 編集

Re:楽譜(09/12)

パブロン・カゼデスさま<br />

<br />

>その時、彼が言ってたのは、「一時、その曲の楽譜、ずいぶん売れたから誰か持ってるかも....」。<br />

>クラッシックの楽譜と違って「流行もの」の楽譜ってタイミングを逃すと手に入りにくいですよね。<br />

<br />

もっと時間が経つと、ネットの古本屋さんとかにも出てくるんでしょうけどね。<br />

私自信は「流行り物」の楽譜ってあんまり買うことがないんです。<br />

歌詞が欲しいからついでに買っちゃうとか、合唱用にアレンジされてるものは買うことがありますが。<br />

メロディー譜なら自分で書いちゃった方が早い、とか思っちゃうもんで。<br />
by お茶汲みおばば URL 2006/09/14(Thu)00:10:43 編集

Re:頑張って〜!(09/12)

Wanneさま<br />

<br />

ああ、Wanneさまがも少しお近くで、お暇なら、絶対お願いしちゃうところなのに・・・<br />

<br />

>採譜したりアレンジしたりって本当は楽しい作業なんですよね。時間があれば。ところがこういうのって切羽詰まってやらなきゃならないことが多くて、結局夜なべ仕事になるのです。<br />

<br />

そうそう。<br />

聞いた時には、ここにこういうフレーズ入れて、なんて思ってるんですけどね、<br />

実際に書くのは悠長なこと言ってられなくなってからのことが多いから、<br />

やっつけ仕事になっちゃったり・・・>反省の余地有ですな。<br />

<br />

>それでもって、原調とアレンジ楽譜の調が違ったりしたら悲劇です。耳と頭が変になりそうに…。<br />

<br />

あは。<br />

わかります。<br />

最近私は不精して、元譜がある方の調でパソコン編曲して、移調します。<br />

移調は調を指定すれば、パソコンが自動的にやってくれるから。<br />

<br />

>コンサートの成功お祈りしています。<br />

<br />

ありがとうございます。<br />

来てくださった方が楽しんでくださるように、頑張ります。<br />

<br />
by お茶汲みおばば URL 2006/09/14(Thu)00:18:33 編集
お名前
タイトル
メール(非公開)
URL
文字色
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメント
パスワード   コメント編集に必要です
管理人のみ閲覧

この記事へのトラックバック

トラックバックURL:

カウンター

プロフィール

Author:お茶汲みおばば。
能天気なマジメ人間。    
ピアノは一応職業としてます。
趣味でヴァイオリンも弾きます。

にゃんこプロフ

我家の猫軍団です。

はな_001.jpg
その1 「はな」♀です。
H.13年9月生~R元年10月30日没
祖母がチンチラゴールド、母はそのMIX
父は?
好物:ちくわ マグロの刺身 焼き魚
嫌いなもの:掃除機
特技:人間が何か食べてるのを察知すること



その2 「たま」♂です。
H.14.2.20生~H.31.3.31没
一応血統書つき(シャーデッドシルバー)
血統書上の名前は「Bach(バッハ)」などというご大層なのが付いてはいるが・・
好物:開けたての猫缶
嫌いなもの:シャンプーされること
特技:人間の隙を突いて脱走すること


08.10.9
その3 「くろ」♀です。
H.20年6月?生まれ 
母はサバトラ、父は?
小梅さんちから養女に来ました
好物:人間が食べるもの
嫌いなもの:毛を梳かされること
特技:かくれんぼ


その4「みい」
欠員



その5 「千代」♀です。
H.24年5月?生まれ 
梯子消防車で保護されて、成り行きで猫軍団に入隊
好物:きゅうりの糠漬 昆布の佃煮
嫌いなもの:知らない人
特技:網戸登り 虫捕り


里親探しナビ


<< Back  | HOME Next >>
Copyright ©  -- えっと、それから --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by もずねこ / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]