忍者ブログ

えっと、それから

お茶汲みおばさんの 猫とピアノと音楽にまつわるひとりごと。猫の様に非常に気まぐれ。試行錯誤のぼちぼち更新。勝手な思いつき仕様。

2024/03    02« 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  »04
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

やっと、というか、お彼岸を知ってるっていうか。
咲いてました、曼珠沙華。
まんじゅしゃげ、っていうより彼岸花って言う方が普通かな。

山田耕筰の歌曲に「曼珠沙華」っていう曲がある。
♪ごんしゃん、ごんしゃん、どこいくの・・・
で始まる、暗い曲なんだけれど、すごくインパクトがあって、
彼岸花が咲いてると、毎年この曲が頭に浮かぶ。

私の祖父母の田舎では、彼岸花って畑のあぜ道なんかに良く咲いていた。
小山の中腹に、へばりつくように建っていた祖父母の家。
私が小学生になる頃までは、水道さえなかった。(井戸はもちろん有ったけど)
彼岸花の点々と咲いているあぜ道をずっとたどっていくと、
山への入り口か、村の神社にたどり着く。
昼間でも生い茂る木々で、ちょっと怖いものを感じたその神社。
そして、墓地への道にも。
彼岸花=お墓の花って言うイメージが子供心に着いてしまったみたい。
地域によっては、彼岸花を不浄の花として忌み嫌うところもあるとか。
遠くからでも良くわかる花の色が、田舎のおおらかさを感じさせると同時に、
すごく神秘的な花でもあると思う。

耕筰の「曼珠沙華」も、そんな死者への念をも含んだ曲だと思う。
読み取れるのはもっと悲しい物語なんだけど。
だけど、私はすごく好きな曲である。
この曲を知って以来、私はこの花を彼岸花と呼ばずに、曼珠沙華と呼ぶようになった。






PR

Re:曼珠沙華(09/25)

こちらでは、彼岸花を取って家に帰ると家が火事になるといいます。多分、お彼岸に咲く大事な花、気軽に摘むんじゃないと言うところから来てるんじゃないかと思うのですが。つい先日、こちらでも広場に咲いてたのを上の子が見つけて取ろうとしたのを注意したとこです。
by Allegro Molto URL 2006/09/26(Tue)03:28:27 編集

Re[1]:曼珠沙華(09/25)

Allegro Moltoさま<br />

<br />

>こちらでは、彼岸花を取って家に帰ると家が火事になるといいます。<br />

<br />

土地土地によって、いろんなことが言われてるんですね。<br />

摘んじゃいけないってことは共通してるような。<br />

でも、良いようには言われてないところばかりのようです。<br />

花がちょっとかわいそうな気も・・・<br />
by お茶汲みおばば URL 2006/09/26(Tue)23:36:31 編集

思い出がいっぱいなんですね

こんばんはっ。<br />

おばばさまにとってこの花は、大切な思い出がたくさんあるんですね。<br />

読みながら、小さな頃のおばばさまと緑豊かな農村の風景が思い浮かんで、何だか優しい気持ちになれましたよ。<br />

<br />

山田耕筰の曲は残念ながら聴いたことがありません。<br />

どんな曲なのか、ぜひ聴いてみたいですねー。<br />

A倉センセにでもリクエストしてみようかな?(笑)
by サーキットジャンキー 2006/09/27(Wed)21:04:00 編集

Re:思い出がいっぱいなんですね(09/25)

サーキットジャンキーさま<br />

<br />

>読みながら、小さな頃のおばばさまと緑豊かな農村の風景が思い浮かんで、何だか優しい気持ちになれましたよ。<br />

<br />

何せ田舎育ちなので・・・<br />

あぜ道がまがりくねった田んぼや、その水路脇にはえているいろんな草々。<br />

鮒をかいた(網を仕掛けてつかまえることをこう言いました)小川。<br />

金網の虫かご(金網ですよ!)いっぱいつかまえたホタル。<br />

私の小さかった頃は、まだまだ自然がいっぱいの田舎でした。<br />

今はトラクターなどが使えるように区画整理されたまっすぐのあぜ道のたんぼになり、<br />

小川の土手がコンクリートで固められていたりしてるんですけどね。<br />

<br />

>山田耕筰の曲は残念ながら聴いたことがありません。<br />

>どんな曲なのか、ぜひ聴いてみたいですねー。<br />

>A倉センセにでもリクエストしてみようかな?(笑)<br />

<br />

山田耕筰は莫大な数の歌曲を残しているんですが、(確か600とか800とかだったような記憶が)<br />

その中でも、割合メジャーな方の曲だと思います。<br />

ただし、暗いですよー。<br />
by お茶汲みおばば URL 2006/09/29(Fri)11:32:35 編集
お名前
タイトル
メール(非公開)
URL
文字色
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメント
パスワード   コメント編集に必要です
管理人のみ閲覧

この記事へのトラックバック

トラックバックURL:

カウンター

プロフィール

Author:お茶汲みおばば。
能天気なマジメ人間。    
ピアノは一応職業としてます。
趣味でヴァイオリンも弾きます。

にゃんこプロフ

我家の猫軍団です。

はな_001.jpg
その1 「はな」♀です。
H.13年9月生~R元年10月30日没
祖母がチンチラゴールド、母はそのMIX
父は?
好物:ちくわ マグロの刺身 焼き魚
嫌いなもの:掃除機
特技:人間が何か食べてるのを察知すること



その2 「たま」♂です。
H.14.2.20生~H.31.3.31没
一応血統書つき(シャーデッドシルバー)
血統書上の名前は「Bach(バッハ)」などというご大層なのが付いてはいるが・・
好物:開けたての猫缶
嫌いなもの:シャンプーされること
特技:人間の隙を突いて脱走すること


08.10.9
その3 「くろ」♀です。
H.20年6月?生まれ 
母はサバトラ、父は?
小梅さんちから養女に来ました
好物:人間が食べるもの
嫌いなもの:毛を梳かされること
特技:かくれんぼ


その4「みい」
欠員



その5 「千代」♀です。
H.24年5月?生まれ 
梯子消防車で保護されて、成り行きで猫軍団に入隊
好物:きゅうりの糠漬 昆布の佃煮
嫌いなもの:知らない人
特技:網戸登り 虫捕り


里親探しナビ


<< Back  | HOME Next >>
Copyright ©  -- えっと、それから --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by もずねこ / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]