忍者ブログ

えっと、それから

お茶汲みおばさんの 猫とピアノと音楽にまつわるひとりごと。猫の様に非常に気まぐれ。試行錯誤のぼちぼち更新。勝手な思いつき仕様。

2024/03    02« 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  »04
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

明日・明後日と当地のお祭りがある。
メインは明日の夜の花火大会。
川原で、結構派手に打ち上げ花火が催される。
で、娘は浴衣を着て出かける予定なのだが、去年と全く一緒は嫌だという。
夜目、遠目、なんだから、どうでもいいのに・・・
じゃぁ、帯を新しくする?っていうので、大型スーパーに見に行った。

水着と並んで、浴衣の特設コーナーがつくられていた。
今年の流行は、帯の上に、兵児帯みたいなのを重ねて締めるのだそうな。
胴の部分と端っこにレースが付いていたり。
レースの付け襟なんていうのもある。
浴衣に付け襟ねぇ。
私にはちょっと抵抗があるけれど。娘は好きそうな感じ。
帯は去年と同じでいいから、兵児帯が欲しいという。
でも、その兵児帯だけでも結構な値段。
素材は化繊のオーガンジーみたい。
これだったら、好きな色のオーガンジー買って来て、
作れるんじゃない?っていうんで、手芸用品屋さんへ。
オーガンジーとレース地と買っても、製品を買うより安い。
レースのあまりで付け襟も出来たし。
年に一度のことだから、何もそんなにお金かけなくったっていいでしょう。

久しぶりに、修繕以外のミシン掛けをした。
子供の洋服とか作らなくなってしまったから、
ソーイングの時間ってなくなってしまったけど、
やっぱり何か作るって楽しい。


PR

よかったですね!

手作りできて安上がりでよかったですね。<br />

自分で作れば「世界で1つ」ですもの。<br />

それも器用な方だからできること。<br />

今年はレースが付いているのが流行なんですね。<br />

Tシャツにもレースが付いていたり。<br />

<br />

浴衣は年々ハデというかデコレーションがいろいろと。<br />

デパートに飾ってあった浴衣をハデな長襦袢と見間違えそうになったのは<br />

私が「オバサン」だからでしょうか(笑)
by Wanne 2006/08/05(Sat)09:05:06 編集

ご来店ありがとうございます(笑)

もしかっすと、「大型スーパー」ってのは、<br />

「○ャ○コ」では?<br />

まぁ、いずこも特設会場で容赦なくやってますがね…^^;<br />

帯+オーガンジー、今年の一押しらしいですね。<br />

若い子が結構食いついてきますわ。<br />

仕事で、毎晩何人かに試着させてますが、<br />

最近の若い子は、なぁ〜〜んも知らんのが悲しい。<br />

社員と嘆いておりますわ、「日本文化の危機だっ!」(笑)<br />

¥6000〜9000なんて、一回使うだけなのにありえない値段ですよね。私も、「手芸屋で買ったら安いよ」とお勧めしております。<br />

<br />

ちなみに、うちのミシンも埃被ってます…^^;
by うなちゃん 2006/08/05(Sat)16:28:45 編集

Re:よかったですね!(08/04)

Wanneさま<br />

<br />

>今年はレースが付いているのが流行なんですね。<br />

>Tシャツにもレースが付いていたり。<br />

<br />

そのようですね。<br />

私はユニ○ロブランドとしま○らブランドの愛用者なので、<br />

(要はおしゃれには程遠いオバサン)<br />

若い人たちがどんなのを好んでいるのか、情報には疎いのですが。<br />

<br />

>浴衣は年々ハデというかデコレーションがいろいろと。<br />

>デパートに飾ってあった浴衣をハデな長襦袢と見間違えそうになったのは<br />

>私が「オバサン」だからでしょうか(笑)<br />

<br />

いえいえ、私だって。(私もオバサンだけれど)<br />

浴衣はシンプルな方がいいと思いますけどね。<br />

年に1回くらいしか着なくなったから、成人式の振袖よろしく派手になってきたのかしらね。<br />

普段の洋服だって、こりゃまぎれもなく下着だよーって言うようなもの、いっぱいありますよね。<br />

Tシャツだって元は下着、と言われればそれまでなんですが。<br />

何となく節操がなくなってきているみたいで…<br />
by お茶汲みおばば URL 2006/08/05(Sat)23:45:33 編集

Re:ご来店ありがとうございます(笑)(08/04)

うなちゃんさま<br />

<br />

>もしかっすと、「大型スーパー」ってのは、<br />

>「○ャ○コ」では?<br />

<br />

惜しい。<br />

イオングループのお店は、この秋開店ですの。<br />

行ったのはユニーグループのお店なんですの。<br />

<br />

>まぁ、いずこも特設会場で容赦なくやってますがね…^^;<br />

<br />

「容赦なく」ね。ふふふ。うなちゃんさまらしい表現。<br />

<br />

>帯+オーガンジー、今年の一押しらしいですね。<br />

<br />

娘に口頭で説明された時には、着物の下がりを浴衣につけるのかしら、などと思ったのでした。<br />

子供用の兵児帯なら、まだ取ってあるんですがねー。<br />

実物を見て、こんなこと誰が考え付くのかしら、って感じでしたね。<br />

<br />

>仕事で、毎晩何人かに試着させてますが、<br />

>最近の若い子は、なぁ〜〜んも知らんのが悲しい。<br />

>社員と嘆いておりますわ、「日本文化の危機だっ!」(笑)<br />

<br />

浴衣だって着付けてもらわないと着られないっていうのじゃ、それこそ大変ですよねー。<br />

あと、畳み方知らない、とか。<br />

夜具畳みでいいから覚えておきなさい、と娘には特訓しましたが。<br />

1年に1回じゃ忘れちゃいますよね。<br />

<br />

>¥6000〜9000なんて、一回使うだけなのにありえない値段ですよね。私も、「手芸屋で買ったら安いよ」とお勧めしております。<br />

<br />

単品で買うと、高いんですよね。<br />

ちゃちなセット物一式買えちゃう。<br />

かといって、こればっかりは何着も持っていてもね。<br />

<br />

>ちなみに、うちのミシンも埃被ってます…^^;<br />

<br />

学校用雑巾を春に縫って以来です。<br />

あと、給食用割烹着の袖口の修繕したかな・・・<br />
by お茶汲みおばば URL 2006/08/06(Sun)00:01:28 編集
お名前
タイトル
メール(非公開)
URL
文字色
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメント
パスワード   コメント編集に必要です
管理人のみ閲覧

この記事へのトラックバック

トラックバックURL:

カウンター

プロフィール

Author:お茶汲みおばば。
能天気なマジメ人間。    
ピアノは一応職業としてます。
趣味でヴァイオリンも弾きます。

にゃんこプロフ

我家の猫軍団です。

はな_001.jpg
その1 「はな」♀です。
H.13年9月生~R元年10月30日没
祖母がチンチラゴールド、母はそのMIX
父は?
好物:ちくわ マグロの刺身 焼き魚
嫌いなもの:掃除機
特技:人間が何か食べてるのを察知すること



その2 「たま」♂です。
H.14.2.20生~H.31.3.31没
一応血統書つき(シャーデッドシルバー)
血統書上の名前は「Bach(バッハ)」などというご大層なのが付いてはいるが・・
好物:開けたての猫缶
嫌いなもの:シャンプーされること
特技:人間の隙を突いて脱走すること


08.10.9
その3 「くろ」♀です。
H.20年6月?生まれ 
母はサバトラ、父は?
小梅さんちから養女に来ました
好物:人間が食べるもの
嫌いなもの:毛を梳かされること
特技:かくれんぼ


その4「みい」
欠員



その5 「千代」♀です。
H.24年5月?生まれ 
梯子消防車で保護されて、成り行きで猫軍団に入隊
好物:きゅうりの糠漬 昆布の佃煮
嫌いなもの:知らない人
特技:網戸登り 虫捕り


里親探しナビ


<< Back  | HOME Next >>
Copyright ©  -- えっと、それから --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by もずねこ / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]