忍者ブログ

えっと、それから

お茶汲みおばさんの 猫とピアノと音楽にまつわるひとりごと。猫の様に非常に気まぐれ。試行錯誤のぼちぼち更新。勝手な思いつき仕様。

2026/03    02« 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  »04
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

まったく、自分が遊びに行くのに、何で母ちゃんまで手伝わにゃいかんのだ。

昨日行った手芸用品屋さんで、娘がビーズなんか見ている間に、
紐結びの本を見つけた。
飾り結びとかの作り方が載っている本。
これで飾りを作って、Tシャツにでも縫い付けたら、
チャイニーズ風になるかも、なんて考えついて、衝動買い。

で、うちに帰ってながめていたら、浴衣に合う飾り結びの髪飾り、とか、
帯飾り、なんていうのも写真つきで載っていた。
それを見た娘、「いいじゃん」
うん、すてきだね。
「作って」
をいっ、自分で作れよー。
以下省略。

夕方になって「時間がないから手伝って」という娘の髪を、何とかかろうじてUPにしてやり、
(頭を作るのってホント難しい)
途中で投げ出した髪飾りの形を整えてUピンを付け、
帯を結んでやり。
やれやれ。
で、母ちゃんの苦労作が↓
半幅帯か兵児帯か、どっちかひとつの方がやっぱいいような気がするんだけど…



PR

おぉー、すばらしい!

こんにちはっ。<br />

とても手作りとは思えない、すばらしい出来映えですねっ!<br />

今年は各地のお祭りでこんな風なヒラヒラを付けてる女の子たちを見かけてますが、これが今年の流行なんですね。<br />

何だか金魚のしっぽみたいだなぁって思ってました(^-^;)<br />

<br />

それにしてもおばばさまに、こんな大きな娘さんがいるなんて・・・。<br />
by サーキットジャンキー 2006/08/06(Sun)11:54:39 編集

すてき〜!

とっても、すてきですよ。<br />

オーガンジーの兵児帯って可愛いんですね。<br />

モデルがいいから可愛く見えるのかもしれませんが。<br />

髪飾りも飾って、これからどちらへ?<br />

若いコはいいですね。<br />

われわれおばさん族もたまには家事を忘れて遊びたいものですね。
by Wanne 2006/08/06(Sun)14:34:57 編集

Re:浴衣の帯 続き(08/05)

わあ〜かわいい!ふわふわしてるの流行ってるんですね。
by Allegro Molto URL 2006/08/06(Sun)16:53:24 編集

Re:おぉー、すばらしい!(08/05)

サーキットジャンキーさま<br />

<br />

>とても手作りとは思えない、すばらしい出来映えですねっ!<br />

<br />

遠目ですからねー。<br />

で、ミシンっうのが縫ってくれてるわけで。<br />

<br />

>今年は各地のお祭りでこんな風なヒラヒラを付けてる女の子たちを見かけてますが、これが今年の流行なんですね。<br />

>何だか金魚のしっぽみたいだなぁって思ってました(^-^;)<br />

<br />

あはは。<br />

座布団2枚。<br />

「金魚のしっぽ」はいいですねー。<br />

今の若い子達には、レースやフリルや、ひらひらが「可愛い」らしいんですの。<br />

まるでちっちゃい子の感覚のようで、どこがいいんだか私には?ですが。<br />

<br />

>それにしてもおばばさまに、こんな大きな娘さんがいるなんて・・・。<br />

<br />

そーなんです。<br />

精一杯若作りしてる私です、なんちって。<br />
by お茶汲みおばば URL 2006/08/06(Sun)21:40:10 編集

Re:すてき〜!(08/05)

Wanneさま<br />

<br />

>とっても、すてきですよ。<br />

>オーガンジーの兵児帯って可愛いんですね。<br />

<br />

ありがとうございます。<br />

なんだか、小さい子の発表会ドレスみたい、なんて思ってましたが。<br />

<br />

>モデルがいいから可愛く見えるのかもしれませんが。<br />

<br />

(きっぱり)否。<br />

公序良俗に反するので、正面からは撮れませなんだー。<br />

<br />

>髪飾りも飾って、これからどちらへ?<br />

<br />

当地のお祭り&花火大会、というのを口実に集まっては何かをやらかすようで…<br />

<br />

>若いコはいいですね。<br />

>われわれおばさん族もたまには家事を忘れて遊びたいものですね。<br />

<br />

○○をする、という目的なしに遊べるのは、若いうちだけかも。<br />

とはいえ、打ち合わせだ、合わせだ、そのついでにランチだー、などと家族の迷惑を省みず、<br />

「今日は母ちゃん、夜、いないよ」と宣言してしまう母でした。<br />
by お茶汲みおばば URL 2006/08/06(Sun)21:50:03 編集

Re[1]:浴衣の帯 続き(08/05)

Allegro Moltoさま<br />

<br />

>わあ〜かわいい!ふわふわしてるの流行ってるんですね。<br />

<br />

そのようなんです。<br />

流行に疎い母は、娘に教わらないとわからないのですが。<br />

写真は普通の半幅帯の上に、オーガンジーを重ねて、<br />

蝶々のおんぶ状態になっているんですが、<br />

オーガンジーの兵児帯だけっていうのもかわいいと思いますよ。<br />

Allegro Moltoさまのおたくの、二人のお嬢様にもどうでしょう?<br />
by お茶汲みおばば URL 2006/08/06(Sun)21:55:28 編集

いや、可愛いっ♪

いやぁ〜、可愛いですな、お嬢様も帯も。<br />

うっとこは、縦も横もデカイので、<br />

こんなんできません…浴衣探すのでさえ一苦労っす^^;<br />

オーガンジーの帯を二本重ねて…ってのも可愛いですよ。<br />

<br />

>「今日は母ちゃん、夜、いないよ」と宣言してしまう母でした。<br />

うちもそうです。<br />

開口一番、そう宣言してレッスンに行きますです。<br />
by うなちゃん 2006/08/07(Mon)00:39:46 編集

Re:いや、可愛いっ♪(08/05)

うなちゃんさま<br />

<br />

>いやぁ〜、可愛いですな、お嬢様も帯も。<br />

<br />

うん、後姿だけね。<br />

<br />

>うっとこは、縦も横もデカイので、<br />

>こんなんできません…浴衣探すのでさえ一苦労っす^^;<br />

<br />

大きいサイズの人だと、おはしょりが取れないとか、よくありますよね。<br />

それだけ日本人の体格もよくなった、っちゅうことですな。<br />

いっそのこと、埃被ってるミシンでマイサイズの浴衣、縫ってあげるとか。>うなちゃんさま、奮起!?<br />

<br />

>オーガンジーの帯を二本重ねて…ってのも可愛いですよ。<br />

<br />

ああ、それかわいいかも。<br />

色違いの2本とか、いけそうですね。<br />

<br />

>開口一番、そう宣言してレッスンに行きますです。<br />

<br />

宣言したもの勝ち、っていうか。<br />

愚息なんかは小うるさいのがいなくなるとかえって喜んでたりして。<br />

帰りに夜食買って来いだとか。<br />

基本的に、食わせてさえいればOK?<br />
by お茶汲みおばば URL 2006/08/07(Mon)12:11:08 編集
お名前
タイトル
メール(非公開)
URL
文字色
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメント
パスワード   コメント編集に必要です
管理人のみ閲覧

この記事へのトラックバック

トラックバックURL:

カウンター

プロフィール

Author:お茶汲みおばば。
能天気なマジメ人間。    
ピアノは一応職業としてます。
趣味でヴァイオリンも弾きます。

にゃんこプロフ

我家の猫軍団です。

はな_001.jpg
その1 「はな」♀です。
H.13年9月生~R元年10月30日没
祖母がチンチラゴールド、母はそのMIX
父は?
好物:ちくわ マグロの刺身 焼き魚
嫌いなもの:掃除機
特技:人間が何か食べてるのを察知すること



その2 「たま」♂です。
H.14.2.20生~H.31.3.31没
一応血統書つき(シャーデッドシルバー)
血統書上の名前は「Bach(バッハ)」などというご大層なのが付いてはいるが・・
好物:開けたての猫缶
嫌いなもの:シャンプーされること
特技:人間の隙を突いて脱走すること


08.10.9
その3 「くろ」♀です。
H.20年6月?生まれ 
母はサバトラ、父は?
小梅さんちから養女に来ました
好物:人間が食べるもの
嫌いなもの:毛を梳かされること
特技:かくれんぼ


その4「みい」
欠員



その5 「千代」♀です。
H.24年5月?生まれ 
梯子消防車で保護されて、成り行きで猫軍団に入隊
好物:きゅうりの糠漬 昆布の佃煮
嫌いなもの:知らない人
特技:網戸登り 虫捕り


里親探しナビ


<< Back  | HOME Next >>
Copyright ©  -- えっと、それから --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by もずねこ / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]