忍者ブログ

えっと、それから

お茶汲みおばさんの 猫とピアノと音楽にまつわるひとりごと。猫の様に非常に気まぐれ。試行錯誤のぼちぼち更新。勝手な思いつき仕様。

2024/04    03« 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  »05
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

朝からパソコンと携帯と電話。
さる会の連絡係をしているのだが、なかなかこれがどうして
時間と手間を食う。
お昼過ぎまでなんだかんだと時間を取られてしまった。

このメンバーに、この連絡をしてって指示が出ていて、
その通り連絡を流した。
すぐに「了解」っていうリターンメールをくれる人、
なしのつぶての人、様々。
その中で、「私はその係でいいんですか」っていう、
ちょっと?なリターンメールをくれた人がいた。
どうして?って尋ねると、
何の係がいいですかっていう問い合わせをした時に、
「何の係でもいいです」っていう返事をしたというのだ。
新会員の人だから、様子もわからないし、で
そういう返事をしたのだろうけど、
これってどうなのだろう、としばし考えてしまった。

係によって仕事内容が違うのはもちろんなのだが、
拘束時間(日数)も大幅に違ってくる。
そのことは皆わかっていると思う。
時間が取れない人は、必然的に一番拘束時間の短い、
当日の受付係になるし、何日か出られるよって言う人は
他の係になる。
係を決めた人は、あやふやな人は皆受付係にしちゃったんだろうな。
自分が会とどういう関わりを持ちたいか、が
係分担ひとつでも見えてくるような。
指示待ち人間という言葉が大分前に出たが、
この会は、自分の意思表示をしないと、何にも出来ないんだよー。
「何でもいい」は実は「何でもよくなかった」りして。

上手に(ここが問題ではあるけれど)意思表示をすることって、
自分にも周りにも、いちばんスムーズに事が運ぶ方法なんだよな。
結局は。
多分。



PR

Re:意思表示(07/18)

連絡係、ご苦労様です。いろんなタイプの人が居て、なかなかスムーズにすまないものですね。最後の4行、今の私にはズ〜ンときました。そうですね、納得。
by Allegro Molto URL 2006/07/19(Wed)14:39:10 編集

Re[1]:意思表示(07/18)

Allegro Moltoさん<br />

<br />

>いろんなタイプの人が居て、なかなかスムーズにすまないものですね。<br />

<br />

人間、ほんといろいろですね。<br />

相手の立場になって、なんてよく言われますが、<br />

最近新聞で、相手の立場に生半可に立つよりは、<br />

自分の仕事上の立場にきちんと立つ事の方が大切だっていうのを見て、<br />

なるほどなぁって思いました。<br />

<br />

>最後の4行、今の私にはズ〜ンときました。そうですね、納得。<br />

<br />

な、何かありました?<br />
by お茶汲みおばば URL 2006/07/20(Thu)08:54:36 編集
お名前
タイトル
メール(非公開)
URL
文字色
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメント
パスワード   コメント編集に必要です
管理人のみ閲覧

この記事へのトラックバック

トラックバックURL:

カウンター

プロフィール

Author:お茶汲みおばば。
能天気なマジメ人間。    
ピアノは一応職業としてます。
趣味でヴァイオリンも弾きます。

にゃんこプロフ

我家の猫軍団です。

はな_001.jpg
その1 「はな」♀です。
H.13年9月生~R元年10月30日没
祖母がチンチラゴールド、母はそのMIX
父は?
好物:ちくわ マグロの刺身 焼き魚
嫌いなもの:掃除機
特技:人間が何か食べてるのを察知すること



その2 「たま」♂です。
H.14.2.20生~H.31.3.31没
一応血統書つき(シャーデッドシルバー)
血統書上の名前は「Bach(バッハ)」などというご大層なのが付いてはいるが・・
好物:開けたての猫缶
嫌いなもの:シャンプーされること
特技:人間の隙を突いて脱走すること


08.10.9
その3 「くろ」♀です。
H.20年6月?生まれ 
母はサバトラ、父は?
小梅さんちから養女に来ました
好物:人間が食べるもの
嫌いなもの:毛を梳かされること
特技:かくれんぼ


その4「みい」
欠員



その5 「千代」♀です。
H.24年5月?生まれ 
梯子消防車で保護されて、成り行きで猫軍団に入隊
好物:きゅうりの糠漬 昆布の佃煮
嫌いなもの:知らない人
特技:網戸登り 虫捕り


里親探しナビ


<< Back  | HOME Next >>
Copyright ©  -- えっと、それから --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by もずねこ / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]