忍者ブログ

えっと、それから

お茶汲みおばさんの 猫とピアノと音楽にまつわるひとりごと。猫の様に非常に気まぐれ。試行錯誤のぼちぼち更新。勝手な思いつき仕様。

2024/04    03« 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  »05
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

もう、疲れたー、ねみぃーです。
結局昨夜は1時までやってたんだけど。
8時半会場入りで、朝早いからって思って、
もちょっとやろうかと思ったものの、結局寝てしまった。

結果。
やっぱね、詰めが甘かったね。
徹夜してでもやっとくんだった。
後悔先に立たず。

話は順を追って。
園児とその保護者、ざっと250名くらいかな。
小さなホールはぎっしり。50cm後ろまで
ちびっ子が座るござが敷いてある。
園児用のいすにちんまりと座ってるパパやママ。
座りきれずに立ってらっしゃる方も。
ノリノリの園児達。
園長先生の「ピアノのお姉さん」の紹介に
思わず手を振りながら入場しちゃったぃ。

プログラム自体は喜んでもらえたみたい。
フィナーレでは手拍子が聞こえてきそうな雰囲気だったし。
ピアノがUPで、背中向けてたから雰囲気しかわからなかったけど。
問題の剣の舞。
あ、こなすのは何とかなりましたよ。
UPで、鍵盤の戻りが遅いから、連打は鳴らなかったりしましたけどね。
でも、後味よくない。
内容が悪かった。
私がプリモでボスがセコンダ。
ボスは昨年、これをさる有名ピアニストと共演してる。
だから、多少ならカバーしてもらえると
心の隅っこで思ってたんでしょうね。
なもんで、私、自分のパートしか見てなかった。
セコンダにメロディーが移った時、ちょうど譜めくりで、
タイミングが悪く、セコンダの入りが遅れてずれてしまった。
もーお、いけません。
セコンダとの掛け合いがわからなくなってしまった。
私のパートがppの副旋律だったのがせめてもの幸い。
なんとかごまかしたものの。
修正しようにも、セコンダのメロディーがちゃんと頭に入ってないもんだから、
あわてて左ページを盗み見るはめになる。
こういう時って、左右で別れてる楽譜はやりにくい。
ここの部分だけでも、セコンダ見とくんだった、と思っても
後の祭り。

やっぱりね、ゆとりがないから事故に対応できない。
教訓:中途半端な付け焼刃はあかん、ですな。




PR

Re:剣の舞・その後(06/13)

お疲れ様でした。左右別かれてる楽譜、確かに見づらいですね。でも、手拍子が聞こえてきそうな雰囲気だったんだったらよかったですね。
by Allegro Molto URL 2006/06/14(Wed)05:45:42 編集

高度!デス

お茶姉さま、とにかく高度です。っつうか、文章から伝わってきます。その場の雰囲気が!<br />

<br />

うぅ〜〜ん、素晴らしい!!<br />

<br />
by nonko 2006/06/14(Wed)22:09:31 編集

お疲れさまでした。

他人がよかったよ、と言ってくれても、自分が納得できない時ってありますよね。でも、子どもたちが喜んでくれてよかったですね。<br />

<br />

お姉さんって、いつまで呼ばれるんでしょうねえ。歌の人は、昔「歌のおばさん」ってのもありましたが、「ピアノのおばさん」って変だよねえ。やっぱり「ピアニスト」くらいにしてほしいですよね。<br />

<br />

ところで、私、日曜日にボスをお見かけしました。コンサート会場で私の二つ前に座っていらっしゃいました。終わったら急いで出ていらしたので、お声をかける暇もありませんでした。ちょっと残念。
by しおん 2006/06/15(Thu)01:43:35 編集

Re:Allegro Moltoさま

レス遅くなってごめんなさい。<br />

お陰さまで、雰囲気だけはよかったのが幸いでした。<br />

<br />

>左右別かれてる楽譜、確かに見づらいですね。<br />

<br />

上下に並んでいるタイプの方が私は好きですね。<br />

特に左右別で、段組が違っているのだと、いちいち場所を探さないとだめだから、<br />

余計に面倒な気がします。<br />
by お茶汲みおばば URL 2006/06/16(Fri)08:11:40 編集

Re:nonkoさま

>とにかく高度です。っつうか、文章から伝わってきます。その場の雰囲気が!<br />

<br />

うぅ〜ん。高度って?<br />

あ、ごまかし方だけはやってる内に高度に出来る(?)ようになってきましたね。<br />

オクターヴ違ってもすっとぼけて弾けるとか。<br />

・・・違うか。<br />
by お茶汲みおばば URL 2006/06/16(Fri)08:16:49 編集

Re:しおんさま

書き込みありがとうございます。<br />

<br />

>他人がよかったよ、と言ってくれても、自分が納得できない時ってありますよね。でも、子どもたちが喜んでくれてよかったですね。<br />

<br />

そうそう、子供たちが(保護者の方もだけど)喜んでくれるのが何よりです。<br />

上手くいかなかった時って、何だか疲れがどどっと出ちゃうんですよね。<br />

あ〜あ、ってな具合に。<br />

<br />

>お姉さんって、いつまで呼ばれるんでしょうねえ。歌の人は、昔「歌のおばさん」ってのもありましたが、「ピアノのおばさん」って変だよねえ。やっぱり「ピアニスト」くらいにしてほしいですよね。<br />

<br />

自分のことを「お姉さんが」なんて、もうとっても言えないですね。<br />

目いっぱい若作りしていくんですけど・・無駄な抵抗?!<br />

<br />

>ところで、私、日曜日にボスをお見かけしました。<br />

<br />

この業界、狭いからどこで誰にお会いするか分からないもんですね。<br />

ボスね、昨年末にお家を建てられて、お引越しされたんです。<br />

一生懸命稼がないと、ローンが・・っておっしゃってました。<br />

<br />
by お茶汲みおばば URL 2006/06/16(Fri)08:28:11 編集
お名前
タイトル
メール(非公開)
URL
文字色
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメント
パスワード   コメント編集に必要です
管理人のみ閲覧

この記事へのトラックバック

トラックバックURL:

カウンター

プロフィール

Author:お茶汲みおばば。
能天気なマジメ人間。    
ピアノは一応職業としてます。
趣味でヴァイオリンも弾きます。

にゃんこプロフ

我家の猫軍団です。

はな_001.jpg
その1 「はな」♀です。
H.13年9月生~R元年10月30日没
祖母がチンチラゴールド、母はそのMIX
父は?
好物:ちくわ マグロの刺身 焼き魚
嫌いなもの:掃除機
特技:人間が何か食べてるのを察知すること



その2 「たま」♂です。
H.14.2.20生~H.31.3.31没
一応血統書つき(シャーデッドシルバー)
血統書上の名前は「Bach(バッハ)」などというご大層なのが付いてはいるが・・
好物:開けたての猫缶
嫌いなもの:シャンプーされること
特技:人間の隙を突いて脱走すること


08.10.9
その3 「くろ」♀です。
H.20年6月?生まれ 
母はサバトラ、父は?
小梅さんちから養女に来ました
好物:人間が食べるもの
嫌いなもの:毛を梳かされること
特技:かくれんぼ


その4「みい」
欠員



その5 「千代」♀です。
H.24年5月?生まれ 
梯子消防車で保護されて、成り行きで猫軍団に入隊
好物:きゅうりの糠漬 昆布の佃煮
嫌いなもの:知らない人
特技:網戸登り 虫捕り


里親探しナビ


<< Back  | HOME Next >>
Copyright ©  -- えっと、それから --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by もずねこ / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]