忍者ブログ

えっと、それから

お茶汲みおばさんの 猫とピアノと音楽にまつわるひとりごと。猫の様に非常に気まぐれ。試行錯誤のぼちぼち更新。勝手な思いつき仕様。

2024/03    02« 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  »04
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

荒立ちの稽古。
季節の変わり目からなのか、ここにきて体調不良の人が続出。
若いからって無理しないようにね。
おばさんは頑張るから。

人が集まらないっていうので、ゴールデンウィーク中の
稽古が一日、中止になった。
おお、ラッキー!
他の物の練習ができるぞ。
(フィガロの練習が、とは言えないところがなんともはや。
 何せ自転車操業だもんね)

肝心のフィガロ。
居るメンバーで出来るところしか出来ないから、
伯爵、伯爵夫人を中心にお稽古。
セッコが苦手なくせに、とんと勉強していない私は、
一生懸命楽譜とにらめっこ。
お陰で胃が痛くなってしまった。
もっとちゃんと練習しないとだめだよな・・・

だめだよな、といえば、アントニオおじさん、
セッコ、読んできてよねー。
他の人はもう暗譜なんだから。
バちゃん、来れなくなったらなったで、
ちゃんと連絡入れなくちゃ。
みんな待ってたんだよー。
この次の稽古にいない役は代役をたてることになったんだから。
アンダーの人に取られても知らないからねっっ。




PR

おつかれでっす♪

いやいや、バちゃんも救急車に乗せられちゃったそうでございますよー(;д;)))<br />

うちの団体なんかのろわれちゃってるんでしょうか???<br />
by マルチェ 2006/05/01(Mon)12:00:04 編集

Re:マルチェリーナさん?

マルチェさま<br />

<br />

マルチェリーナさんですよね?<br />

ひぇぇぇー。よくここがお分かりになりましたね。<br />

関係者に知られると、たわごとがカキコできなくなるなぁ。<br />

勝手なこと言いたい放題してるのに・・・<br />

<br />

>いやいや、バちゃんも救急車に乗せられちゃったそうでございますよー(;д;)))<br />

<br />

あれま!<br />

そうだったんですかー。<br />

<br />

>うちの団体なんかのろわれちゃってるんでしょうか???<br />

<br />

メンバーの誰かが、何かを連れてきた?<br />

みんなしてニンニク食べとこう、って違うか。<br />

前厄の人が多数いるとか。はて?<br />

何だかね、雲行き怪しいことが多発ですのん。<br />

4日もトリになったことだし、ちょっとゆっくり休養しませう。<br />
by お茶汲みおばば URL 2006/05/01(Mon)12:21:04 編集

そうでーす!!

大丈夫ですよー。<br />

みんなには内緒にしておきますし(笑<br />

私も楽天で結構愚痴ってるんですよぉぉ(苦笑<br />

恥ずかしいので秘密ですけれど。。。<br />

でも最近ココログもはじめまして、そっちは本名で書いてます。。。覗きに来て見てくださいね☆<br />

&lt;small&gt; &lt;a href=&quot; <small> <a href="http

<br />

いっそのこと稽古場の入り口に盛り塩しちゃいますか!?<br />
by マルチェ 2006/05/01(Mon)15:45:16 編集

ありゃりゃ???

貼り付けが上手くいかなかったみたいですね。。。<br />

<small> <a href="http

これがURLです。。。<br />

すみません(;´▽`A”ァハハ<br />
by マルチェ 2006/05/01(Mon)15:49:44 編集

あ。。。

最後に『 / 』が・・・!!?<br />

<br />
by マルチェ 2006/05/01(Mon)15:51:52 編集

おしえてください-2- 

お茶姉さま、お久でござりまする。<br />

なんやかやとゴタゴタしてました(って、いつものことやねんか!)<br />

<br />

で、ですね、おしえてください!<br />

「セッコ」ってなんでんねん?いや、何でしょうか?最初は「せつこ」さんて言う人のことと思ってましたが、何度読んでも意味通じませんねん。<br />

アセアセです(滝_汗;<br />

<br />

さしつかえなければ、ご教授くださいませm(_ _)m
by nonko 2006/05/01(Mon)23:05:32 編集

マルチェさま

いやー、苦労してたどり着きました。<br />

足跡残してこなかった・・・ごめんね。<br />

アドレス、コピペしないでタイピングしたでしょ?<br />

どれからも飛べないんだもん。<br />

でも、私はもうお気に入りに入れられたから、<br />

これからはちょくちょくお邪魔しますね。<br />
by お茶汲みおばば URL 2006/05/01(Mon)23:06:00 編集

Re:おしえてください-2- (04/30)

nonkoさま<br />

<br />

>なんやかやとゴタゴタしてました(って、いつものことやねんか!)<br />

<br />

私も相変わらずどたばたしてますのん。<br />

ははは、「せつこさん」ね。<br />

今度稽古に行ったら、使ってみよっと。<br />

<br />

お尋ねの「セッコ」ですが、正確にはレチタティーヴォ・セッコ(recitativo secco)。<br />

オペラ独特のもので、ミュージカルなんかでは普通のセリフになるところを、<br />

妙な節回しして歌うようにしゃべってる部分のところを言います。<br />

普通の「歌」の部分はアリアとかになるわけ。<br />

普通の会話を歌にしてオペラの真似してるの、ごらんになったことないですか。<br />

そんな感じなんですが。(ってどんな感じかいな)<br />

で、おまけをいうなら、アリアの部分の伴奏はオーケストラで、セッコの部分はチェンバロとかでやります。<br />

時代的には大体モーツァルトくらいまでで、それ以降の<br />

(例えば「イナバウアー」のプッチーニとか)には出てきません。<br />

<br />

で、なぜにセッコを弾くのが難しいかといえば、<br />

それが即興だからなんです。<br />

楽譜に書いてあるのは、歌手が歌う旋律と、その元になる和音だけ。<br />

その和音を奏者がアレンジして、その場にふさわしいとおもう弾き方をする。<br />

要はBGMなんですけどね。<br />

即興だから、毎回同じようには弾けないし、演技や歌手の言う(歌う)速さに合わせて<br />

速さとか長さを調節していくわけだから、演技にも左右されるし。<br />

何より、イタリア語っていうのが私にとって最高難度なわけ。ひ〜〜ん。<br />

<br />

こんなんでおわかりいただけたでしょうか。<br />

<br />
by お茶汲みおばば URL 2006/05/01(Mon)23:34:10 編集

Re[1]:おしえてください-2- (04/30)

お茶姉さま、やっぱりおききしてよかった!(^_^)!<br />

<br />

おしえていただいた上に図々しいのですが・・・<br />

メモしちゃいました( . .)φメモメモ。<br />

<br />

たくさん知らないことが出てきて、ついでに(失礼!)おしえていただいて。。。。<br />

ここはわたしの宝庫です(*^。^*)<br />

ありがとうござりまするm(_ _)m<br />

<br />

>ははは、「せつこさん」ね。<br />

>今度稽古に行ったら、使ってみよっと。<br />

<br />

どうぞお使いください。こんなのでよければ〜〜<br />

(・_・;<br />
by nonko 2006/05/03(Wed)01:17:08 編集
お名前
タイトル
メール(非公開)
URL
文字色
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメント
パスワード   コメント編集に必要です
管理人のみ閲覧

この記事へのトラックバック

トラックバックURL:

カウンター

プロフィール

Author:お茶汲みおばば。
能天気なマジメ人間。    
ピアノは一応職業としてます。
趣味でヴァイオリンも弾きます。

にゃんこプロフ

我家の猫軍団です。

はな_001.jpg
その1 「はな」♀です。
H.13年9月生~R元年10月30日没
祖母がチンチラゴールド、母はそのMIX
父は?
好物:ちくわ マグロの刺身 焼き魚
嫌いなもの:掃除機
特技:人間が何か食べてるのを察知すること



その2 「たま」♂です。
H.14.2.20生~H.31.3.31没
一応血統書つき(シャーデッドシルバー)
血統書上の名前は「Bach(バッハ)」などというご大層なのが付いてはいるが・・
好物:開けたての猫缶
嫌いなもの:シャンプーされること
特技:人間の隙を突いて脱走すること


08.10.9
その3 「くろ」♀です。
H.20年6月?生まれ 
母はサバトラ、父は?
小梅さんちから養女に来ました
好物:人間が食べるもの
嫌いなもの:毛を梳かされること
特技:かくれんぼ


その4「みい」
欠員



その5 「千代」♀です。
H.24年5月?生まれ 
梯子消防車で保護されて、成り行きで猫軍団に入隊
好物:きゅうりの糠漬 昆布の佃煮
嫌いなもの:知らない人
特技:網戸登り 虫捕り


里親探しナビ


<< Back  | HOME Next >>
Copyright ©  -- えっと、それから --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by もずねこ / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]