忍者ブログ

えっと、それから

お茶汲みおばさんの 猫とピアノと音楽にまつわるひとりごと。猫の様に非常に気まぐれ。試行錯誤のぼちぼち更新。勝手な思いつき仕様。

2024/03    02« 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  »04
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

冬になると、我が家の小さな庭にも小鳥が餌を探しに立ち寄ってくれます。
みかんを刺してやると、まっさきに来るのはヒヨドリ。
ヒヨドリがいなくなるとすぐに、メジロのカップルがやって来ました。


ヒヨドリが去るのをどっかで待ってるんでしょうね。
小さいのが一生懸命生きてるのを見ると、手を出したくなるんだな。
おせっかいオバサンだから。
PR
秋も深まってきましたねぇ。


そろそろうちの庭木達も手入れしてやらねば、とは思うのだが。
でっかい巣を張っている蜘蛛さんがいなくなってから、ね。
オケの練習が時短で再開され、久しぶりに訪れた練習会場。
周りは田んぼで、稲刈りのコンバインが動いているのを換気休憩中にぼ~っと眺め。


蕎麦の花も満開。
コスモスも。
秋、でんな。
何の秋かって?
そりゃ、・・・(後略)
えっと、12月にあったことは。
フルオケ、定期演奏会でデビューしました。
インフルエンザ(A型)になって寝込みました。
ピアノ教室の発表会をしました。
携帯電話を出先で失くし、大騒ぎした結果、スマホになっちゃいました。
あと2年、ぎりぎりまでガラケー使い続ける予定だったのに…
とまぁ、やたらめったらいろんなことがあり。(と、放置の言い訳をしている)
とにもかくにも、2019年は今日で終わり。
皆様良いお年をお迎えください。




次々孵化したメダカの赤ちゃん。
第1陣は既に1cm越え。
第2陣は5~10mm。
これがやたらに多くて、100匹くらいの感じ。
で、プラ水槽が過密になったので、100均で敷石を買って来て、空いてた容器を急遽水槽がわりに、お引越し。


1匹づつお玉で水ごとすくって、移す際に数かぞえてたんだけど、途中でわかんなくなって。
だから100匹くらい、なのである。
第3弾も孵化し始めた。
親世代、年長組、年中組、年少組と水槽4つ。
あ、親メダカは水槽でなくて、使わなくなった土鍋なんですけどね。
早いとこ学童保育で済むようになってくれないかな。
あいにくのお天気でしたが。
植木鉢の笹に、色紙で作ったミニミニ短冊付けて。
気分だけ七夕。
7月に入りました。つうことは、今年も半分終わっちゃったということで。
えぇ~もう!?という感じ。
ところで。
今年もメダカの赤ちゃんが続々孵化してきてます。

第1陣はもう1cmくらいまで成長。
第2陣はまだ3mmくらい。針より細い。
30匹くらいで学校ならぬ保育園状態。
第3陣はあるか?

ヴィオラの先生のお宅に伺いました。
利根川の近く。
早くに着きすぎたので、時間調整に堤防のそばに車をとめ、しばし春を満喫。


寒かったから、満喫したのは車の中からだったけど。
彼岸の入りを迎え、日中は随分暖かくなりました。
我が家の日当たりの悪い庭の白梅も、やっと満開。
沈丁花も咲いてます。
冬の間のプランター置き場を、夏の間の場所に替えていたら。
燕のさえずりが聞こえ。
もう来たんかいな。ちょっと早いんでないの?
亭主が「日本に四季が無くなって、夏と冬だけになっちゃった」と宣わってましたが、今年も春はあっという間に行っちゃうんでしょうかね。

カウンター

プロフィール

Author:お茶汲みおばば。
能天気なマジメ人間。    
ピアノは一応職業としてます。
趣味でヴァイオリンも弾きます。

にゃんこプロフ

我家の猫軍団です。

はな_001.jpg
その1 「はな」♀です。
H.13年9月生~R元年10月30日没
祖母がチンチラゴールド、母はそのMIX
父は?
好物:ちくわ マグロの刺身 焼き魚
嫌いなもの:掃除機
特技:人間が何か食べてるのを察知すること



その2 「たま」♂です。
H.14.2.20生~H.31.3.31没
一応血統書つき(シャーデッドシルバー)
血統書上の名前は「Bach(バッハ)」などというご大層なのが付いてはいるが・・
好物:開けたての猫缶
嫌いなもの:シャンプーされること
特技:人間の隙を突いて脱走すること


08.10.9
その3 「くろ」♀です。
H.20年6月?生まれ 
母はサバトラ、父は?
小梅さんちから養女に来ました
好物:人間が食べるもの
嫌いなもの:毛を梳かされること
特技:かくれんぼ


その4「みい」
欠員



その5 「千代」♀です。
H.24年5月?生まれ 
梯子消防車で保護されて、成り行きで猫軍団に入隊
好物:きゅうりの糠漬 昆布の佃煮
嫌いなもの:知らない人
特技:網戸登り 虫捕り


里親探しナビ


<< Back  | HOME Next >>
Copyright ©  -- えっと、それから --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by もずねこ / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]