忍者ブログ

えっと、それから

お茶汲みおばさんの 猫とピアノと音楽にまつわるひとりごと。猫の様に非常に気まぐれ。試行錯誤のぼちぼち更新。勝手な思いつき仕様。

2024/04    03« 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  »05
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今年初めてキャベツを植えてみた。
母のために専用花壇を作ったのだったが、何も植えようとせず、もっぱら生ゴミを埋めるだけの場と化していた。
植物が好きな人だったのだけれど、自由にしていいとなると、何をしていいのかがもう分からなくなってたんだと今にして思う。

基本無農薬、有機栽培なので、招かれざるお客様も放置。
ちゃんと食べられるキャベツも取れたんだけど、日陰になってて生育の悪かったキャベツは、今散々な状態。


「はらぺこあおむし」じゃなくて、「まんぷくあおむし」だなとずっと思ってた。
エリック カールさんのご冥福をお祈りします。

フェンスに這わせているモッコウバラが満開。
余分な枝を切って差してみたら、まるでブーケ。

庭の花盛りはまだ続きそう。
ジタバタしてるうちに、桜はハナミズキに替わってしまった。
亭主の回復も順調で、食事も普通食になった。やれやれ。
構音障害だけはどうしようもなく、注意して聞かないと何言ってるのかがわからない。
う〜ん、子音の発語は大事!

庭仕事が溜まってるんだけどなぁ。
松の木も緑摘みしないとだし、夏の準備(種まきとか)もしないと。
春の花は庭のあちこちで盛りを迎えてる。


初めて植えたスイートピー。
100均で種が二袋100円だったやつの片割れ。
何色が咲くかと楽しみにしてたら、色とりどりで。
聖子ちゃんの「赤いスイートピー」は、どの色を指してるんだろう、などと暫し考える。
あちこち花盛り。


明日から4月。新年度の始まり。
また性懲りもなく新しい事を始めるので、その下準備に追われてました。
少々散財もしました。
どうなっていくか、楽しみ。
近々ご報告。
うちの庭に来るメジロやヒヨドリにミカンをあげていたんだけど。
厳寒期には、雀も加わる。


お隣さんの屋根から、ごはんまだ〜?って行列して見てる。
多い時には、30羽ほど。



このところは、雀も恋の季節に入ったみたいで、ご飯の後騒がしいったらありゃしない。
集団見合い、かな。
あ、古い言い方。
もとい、婚活イベント。
我が家の南側にお隣さんのお家があるので、冬は日当たりが悪くなる庭。
それでちょっと遅めに咲き始める、うちの花たち。





蕾の中の、一番乗り。
北風が収まって、開いた花が増えたら、香りが漂うかな。
匂いおこせよ、だね。
もうちょっと。


もうちょっと


今週で2月もお終い。
春までもうちょっと。
コロナ感染者がすごいことになって今年が終わります。
みんなでステイホームということで、何もしない大晦日を過ごしてます。
今年は手回し良く11月から窓拭きから始め、猫軍団が破きまくった障子も張り替え終わってるし。
何ということでしょう、すごく余裕の年の瀬。

というのも、11月末でオペラの練習ピアニストを辞めたから。
オペラは勉強しなければならない事が多く、今のままではどうしても時間が足りない。
公演日によっては、暮も正月もない稽古日程になるし。
ホント、オペラの拘束時間て半端ないから。
おまけに、コロナ疎開の孫にかき回されて書きそびれていたが、この春から亭主が非常勤になり、週の半分以上家にいるのだ!
おさんどんの日々。。。
で、色々考えた結果、オペラ団体から卒業したわけ。
出来た時間を、弾きたいピアノ曲とヴァイオリンと、主婦業(時間が余ったら)につかおうかな、と。
ってのが来年の計画。
果たして?

カウンター

プロフィール

Author:お茶汲みおばば。
能天気なマジメ人間。    
ピアノは一応職業としてます。
趣味でヴァイオリンも弾きます。

にゃんこプロフ

我家の猫軍団です。

はな_001.jpg
その1 「はな」♀です。
H.13年9月生~R元年10月30日没
祖母がチンチラゴールド、母はそのMIX
父は?
好物:ちくわ マグロの刺身 焼き魚
嫌いなもの:掃除機
特技:人間が何か食べてるのを察知すること



その2 「たま」♂です。
H.14.2.20生~H.31.3.31没
一応血統書つき(シャーデッドシルバー)
血統書上の名前は「Bach(バッハ)」などというご大層なのが付いてはいるが・・
好物:開けたての猫缶
嫌いなもの:シャンプーされること
特技:人間の隙を突いて脱走すること


08.10.9
その3 「くろ」♀です。
H.20年6月?生まれ 
母はサバトラ、父は?
小梅さんちから養女に来ました
好物:人間が食べるもの
嫌いなもの:毛を梳かされること
特技:かくれんぼ


その4「みい」
欠員



その5 「千代」♀です。
H.24年5月?生まれ 
梯子消防車で保護されて、成り行きで猫軍団に入隊
好物:きゅうりの糠漬 昆布の佃煮
嫌いなもの:知らない人
特技:網戸登り 虫捕り


里親探しナビ


| HOME Next >>
Copyright ©  -- えっと、それから --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by もずねこ / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]