忍者ブログ

えっと、それから

お茶汲みおばさんの 猫とピアノと音楽にまつわるひとりごと。猫の様に非常に気まぐれ。試行錯誤のぼちぼち更新。勝手な思いつき仕様。

2024/04    03« 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  »05
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

知り合いのヴィオラの先生が講師として雇われている某音楽教室。
秋に発表会があるらしい。
本当は7月だったんだけど、コロナで延期になったという。
で、アンサンブルクラスでセカンドが2人やめちゃってバランスが悪くなったから、発表会まで臨時の生徒として来てくれないかというお話。
月に2回だけだし。曲数も少ないし。
フルオケも室内オケもずっと活動中止状態だから、暇つぶしに参加してみることにした。

行ってみたら、室内オケでコントラバス弾いてる人がやっぱ助っ人でいたりして。
う~ん、この業界狭いなぁ。
でも、やっぱアンサンブルは楽しい。
早く再開できるようになって欲しい。
PR
2週間くらい前から気配がしてて、やっと姿を見せてご飯を食べるようになった。


網戸越しだから、ちょいとぼんやりだけど。
2ヶ月くらいかなぁ。
何せ、クロネコヤマトが居座っているからね。
ヤツの隙を見て、ご飯を食べに来てたみたい。
子猫用のキャットフードも買った方がいいのかなぁ。。。
「なぁ」が網戸によじ登っていたので、破くなよーって思ってたんだけど。
事件はその夜起こった。


3週間前位から、うちでご飯を食べてお昼寝して行くヤツが来てるんだけど、うちの猫軍団兵に喧嘩を売るので、保護してもなぁ、、と様子見してた。
昨夜、そ奴が喧嘩を売る時に体当たりして、住居侵入した模様。
ひとしきり追っかけっこして、強制排除されましたとさ。

「犯ニャンは私に間違いありません。」


網戸、張り替えなきゃ。
この網戸、幅広だから網の値段が高いんだよねぇ。
ホームセンターに行くか。しょうがない。
じゃじゃ馬「なぁ」
どこからか入って来た蝿が気になり、よじ登る。


うちの猫軍団兵、子猫のうちはみんなよじ登ってたなぁ。
大人になってからはぽっちゃり体形になるからか、登らなくなったけど。
網戸の網が少々古くて、目が歪になったところもあるから、破くなよ~。



孫がいる時に植えたミニトマト。
大玉ミニトマトとの表示に、娘は中玉とどう違うのかと宣わったのだが。
初収穫の房成り。やっぱ大玉ミニトマト。中玉より小さいよ。
手術の傷もすっかり癒えた様子の「なぁ」
今まで飼った猫の中でも一番、猫らしい。
猫はこんなことするもの、というイメージの通りというか。
先住猫の千代と、よくかくれんぼや追っかけっこをして遊んでる。
なぁが「おねぇちゃん」という感じで付きまといに行く。
なぁが来て一番喜んでるのは千代かもしれない。


しかし、猫が遊んでる画像を撮るのは難しい。
前々から暇になったら作ろうと思っていた、トイレの手洗いカウンター下の物入兼本箱。
孫も帰って、やっとこさ作りました。


これの残りの材料で、猫の爪とぎを入れる箱を作ったのですが。


爪とぎよりも先に入るヤツ。
おまけに腹がはみ出しとるやん。デブ。
避妊手術の抜糸が終わった、なぁ。


お腹の毛がない。
毛色と同じ色に皮膚にも色がついてるのねぇ。
これから暑くなってくるから、お腹だけサマーカットということで。
我が家の一員となった「なぁ」
孫が「なー」と呼ぶので、名前にしちゃったんですが。
なぜ「にゃぁ」じゃなく「なぁ」かというと、ボタンを押すと色んな音がする絵本っつうのがありまして。
それの猫のボタンの音が「なー」と聞こえるんですな。
推定1歳半のなぁさん。避妊手術を受けまして、只今ライオン化しております。
抜糸までちょっと我慢してね。


これまでの食生活がひどかったようで、左下の前歯が無くなっている。
麻酔をかけたついでに、口の中もチェックしてもらった。
歯周病で、さらに1本抜歯。歯抜け婆さんだよー。
5月初めから我が家にご飯を食べに来ていた三毛。
猫缶で手懐け、やっと保護。
まるで最初から我が家のようなくつろぎ方。
ただし、生ごみ入れは、しっかり蓋しとかないと。。。


左は千代。
右が新入り「なぁ」。
名付け親は孫。彼によると、犬も「なぁ」になっちゃうんだけど。

カウンター

プロフィール

Author:お茶汲みおばば。
能天気なマジメ人間。    
ピアノは一応職業としてます。
趣味でヴァイオリンも弾きます。

にゃんこプロフ

我家の猫軍団です。

はな_001.jpg
その1 「はな」♀です。
H.13年9月生~R元年10月30日没
祖母がチンチラゴールド、母はそのMIX
父は?
好物:ちくわ マグロの刺身 焼き魚
嫌いなもの:掃除機
特技:人間が何か食べてるのを察知すること



その2 「たま」♂です。
H.14.2.20生~H.31.3.31没
一応血統書つき(シャーデッドシルバー)
血統書上の名前は「Bach(バッハ)」などというご大層なのが付いてはいるが・・
好物:開けたての猫缶
嫌いなもの:シャンプーされること
特技:人間の隙を突いて脱走すること


08.10.9
その3 「くろ」♀です。
H.20年6月?生まれ 
母はサバトラ、父は?
小梅さんちから養女に来ました
好物:人間が食べるもの
嫌いなもの:毛を梳かされること
特技:かくれんぼ


その4「みい」
欠員



その5 「千代」♀です。
H.24年5月?生まれ 
梯子消防車で保護されて、成り行きで猫軍団に入隊
好物:きゅうりの糠漬 昆布の佃煮
嫌いなもの:知らない人
特技:網戸登り 虫捕り


里親探しナビ


<< Back  | HOME Next >>
Copyright ©  -- えっと、それから --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by もずねこ / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]